Archive for 1月, 2020

1月の心理学コラム:人とPCとの接点(6)(担当:工藤敏巳)

2020/1/22 >> 役に立つ!!心理学コラム

以前からパソコンの色が黒一色でうんざりしていた。研究室が黒だらけになってしま
す。
AppleのMacはシルバーが基本でそこそこおしゃれだが、Macユーザーはシルバー一色
になってしまう。
ネットで「PCはなぜ黒なのか」と検索してみると、どうもリセールバリューがよいと
いうのが理由らしい。多くの人に選ばれる可能性が高く、かつ実用的なものを絞り込
んでいくとブラックやホワイト、シルバーといったカラーに落ち着くということであ
る。
ゲーミングマシーンはRGBのLEDがキラキラして華やかなので、ゲームは一切しない
が、研究室を賑わわせようとキラキラPCを自作してみた。
写真で光っているのは、水冷CPUクーラー、メモリー、GPU、電源供給ケーブル、USB
防塵保護カバー、電源ユニットである。他に、キーボードも光る。
もちろん、キラキラが見えるように筐体はガラス仕立てである。
これで、少しは気分が明るくなる。

1月の学生委員通信:2019年から2020年へ

2020/1/21 >> 学生委員通信

学生委員3年の本田です。

あけましておめでとうございます!
今年はあまり雪の降らない冬になりそうだなあと感じています…❄️

さて、私たちの学科では、四年生は卒論発表会に向けて最終調整をし、三年生は来年の卒論のための練習としてゼミ内でグループごとにテーマを決めて研究をしています!
二年生は成人式を迎え、一年生は大学にも慣れて楽しい日々を過ごしているのではないでしょうか?
それぞれの学年が忙しながらも充実した大学生活を過ごしているのではないかなと思っています!
私も三月の就職活動に向けて準備を進めていきたいと思っています、がんばります!!

そんな心理行動科学科を今年もよろしくお願い致します(^O^)♪

1月のリレーエッセイ(友野ゼミ3年 渋谷美月さん)

2020/1/21 >> 在学生によるリレーエッセイ

2020年という新年を迎えてから3週間あまり経ちましたが、皆さんは今年の目標というのは決めましたか。目標を持った方がそれに向かって努力したり、モチベーションも上がるので、私もこれから見つけ定めていきたいものです。
さて、私達3年生友野ゼミでの活動として、これまではまず各々が興味関心のあるテーマで論文を探し、それに基づいた研究計画案についての発表と共に、1人1人が発表に対する感想や疑問、質問などの意見を挙げていくという形で進めてきました。現在はと言うと、仮も含め発表テーマの近かった人同士あるいは一緒に組むことができそうな2~3人のグループでテーマ設定はもちろん、先行研究や尺度などお互いの話し合いを通して試行錯誤しながら、本格化していく来年度の卒論に向けて具体的なイメージを沸かせているところです。
来る1月25日(土)には、先輩方の卒論について聴く卒論発表会が予定されており、どのような結果が得られたのか興味深く、楽しみな反面、毎日多忙に執筆されている先輩方の姿を度々目にし、私も先輩方のように執筆できるのかと不安にかられる毎日ですが、メンバーと協力しながら頑張っていきたいと思います。お互い頑張りましょう。

キャリア支援企画(9)OGのお話を聞く会を開催しました

2020/1/20 >> イベント報告

1月10日(金曜)の5校時に、本学科OGをお招きして、キャリア支援講演会を開催しました。
今回のキーワードは、「全国転勤」、「管理職」、「アパレル業界」です。
ゲストは、官野由衣さん(2014年度卒)。大学卒業後、(株)アダストリアに就職され、札幌で4年勤務後、現在は長野の店舗で店長さんをされています。

当日は、大学生当時の進路選択から、店長としてのお店経営まで、様々なお話を伺いました。
詳細はこちらからご覧ください。

(木野記)

12月の心理行動科学科

2020/1/4 >> 今月の心理行動科学科

朝晩の冷えが厳しくなってきましたね。
12月7日(土)午後はオープンキャンパスでした。
体験コーナーでは脳波測定、鏡映描写を体験していただきました。
実践研究報告は11月23日にアエルで報告した学生が、先日の経験を活かし、さらにわかりやすく説明をしていました。
森先生による「心理学って何だろう?どう学ぶ?」の模擬授業では高校生だけではなく、保護者のみなさんも熱心に聞いてくださいました。
12月14日(土)の午後1時から、仙台市市民活動サポートセンターで学科教員2名による「教師のための心理学講座」が開かれました。
それぞれの専門分野から指導に役立つ心理学をレクチャーする企画です。
12月17日は学科の忘年会。教員も学生も皆が一緒に食事を囲んで語り合いました。
12月24日で授業は終わりますが、4年生は卒論仕上げ作業で年末年始も忙しそうです。