Archive for 4月, 2010

4月のリレーエッセイ(高田ゼミ4年:大内睦美さん)

2010/4/27 >> 在学生によるリレーエッセイ

心理行動科学科のリレーエッセイが始まりました!

第1回目は高田ゼミ4年大内が担当します。

新学期が始まり、約3週間が経ちました。

心理行動科学科は2007年度に新設された学科ということで、やっと1年生から4年生までが揃いましたね(*^_^*)

ついに私も学生生活ラストイヤーです。

私は山形県出身で、1~3年生までは学校近くで一人暮らしをしていました。

でも、地元山形での就職を希望していることもあり、4年生からは山形から約2時間半かけて通っています。

朝は眠くて大変です(;一_一)
私は3年生までにできるだけ単位を取ったので、今年は金曜日だけの通学ですが、1年生からずっと山形から通っている人もいます。すごいことですね!尊敬しちゃいます。

金曜日にはゼミがあるのですが、4年間の集大成である卒業論文の完成に向けて動き始めています。

現在のゼミは、毎週2,3グループごとに卒論計画についての報告を行い、高田先生にアドバイスをいただくという形で進んでいます。
これから、高田先生のご指導のもと、よりよい卒論が完成できるように頑張っていこうと思っています。
卒論も就活も大変ですが、残り1年もない学生生活を存分に楽しみたいと思います!!

4月の心理学コラム(担当:大橋智樹)

2010/4/27 >> 役に立つ!!心理学コラム

 

先生と話していると恐い?

オリジナルサイトでの初めての心理学コラムを担当することになりました大橋智樹です。産業・経営心理学ゼミを担当しています。
美ら海水族館で愛娘とパシャリ!

このコラムは、心理学の研究にたずさわる心理行動科学科の教員が、交代で心理学の魅力をお伝えするコーナーです。毎月10日前後の更新となりますので、どうぞおつきあい下さい。

さて、初回はこの話から入りたいと思います。「先生と話していると恐い」。これ、よく言われることなんです。初対面の方とお話をしていて、「大学で心理学を教えている」とお伝えしたあとの反応です。
心理学を教えている=心理に詳しい=心を読める=見透かされそうで恐い、という連想が成り立ってしまうようですね。でも、実は心理学を勉強していても心を読めるようにはなりませんし、心を読みたいから心理学を勉強しているわけでもないのです。

じゃぁ心理学ってどんな学問か? その答えは、このサイトで少しずつお見せしていきたいと思います。サイトでは、私たち教員だけではなくて、学生さんの声や、学科の活動報告など、リアルタイムに学科の姿を発信します。心理学を研究・勉強する心理行動科学科の生の姿を読み取っていただけたらと思います。

※大橋先生の個人サイトはこちら
※大橋先生の教員リレーエッセイはこちら