2月の心理行動科学科

2024/2/29 >> 今月の心理行動科学科

少しずつ日差しが春めいてきましたね。

大学は1月末で授業終了しましたが、2月には補講、連講があります。

2月3・4日にA日程一般入学試験が行われました。

2月10日に電力ビルグリーンプラザでMG-Pスクエアを開催しました。
1年生から4年生までの全ての在学生及び教員の中から希望者が自由に研究成果を展示発表しました。

2月22日に早期合格者の集いが行われました。
参加したみなさんは上級生と一緒にグループワークを行い、交流を深めていました。

MG-Pスクエアの様子

2月のリレーエッセイ(大橋ゼミ1年・佐藤朱里)

2024/2/27 >> 在学生によるリレーエッセイ

私は先日友人とカフェに行きました。いつもはカフェラテやココアなどを頼みますが、その日はいつもは頼まないものに手を出してみたくなり、名前でなんとなく美味しそうだなと思ったエスプレッソを頼もうとしました。しかし、友人に「苦すぎるやつだからやめろ」としつこく忠告を受けました。ですが私は友人の言う事をそこまで信じず、注文することにしました。そこでまた、店員さんにも苦い商品だけど大丈夫かと確認されました。ここまで来た時少し不安になりかけましたが多少苦くてもどうにかなるだろうと思いエスプレッソを注文しました。ドキドキしながらエスプレッソを待っていると出てきたものは驚くほど小さいティーカップでした。 しかしまだ、シルバニアファミリーサイズだと友人と冗談を言い合えるほどの余裕は残っていました。そして、どんな味なんだろうと期待しながら一口飲むと一気に絶望しました。私は砂糖やミルクを加えなんとか飲み切ることに成功しました。私は友人と店員さんの忠告を思い出すとともに、新しいものに挑戦するのは少し控えようと思いました。エスプレッソを美味しいと思える日はくるのでしょうか。私はもうしばらくは飲みません。

 

2023年度の木野ゼミ「卒業研究」

2024/2/26 >> 学生による実践研究成果

2023年度の木野ゼミ『卒業研究』を,2024年2月10日に東北電力グリーンプラザ アクアホール(電力ビル1階)で開催された「MG-Pスクエア」において報告させていただきました。当日,発表で使用したポスターを以下にご紹介します。ご来場いただき,ありがとうございました。

● 発表1 ●
動物動画はポジティブ感情を引き起こすのか―動画内容と音の有無による影響―
発表者:浅野亜衣莉・一戸萌佳・葛巻彩
発表資料はこちらからダウンロードいただけます(PDF:約750KB)

● 発表2 ●
大学生の「悩み方」と自己開示の深さおよび過剰適応との関連
発表者:板橋怜奈・佐藤夕愛
発表資料はこちらからダウンロードいただけます(PDF:約950KB)

● 発表3 ●
職場で理不尽な扱いを受けた際の感情とストレス対処行動―相手との関係性と理不尽な扱いを受ける頻度に着目して―
発表者:太田侑李架・松平麻衣
発表資料はこちらからダウンロードいただけます(PDF:約910KB)

● 発表4 ●
自己否定への返答における直接表現とあいまい表現が対人印象に与える影響
発表者:木曽綾音・坂井美桜
発表資料はこちらからダウンロードいただけます(PDF:約460KB)

● 発表5 ●
SNS利用におけるリスク認知および読者層認知が個人情報公開に及ぼす影響―XとInstagramの比較から―
発表者:武山桜羽・脇山莉奈
発表資料はこちらからダウンロードいただけます(PDF:約490KB)

 

2月の心理学コラム:病は気から(担当:友野隆成)

2024/2/26 >> 役に立つ!!心理学コラム

先日,何十年ぶりかで高熱を出してしまいました。これまではそれほど高い熱は出ませんでしたし,一晩寝れば元気になっていました。しかし,今回はそうはいかず,さすがにこれはおかしいと思い,病院へ行って検査してもらいました。その結果,とある流行り病に罹患しておりました(コロナでもインフルでもありませんでしたが)。

大学では,ちょうどこの時期は入試関連業務でてんやわんやする頃で,私もいくつかお役目を頂戴しておりました。しかし,流行り病の影響でそのお役目に穴をあけることになってしまったため,体だけでなく心も沈んでいってしまい,ある意味苦しい日々を過ごしました。開き直って休めば良いと思ってはおりましたが,中々そう簡単に切り替えることはできないものですね…。

健康心理学には,“心身相関”という言葉があります。心と体は密接な関係があり,互いに影響を及ぼしあっているといったような意味です。今回の場合,私が流行り病に罹ってしまった影響で,心もやられてしまいました。一方,“病は気から”という言葉があるように,もう少し気持ちを強く持っていれば,流行り病の影響もいくらか和らいだかもしれません。このような感じで,心と体の密接な関連を再確認した日々でした(私のようにならないように,皆さんもどうぞご自愛ください)。

1月の心理行動科学科

2024/1/31 >> 今月の心理行動科学科

新年あけましておめでとうございます。

大学は1月5日から授業を開始しました。

1月9日は卒業論文の提出締切日でした。

4年生は提出後、休む間もなく1月20日の卒論発表会に向けて資料作成や発表練習を行いました。

今月は、期末試験、レポート提出と1,2,3年生にとっても忙しい時期です。

1月19日にはマーケティングリサーチ事業を展開するマクロミル社からゲスト講師をお招きして、マーケティングリサーチセミナーを開催しました。

1月19日には宮城県警察科学捜査研究所からゲスト講師をお招きして、科捜研講演会を開催しました。

来月2月10日(土)は電力ビルアクアホールにおいて学科企画MG-Pスクエアが開催されます。
12時からご覧いただけます。どうぞお楽しみに!

マーケティングリサーチセミナーの様子