Archive for the ‘学生委員通信’ Category

1月の学生委員通信:テスト&レポート期間に突入…!

2023/1/16 >> 学生委員通信

こんにちは!心理行動科学科3年太田侑李架です。

冬休みが明けてとうとう後期の終盤に入りました。これからテスト&レポート期間でかなり忙しくなると思いますがみなさん頑張りましょう!( ᐪ꒳​ᐪ )

さて、年越しやお正月、成人式など様々なイベントがありましたが、みなさん充実した冬休みを過ごされましたか?

私は10日間ほど実家に帰り、運転の練習をしたり雪投げをしたり、家族と団欒を楽しんだりと充実した年末年始でした。年末の仙台は全然雪が降りませんでしたが、私の地元はほぼ毎日吹雪でした( ºΔº ;) 同じ東北でもこんなにも違うものかと毎年びっくりします。母と一緒に猛吹雪の中雪だるまを作りましたが、次の日には雪の中に埋まってしまっていました(そうなることは承知で作ったのですが少し悲しくなりました笑)。

また、ドライブして少し遠くにある蔵カフェに行きました。ご飯はもちろん美味しかったのですが、雰囲気が素敵だったのと雑貨もたくさん売ってあって、地元にこんなオシャレなカフェがあったんだ!と感激し、母と一緒に楽しみました。薪ストーブが置いてあってすごく暖かかったです。

冬休みの楽しいひとときを思い出しながらテスト勉強とレポートを頑張ろうと思います。

最後に、コロナ禍になって3年ほど経ちますがまだまだ終息する気配がないですね…ここ1ヶ月間で身近な人がたくさんコロナにかかって大変でしたが、みなさんもお身体には気をつけてお過ごしください…!

12月の学生委員通信:今年も終わりに近づいています!

2022/12/28 >> 学生委員通信

こんにちは!はじめまして。心理行動科学科3年の松平です。

12月に突入し、本格的に「冬」を感じるようになりましたね。12月のイベントと言えばクリスマスがありましたが、皆さんは今年のクリスマスはいかが過ごされましたか?恋人と出かけたり、家族や友だちと食事に行ったり、1人で普段はやらないようなことをしてみたりと、色々なスタイルで楽しまれたかと思います♪ 写真のクリスマスツリーについてですが、毎年クリスマスの時期が近くなると心理行動科学科の図書室の近くに置かれるものになります。この場所を通る度に季節を感じさせられます!

さて、今年が終了するまであと残りわずかですね。やり残したことや終わってないことを今年中に消化させてしまいたいですね。悲しいことに、私には消化する未来が見えませんが・・・。

 

次に学科の催しについてです。最近では、12月16日にゼミ交流会というイベントが行われました♪

このイベントは今年初の試みで、本格的にゼミ活動が始まっている3年生が主体となって、「先輩たちと交流したい」「6つあるゼミのそれぞれの雰囲気を知りたい」という1・2年生と交流するために開かれました。

全体的な流れとしては、各ゼミに所属する3年生が座っているところに、1・2年生が気になるゼミ生に話を聞いて回るというようになっていました。雑談する時のようにフランクな雰囲気で行われ、主にゼミを選んだ理由やゼミで行っていること、雰囲気について話し、その他にも3年生の授業の内容や就活の話も出てきていました!

終始盛り上がっていて、この交流会を通じて先輩後輩の仲も深まったようで、参加してくれた方にとっても良い機会だったのではないかと思います♪

 

では皆さん、よいお年を!! 来年も心理行動科学科をよろしくお願いいたします。

11月の学生委員通信:第1回スポーツ大会開催!!

2022/11/21 >> 学生委員通信

みなさん初めまして、こんにちは。学生委員3年の森山彩貴です(*^_^*)

秋と言えば何を想像しますか?芸術の秋、読書の秋、食欲の秋?
色々ありますが、私たちは「スポーツの秋」ということで11月6日(日)に心理行動科学科初となるスポーツ大会を開催しました~!参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今回のスポーツ大会、実は、準備が今年の6月から始まっていたのです(;゚ロ゚)何度も話し合いを行いながら取り組んでいたのですが、初めての試みということもあり思うようには進みませんでした。皆でちょーっと焦りながら準備を行っていたのですが気づいたら1週間前!このままでは間に合わない!ということで本番前の最後の7日間は少しでも時間があれば集まり、解散後は長文LINEでのやりとりによって、なんとか準備が完了しました。

