Archive for 6月, 2018

6月の心理行動科学科

2018/6/30 >> 今月の心理行動科学科

宮城は6月10日に梅雨入りしました。月末になると最高気温30度の日が続きました。

6月5日に心理行動科学会主催で、学外での新入生歓迎会を行いました。1年生はもちろん他学年も多数参加し、交流を深めました。

6月21日、心理行動科学会総会が開催され、2018年度の委員が発表されました。委員の皆さん、一年間よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月24日(日)オープンキャンパスが行われ、たくさんの方においでいただきました。

心理行動科学科は、在学生による実践研究報告「仙台と東京。どこが違う?どこが同じ?」、工藤先生による模擬授業「目標設定とやる気」、佐々木先生による模擬授業「錯覚の心理学」などの企画を用意しました。

6月27日「少年犯罪への対応について」と題して東北少年院院長と仙台少年鑑別所所長のお二人からお話をうかがいました。

 

 

大学HPの学科サイトのメニューを充実させました

2018/6/25 >> その他

大学HPの心理行動科学科のサイトに、以下の内容を追加しました!

newpage1

☆公認心理師

公認心理師資格への対応についてです。

☆現場部

「心理学実践研修」の一環として様々な現場の見学に出かけています!

☆在学生が語る学科の魅力

「学科の魅力を伝えたい!」と、学生有志が2017年度に実施した学生アンケートの結果です!

 

6月のリレーエッセイ (佐々木ゼミ2年 太田美彩さん)

2018/6/19 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!佐々木ゼミ2年の太田です。
宮城県も梅雨入りが発表されましたね。昨年より20日も早い梅雨入りだそうです。寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけてください!
現在2年生が所属しているゼミの多くが、文献を読み意見を出し合って知識を深めています。それに対し、私が所属している佐々木ゼミでは既に実験を行って知識を深めています。
具体的にはひとつの映像に”楽しい””悲しい”など感情が感じられるBGMを付け加えます。そして、その動画を見た際に、どのような感情が生まれるのかという実験です。
2年生になり、ゼミ活動や実験が増えて忙しい毎日ですが1つひとつ真剣に取り組み、知識を増やせるように頑張ります!

ゼミ写真 その1

ゼミ写真 その1


ゼミ写真 その1

ゼミ写真 その2

キャリア支援企画(2)「Pナビ!宮城合同企業説明会」を開催しました

2018/6/16 >> イベント報告

3月に採用広報が解禁となって3ヶ月、今月には選考が本格的にはじまりました。
そこで、6月14日(木)の3校時に、本学科4年生を対象とした合同企業説明会を行いました。
学科独自の進路決定支援事業(Pナビ!)で提携しているキャリアプランニング(株)様のご支援により、以下の3社の方が本学までお越しくださいました。
・株式会社平和住宅情報センター様
・仙台トヨペット株式会社様
・東洋ワークセキュリティ株式会社様

いずれの企業様も丁寧な説明をしてくださり、学生たちにとってとても貴重な機会となったようです。
以下、参加学生たちの感想です。

  • 実際の仕事内容や職場の実情は、直接話を聞いてみないとわからないことも多いことを改めて実感した。
  • 企業で働く人の生の声を聞けて、とてもためになった。
  • 卒業生の先輩が実際に働いている様子をお聞きできて、将来がイメージしやすかった。
  • 事務職にを絞っていたが、他の職種にも興味がわいた。
  • やはり事前に企業のことを調べて説明会に臨むとよいな、と思った。

説明会終了後は、当日の様子を見守ってくださったキャリアプランニング様から、学生たちの参加態度についてこれからの活動のヒントとなるコメントもいただきました。
これからもそれぞれが納得のいく進路選択ができるようにサポートしていきたいと思います。
(木野記)