Archive for 3月, 2015

「閖上プロジェクト」が「エフエムいわぬま」の取材を受けました

2015/3/31 >> その他

3月30日(月)12:40から,エフエムいわぬまの「名取情報」のコーナーで,本学科の「閖上プロジェクト」の活動を紹介していただきました。

「閖上プロジェクト」は,名取市・閖上の歴史や文化について調べ,その継承を考えることで,まちづくりをサポートしようという大学のプロジェクトです。

放送では,パーソナリティの澤田さんからの電話インタビューにお答えする形で,活動のきっかけや,プロジェクト参加学生の思い,これまでの活動(2月22日のMG-Pスクエアでの研究発表内容),閖上プロジェクトの今後,などについてお話しました。

名取市役所1階でのポスター展(4月10日まで開催)についてもご紹介いただきました。

再放送は,4月1日(水)13:45からです。
エリア外の方も,エフエムいわぬまホームページの「NOW ON AIR」からお聞きいただけます。

(木野記)

 

3月の心理行動科学科

2015/3/31 >> 今月の心理行動科学科

3/11は暴風雪、3/17、3/18は4月下旬の気温とめまぐるしく天候の変わる月でした。

3年生は3/1から就職活動が開始され、企業合同説明会に積極的に参加しています。学科のPナビでも合同説明会対策セミナーを開き、個別相談に対応するなど就職活動の支援を行っています。

3/16には学位記授与式着用ガウンの貸出を行いました。貸出会場では久しぶりに顔を合わせた友人と楽しそうに語らう様子が見受けられました。

3/20は学位記授与式。控室に集まる4年生は緊張と興奮の中で一人一人きらきらと輝いていました。みなさん、ご卒業おめでとうございます!

 

その夜の卒業パーティでは、幹事と教員によるパフォーマンスや、スライドショーで楽しい時間を過ごしました。幹事のみなさん、すばらしい企画をありがとうございました。

 

 

桜の開花予想日が発表され、学校の中庭の緑も増えてきました。春はもうすぐです。

3月の心理学コラム(担当:佐々木隆之)

2015/3/28 >> 役に立つ!!心理学コラム

リズムの話(3)

卒業のシーズンも終わりです.宮城学院は3月20日に卒業式があり,その夜に心理行動科学科の卒業パーティが催されました.

写真はその卒業パーティの1シーンです.ノリノリのパフォーマンスを見ていると,自然に手拍子が起こります.音楽に合わせて手拍子をするときには,音楽とほぼ同じテンポで手拍子を打つことができます.ところが,音楽のようなペースメーカーがないときにみんなで手拍子をすると,大抵,だんだん速くなっていきます.速くなってきたことに気付いた人が元に戻そうと努力すればするほど,手拍子が合わなくなっていきます.

卒業パーティの1シーン

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてみんなで手拍子をするとだんだん速くなるのでしょう? これには,ネガティブ・アシンクロニー(NA: ’negative asynchrony’)という現象が関係しています.NAとは,メトロノームのような等間隔の音に,テンポを合わせて手拍子やタッピングをすると,ほんの少しだけ早めのタイミングでたたくとちょうどよいと感じるという現象です.例えば,AさんとBさんの2人が一緒に手拍子をするとき,AさんはBさんのたたくテンポより少しだけ早くたたこうとします.ところが,BさんもAさんのたたくタイミングよりも少しだけ早くたたきたいのです.そうすると,無意識のうちに,AさんとBさんは相手よりも少しだけ早くたたく競争を始めることになるのです.その結果,少しずつ少しずつ早くなっていくのです.ライブなどで大勢の人たちが手拍子をする時も同じで,全員が他の人たちよりほんの少しだけ早くたたきたいという無意識の働きによって,だんだん速くなっていくのです.

もうすぐ新たな学生たちが入学してきます.気持ちを新たに,歓迎の準備をしています.

名取市長を表敬訪問いたしました

2015/3/24 >> イベント報告

3月24日(火)から4月10日(金)まで,名取市役所1階ロビーにスペースをお借りして,ポスター展『閖上ってどんな町?』を開催させていただくこととなりました。

このような機会をいただいたお礼を申し上げるため,展示開始日の3月24日に,学生5名が名取市長を表敬訪問いたしました。

学生の代表が,展示ポスターを前に,今回学んだ内容を,市長に簡単にご説明しました。

市長からは激励のお言葉をいただき,また,名取市の発展の歴史や震災当日の閖上の方々のことなど詳細なお話を伺うことができ,さらに学びを深めることもできました。

以下に学生たちの感想をご紹介します。

  • 私達の気づかないような部分や至らなかった部分を、的確に指摘していただきました。今日一日を通して、まだまだ自分達にはやることが沢山あると改めて感じました。
  • 学ぶごとに名取・閖上のことにますます興味が湧いてきましたす。機会ができたら実際に閖上にも行ってみたい!と思いました。
  • 当初は閖上について全く知らなかったので、『閖上風土記』は読むだけで精いっぱいでしたが、原典にもあたることがいかに大切か実感しました。事実の先にまた更なる探求があり、調べは尽きないと考えさせられました。引き続き頑張りたいと思います。

    とても貴重な体験をさせていただき,今後の活動への意欲もいっそう高まりました。

    (木野記)

     

    名取市役所にてポスター展『閖上ってどんな町?』を開催します(~4/10)。

    2015/3/24 >> ココロサイコロ

    学科公開研究発表会(MG-Pスクエア;2月22日(日)にAER5階にて開催)において展示発表した「閖上プロジェクト」に関する資料を,以下の要領で,名取市役所内に展示していただくことになりました。

    お近くにお住まいの皆様,是非お立ち寄りくださいませ。

    ——
    ■テーマ:『閖上ってどんな町?~歴史と文化そして3.11を振り返る~』

    ■場所:名取市役所1階ロビー

    ■期間:2015年3月24日(火)~4月10(金)

    ■その他:随時ご覧いただけます。

    ※案内チラシはこちらからダウンロードできます。

    ——

    なお,展示開始日の3月24日には,名取市長を表敬訪問し,このような機会をいただいたお礼を申し上げました。

    展示の様子

    (木野記)