Archive for the ‘学生委員通信’ Category

9月の学生委員通信:後期の授業が始まりました!

2022/9/20 >> 学生委員通信

みなさん、こんにちは!学生委員3年の八代です。

9月に突入し、朝・晩の気温が下がってだいぶ快適になってきました。ですがまだ日中は日差しが暑いですね!温度差が激しく疲れが溜まってしまいますが、みなさんも体調に気をつけて過ごしていきましょう!

さて、夏休みが終了し、いよいよ後期の授業が開始しましたね。夏休みは満喫できましたか?3年生はこの夏に心理学検定を受けた方も多いと思います。受検したみなさん、大変お疲れ様でした!私は友人と地元の花火大会に行ったことが印象深い思い出です。夏といえば花火ですよね!みなさんは何を思い浮かべますか?夏休みの思い出も是非聞いてみたいです^ ^

そして、いよいよ大学祭まで残り約1ヶ月となりました!私たち学生委員は大学祭と、その後に行われるスポーツ大会に向けて着々と準備を進めている最中です。大学祭が対面で実施されるのは何と!3年ぶりです!初めて対面での大学祭に運営側として参加できるのがとっても楽しみです!もちろん不安もありますが、きっと上手くいくと思います!多くの人に楽しんでもらえるように精一杯活動していこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!それでは後期も元気に楽しんでいきましょう!

8月の学生委員通信:夏休みーーー!!♪♪

2022/8/17 >> 学生委員通信

こんにちは!3年川畑都湖です!
最近またコロナウイルスの感染者数が増加してきましたね、、もういつになったら無くなるの!!と思いながら過ごしています(ˊᵕˋ;)コロナウイルスの他にもいろいろな感染症が出てきて、この先どうなっていくのでしょう( .. )

8月ということで、やっと夏休みに入りましたー!!課題も全て終わって開放感がすごいです!!以前のようになんでもできる訳ではないですが、たくさん思い出を作れたらいいなと思っています!皆さんも感染対策をしながら、素敵な思い出を作ってください!

学生委員の活動としては、大学祭とスポーツ大会の準備をしています!新体制の学生委員なので、皆分からないことだらけです!でもそれはそれで楽しい!分からないからこそ自分達で自由に進められる気がしてとっても良いです!皆それぞれ持っている強みがあるので、一緒に活動することでより良いグループになっていると思います!私1人では難しいことも周りの友人が助けてくれるので、本当に友人の大切さを感じます、、。昨年までコロナウイルスにより学校行事が少なかった分、今年度は学生の皆さんが楽しめて思い出に残るような企画運営を頑張ります!( ¨̮⋆)

 

7月の学生委員通信:学生委員として活動して考えたこと

2022/7/15 >> 学生委員通信

皆さん、こんにちは!今年度から学生委員として携わることになりました、学芸学部心理行動科学科2年の古林日和です。私が学生委員に入ろうと考えた理由は、学生委員で活動した経験を通して、協調性と物事に対して柔軟に対応できる力を身に付けたいと思ったことがきっかけです。任命して頂いてから約1ヶ月が経ち、まだまだ分からないことばかりですが、先輩方や前年度から活動している同級生に力を借りながら学生委員の一員として頑張りたいと思います。
学生委員として活動してみて感じたことは、オープンキャンパスや大学祭など、学校行事を通して宮学を活気づけることはもちろん、多くの人に宮学の良さを発信していくことも大切だということです。今年から本格的に対面での授業が始まり、徐々にコロナ禍前に近い学校生活を送れるようになった今だからこそ、沢山の人に宮学のことを知ってもらえるような活動をしていきたいと考えています。
また、6月26日に開催されたオープンキャンパスに参加して感じたことは、多くの高校生が宮学に興味を持ってくれているということです。私が高校生から頂いた質問の大半は、大学生活や学科の雰囲気、サークル活動に関連するものでした。沢山の高校生から宮学が期待されていると気付き、これを踏まえて来年度も多くの新入生を迎え入れられるよう、また、入学後も充実していると感じてもらえるよう考えて、活動に取り組んでいきたいと思います。

6月の学生委員通信:新体制となった学生委員としての抱負

2022/6/30 >> 学生委員通信

こんにちは!新たに今年度の学生委員長となりました角田朱夏です。
ここ2年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響によりさまざまなことが制限されていましたが、皆さんはどのように過ごされていましたか?コロナ禍では、たくさんの行事が延期や中止となり、思い出を残す機会が減ったため、辛く苦しい思いをした方が多いかと思います。
しかし、今年度から、少しずつ制限が緩和されていき、宮城学院女子大学では対面授業が全面的に開始され、心理行動科学科でも学生委員の活動が本格的に復活することになりました!そのため、今年度は、6月23日に2年ぶりとなる心理行動科学科の総会も開催することができました。私自身、初めての総会の参加となり、心理行動科学科の全学年が集まり、活動をするという経験も初めてでした。今までできていなかった分、ついに学科全員で集まることができて、とても嬉しかったです!

そして、今回の総会をもって学生委員も4年生の先輩方から引き継ぎ、新たに2・3年生で構成された新体制となりました。
今までさまざまなことが制限されていた分、今年度からは制限は守りつつも、より多くの活動を、学年問わず学科全員で協力し、楽しみながら行っていけたら良いなと考えています。
そして、先輩方の伝統を受け継ぎながらも、さらに楽しい企画を考え、行っていくことで、より心理行動科学科全体を盛り上げ、皆さんに多くの楽しい大学生活の思い出を残していってもらうことができるように、学生委員一同頑張っていきます!
皆さんそれぞれ大変なことはたくさんあると思いますが、これからの生活を後悔のないよう、思いきり楽しんでいきましょうね!

5月の学生委員通信:新体制へ

2022/5/30 >> 学生委員通信

こんにちは!学生委員長の4年岡島礼佳です。
もう少しで5月が終わってしまいますが、まだ5月なのに真夏のような暑さになってきたと思ったら土砂降りの雨に見舞われたり天候が不安定で体調を崩しがちになってしまいますね。
さて、学生委員の2022年の活動についてですが、去年はコロナ禍の影響で例年通りの大学祭が出来ず、12月に泉中央駅で代替イベントを行いましたので、今年こそ大学内で例年通りのココロミルがやりたいですね。
新年度に入り、新しい学生委員の選出が始まり時の流れを感じています。
私たちの学年はあまり学生委員としての活動をすることが出来ず、目立った活動は泉中央駅で行ったココロミルのみで、その他はひたすら大学のオープンキャンパスのお手伝いをやってきました。オープンキャンパスのお手伝いも将来同じ宮学生になるであろう後輩達とお話出来てとても楽しかったですが、学生委員企画の新入生歓迎会や打ち上げなどをやりたかったなというのが正直なところです。
今年こそはコロナ禍の中でも、できることを模索して楽しい大学生活になればと思います。

私事になりますが、4年生になって大学の授業がゼミの授業のみとなり、他のゼミの友人と会えなくなってしまったのが寂しいなと思う限りです。
これからもっと暖かくなってきて様々なイベント事が増えていくので、感染対策をしっかりとった上で大学生活最後の思い出を沢山作っていきたいですね。