Archive for 4月, 2013

4月の心理行動科学科

2013/4/30 >> 今月の心理行動科学科

21日に66年ぶりの積雪があった4月。
4月4日は入学式。
心理行動科学科は57名の新入生を迎えました。入学式後、クラス担任との懇談では、クラス委員のほとんどが立候補で決定しました。これからの4年間も初心を忘れず、積極的に活動していってください。
4月6日、7日はオリエンテーションキャンプ。今年は遠刈田温泉でのキャンプでした。
4月9日から授業開始。今年度から科目登録をPCで行なうことになりましたが、皆さん、作業は無事に終わりましたか?

4月の心理学コラム 教員&運転生活の始まりの中に見える心理 (担当:油尾聡子)

2013/4/15 >> 役に立つ!!心理学コラム

この4月から心理行動科学科に着任しました油尾 聡子(ゆお さとこ)と申します。出身は福井で,学部と大学院を名古屋で過ごした後にこちらに参りました。そしてそれを機に車通勤を開始しました。ゴールドペーパードライバーという華々しい経歴を引っ提げて,です。

運転を始めてみると,運転中は常に他者の心を読まなければならないことがわかりました。路上駐車中の車があれば,それを避ける車が車線変更してくるから注意しなければならない,などです。

ではそんなとき,人はどのように他者の心を推論しているのでしょうか?私たちには,他者の動きを見たときと自分が動いているときとで同じように活性化する脳の部位「ミラーニューロン」が存在します。私たちはミラーニューロンでまずは他者になりきり,シミュレーションをします。そのシミュレーション結果に基づき,他者の動きと切り離して自分の行動を選択します。つまり,私たちは脳で自動的に他者を自分に置き換え,自分を基準に物事を瞬時に判断する便利な機能を持っているわけです。

私が慣れない運転でも無事に大学に来れたのは,私も周囲の運転手も,ミラーニューロンをフル稼働させたおかげかもしれません。

写真は研究室から見える外の風景です。無事に研究室まで来れたときに眺めたこのキャンパスの緑の美しかったこと…。