Archive for 11月, 2011

11月のリレーエッセイ(佐々木ゼミ3年佐々木美帆さん)

2011/11/20 >> 在学生によるリレーエッセイ

11月のエッセイ担当の佐々木美帆です。
私は、佐々木先生のゼミに所属しています。全員で7人という少人数ですが、皆仲がよく、先生を中心に毎回楽しくゼミを行っています。そんな3年ゼミですが、今1つのテーマのもと、実験計画を練っています。
そのテーマとは・・・

・・・『カラオケ』です!!
このテーマで進めていくにあたり、大学の中にカラオケルームを作ってしまいました!!
ソファも入ってなかなか居心地がいいです(笑) このことをほかのゼミの人に話すと「羨ましい」といわれます。でも、あくまでも研究用です。
私たちのグループは、背景の映像や歌詞の字幕をいろいろ変えて試しています。いずれ後輩の皆さんには実験協力をお願いすると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

11月の心理学コラム(担当:友野隆成)

2011/11/10 >> 役に立つ!!心理学コラム

持続可能な被災地支援

先月の大橋先生のコラムにもありましたが、今月23日に「ココロサイコロ2011」におきまして、本学科1年生が研究発表を行います。私が担当する班では、「持続可能な被災地支援」をスローガンに掲げ、「どうすれば、無理をせずに長く続けられる支援ができるか?」を議論してきました。その結果、何か特別な技能が必要なものではなく、誰でも気持ち一つで手軽に支援ができる「募金」について心理学的な考察を行ってみよう、ということに決まりました。

その一環として、班のメンバーを3グループに分けて、10月の大学祭において実際に義援金募集活動を行いました。その際、ただ普通に義援金を募集するだけではなく、グループごとに趣向を凝らした仕掛けを用意して、募金行動を実験的に検討してみました。また、募金して下さった方々にアンケートへの回答をお願いして、募金をする心理を探りました。これらのデータから見えてくることは…(!?)。

現在、メンバーは23日の発表に向けて、それぞれグループごとに一生懸命準備をすすめております。当日には、上記の分析結果が発表されますので、皆様お誘いあわせの上、仙台駅前AER2階のアトリウムへ是非是非お越しください!