大会では前半にミニゲーム(○×クイズ・イントロクイズ)、後半にドッジボール・バレーボールを実施しました!実施した4つ全てに準備段階からの沢山のエピソードがあるのですが伝えたいことが多すぎてどこから話せばいいでしょうか。。。いま、書きながら頭の中がプチパニックです笑。
ミニゲームに関しては、盛り上がってくれるのかなという不安がありました。いざ始まってみると、○×クイズでは正解が発表されるごとにリアクションがあり、チーム対抗のイントロクイズでは少し離れた所にあるマイクを取ったチームに回答権を与えるというルールだったため全力ダッシュ!で答えにいく姿がみられました。私たちが想像していた以上に白熱していましたよ~\(^O^)/
後半の2つの競技については、練習時間を設けていました。ですが、それが必要ないほど上手で、スピード感と迫力のある試合が行われました!学年の壁を越えたチーム編成でしたが上手にコミュケーションをとり、お互いに声を掛け合いながらプレーしていました。

後日、筋肉痛に襲われた~という声を聞きました。参加していただいた皆さんは大丈夫でしたか?私たち学生委員は無事に終わった安心から心地良い疲労感でいっぱいになりました(^_^.) (だいぶ長くなってしまったのでこの辺で失礼しまーす!)
参加して頂いたみなさん、何度も力を貸して頂いた先生方、ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
全体の集合写真をどうぞ!!

10月の学生委員通信:3年ぶり!対面での大学祭!

2022/10/19 >> 学生委員通信

皆さん、こんにちは!学生委員3年の酒井悠妃です!

私はこの度、心理行動科学会企画「ココロミル」の大学祭委員長を務めました。大学生活のうちに、「何か大きな仕事をしたい!」という単純な思いから大学祭委員長に立候補しました!

今年は3年ぶり対面での開催でした!( ; ; )私自身大学祭に参加するのが初めてで、新型コロナウイルスが流行する前のココロミルを企画していた先輩がいないため、全て0からのスタートでした。最初は何もわからなくて、ミスが連発でした。説明会に参加し忘れたり、机椅子の個数が少な過ぎたまま企画書を提出したり、ミスに気づかないままパンフレットを250部印刷してしまったり…笑 でも全てなんとかなりました!最初は参加者人数があまり確保できず、どのようにすれば今年も盛り上がるのかと試行錯誤を重ねました。私は自分がココロミルを参加者に楽しんでもらいたい、お客様に楽しんでもらいたいという強い思いからひたすら声を掛けて人数を確保し、お客様が入場しやすいような雰囲気を心がけるためにインスタグラムの作成、オリジナルでパネル作成、フォトスポットを作成しました!それが以下の写真になります!(沢山のお客様がフォトスポットを楽しんでくれました!)

当日はどのブースも大盛り上がりでした!(^○^)私は性格診断を担当し、老若男女のお客様の対応をしていく上で「説明がわかりやすい!」「マイナス面が自分に当たってて面白かった!」「心理行動科学科が気になってたので更に興味が湧いた!」と、暖かいお言葉をお客様から直接頂いてとても嬉しかったです!自信がつきました!

大変な面が多くて一時はどうなるかと不安に押しつぶされそうになりましたが、先生方、先輩方、同級生、後輩、学生委員の支えがあったおかげで最後まで大学祭委員長を務めることができました!( ; ; )

大学生活で一生懸命に取り組んだことがあまりなかったので、現在、達成感に満たされています!笑 来年、ココロミルを企画する後輩には更にココロミルを盛りあげていただきたいです!

ココロミルにご来場して頂いたお客様、ご協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

9月の学生委員通信:後期の授業が始まりました!

2022/9/20 >> 学生委員通信

みなさん、こんにちは!学生委員3年の八代です。

9月に突入し、朝・晩の気温が下がってだいぶ快適になってきました。ですがまだ日中は日差しが暑いですね!温度差が激しく疲れが溜まってしまいますが、みなさんも体調に気をつけて過ごしていきましょう!

さて、夏休みが終了し、いよいよ後期の授業が開始しましたね。夏休みは満喫できましたか?3年生はこの夏に心理学検定を受けた方も多いと思います。受検したみなさん、大変お疲れ様でした!私は友人と地元の花火大会に行ったことが印象深い思い出です。夏といえば花火ですよね!みなさんは何を思い浮かべますか?夏休みの思い出も是非聞いてみたいです^ ^

そして、いよいよ大学祭まで残り約1ヶ月となりました!私たち学生委員は大学祭と、その後に行われるスポーツ大会に向けて着々と準備を進めている最中です。大学祭が対面で実施されるのは何と!3年ぶりです!初めて対面での大学祭に運営側として参加できるのがとっても楽しみです!もちろん不安もありますが、きっと上手くいくと思います!多くの人に楽しんでもらえるように精一杯活動していこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!それでは後期も元気に楽しんでいきましょう!