Archive for 11月, 2010

11月のリレーエッセイ(佐々木ゼミ1年:庄司朋未さんと千葉沙織さん)

2010/11/27 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは(^^)
11月のエッセイを担当します、1年の庄司朋未と千葉沙織です。
日増しに寒くなってきていますね。そろそろ雪が降ってもいいような寒さです…。
もうそろそろコタツでみかんの季節ですね(´ω`)
学内のイルミネーションが綺麗です。

今月23日に「ココロサイコロ2010」が開催されました!
ココロサイコロとは、心理行動科学科1年生が4月から取り組んできた研究の成果を発表する場で、毎年行われています。私の所属する佐々木ゼミでは3つの班に分かれ、それぞれの班で錯覚に関する装置を作りました。

私の班が作った装置は、なかなか大掛かりで製作も大変で、時間もかかりました。上手く効果が現われなかったりで、試行錯誤を繰り返しなんとか完成!
当日は多くの方々に体験していただきました。2つ作ったのですが、1つは不調により途中で撤去…。

また、当日は先輩方も来て下さり、色々とアドバイスをしていただきました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

写真は、私たちの展示の様子です(中に入っているのは工藤先生です)。

11月の心理学コラム(担当:木野和代)

2010/11/27 >> 役に立つ!!心理学コラム

 

カモメは遊覧船が好き?

松島観光の遊覧船に乗ったことがありますか? 私は今月3日に乗りました。大学時代の先輩の松島観光にお伴したのです。

遊覧船に乗り込み出港を待っていると,船の周りにはカモメが1羽,2羽…と集まってきました。いよいよ出港。するとそのカモメたちが船の後からついてきます。
なぜでしょう? 動くものを追う習性がある? 遊覧船が好き?

しばらくすると,乗船客が甲板に出てかっぱえびせんを海に向かって投げはじめました。カモメたちはその付近を飛び交います!
そう!カモメたちは餌をもらうために,出港前から遊覧船の周りで待ち構えていたのです。

一連の光景をみて「学習」ということばが浮かびました。
「学習」といっても学校でのお勉強のみを指すわけではありません。心理学用語では,経験により何らかの行動を身につけることを意味します。
この場合,遊覧船が出港すると乗船客がかっぱえびせん(餌)をくれるということを繰り返し経験するうちに,カモメたちは出港前に遊覧船の側で待機し,出港後は船の後を追うという行動を学習した,というわけです。

報酬(餌)が得られる行動を進んでするようになる。飼い犬をしつけるときも同じですね。

カモメが人間に「かっぱえびせんを投げる」という行動を学習させたのかも!?