Archive for 4月, 2016

4月の心理行動科学科

2016/4/30 >> 今月の心理行動科学科

4/4 入学式。心理行動科学科は64名の新入生を迎えました。式後にクラス担任との懇談教室に移動し、学科の先生方と初対面。その日のうちにクラス委員などの役員が決まりました。

4/5からは様々なガイダンスが行われました。

4/6の午後からオリエンテーションキャンプに出発しました。今回の会場は泉ヶ岳のやまぼうしです。

4/7強い雨の降る中、オリエンテーションキャンプから帰ってきた一年生は、在学生の案内で構内を回りました。

4/8授業開始。今年度から授業時間が変更になりました。2-4年の皆さんは間違えないようにしてください。

4/23穏やかな日差しの下、春のオープンキャンパスが開かれました。昨年の1年生がココロサイコロで発表した中から「市街地における自転車利用の心理学」をパネル発表しました。学科説明会は20分という短い時間でしたが、興味をもって聞いていただけました。

4/6に仙台では5月中旬並みの19度を記録し、桜が満開になりましたが、4/11には冬に逆戻りし、にわか雪が降りました。インフルエンザ発症情報もまだ続いています。皆さん、体調管理に気をつけてくださいね。

 

4月のリレーエッセイ(工藤ゼミ4年 佐々木さん)

2016/4/28 >> 在学生によるリレーエッセイ

皆さんこんにちは♪
心理行動科学科工藤ゼミ4年の佐々木明です。
今日は、工藤ゼミってどんなこと勉強しているのかをご紹介します。
私達のゼミは複雑系の科学という分野の勉強をしています。
複雑系って皆さんご存知ですか?実は私も最近知った分野です。様々な理論や学問分野が混じり合って生まれるこの分野は本当に奥が深く面白いですよ

さて、そんな工藤ゼミの4年生は全員で5名。みんなで仲良く卒業論文に向けてそれぞれの研究を深めているところです。工藤先生に知識をお借りしながらではありますが、様々なアドバイスをいただきながら、切磋琢磨しています。どんな卒業論文が書けるか、楽しみにしていてくださいね。

4月の心理学コラム 「多人数か少人数か」 (担当:友野隆成)

2016/4/21 >> 役に立つ!!心理学コラム

新1年生の皆さん,改めまして入学おめでとうございます!入学後半月以上が経過し,授業も何回か受けてみて,高校までの生活との違いにとまどいつつも今頃は少しずつ大学生活へ適応していっている頃ではないでしょうか。まずはゴールデンウィークまでもうひと頑張り,ですね。

 

さて,本学科では毎年ガイダンスの期間中に,一泊二日でオリエンテーション・キャンプ(通称オリキャン)に出かけています。ここ数年,私はオリキャンの企画を担当しているのですが,今年はこれまでと違う点がいくつかありました。まずは,本学との連携企業である「(株)たびのレシピ」さんに,オリキャンのコーディネートをお願いしました。そして,これまでのオリキャンでは宿泊したことの無かった,泉ヶ岳温泉の「やまぼうし」さんに宿泊しました(しかも,やまぼうしさんのご厚意により,オリキャンのために宿を貸し切りにしていただきました!)。

 

違う点と言えば,これまでのオリキャンでは,夕食の時に新入生と教職員および在学生代表合わせて10名弱が,1テーブルを囲んでいました。しかし,今回は夕食会場の構造上,1テーブルにつき3名~5名の席割に細かく分割せざるを得ませんでした。当初は,さてどうしたものかと首をひねっていたのですが,いざ食事が始まるとあちこちで笑い声が聞こえてきて,寧ろこれまでよりも交流が促進されていたように思います。新入生はほぼ初対面に近い人たち同士ですから,多人数だと誰とどのように話していいかわからず沈黙が続きますが,少人数なら話が弾みやすいのかもしれません。これを機に,少人数のグループから多人数の学科全体へ交流が広がっていくと良いですね。

 

夕食の挨拶をする筆者。遠くの席の人たち,聞こえますか?

2015年度卒業生の進路状況

2016/4/7 >> その他

この3月に卒業した学生たちの就職決定率は,100%達しました(2016年3月末現在)!

心理行動科学科では,大学のキャリア支援センターおよび外部専門家の方と連携して,主に3年生・4年生の進路決定を学科独自にサポートしています(Pナビ!)。2016年度卒業予定の学生たちもしっかりサポートしていきます。

2015年度のPナビ!活動報告はこちらから。

(木野記)

3月の心理行動科学科

2016/4/6 >> 今月の心理行動科学科

3/11 またこの日を迎えました。今年も午前中に学位記授与式に着用するガウン貸出教室の鍵を借りて、教室の中を整えました。

午後2:46に黙祷し、何事も無く1日を過ごせたことを感謝しました。

3/14はガウン貸出日です。久しぶりに4年生が集まり、ガウン、帽子を受け取って行きました。久々の再開に話が尽きないようで、教室に残って話し込む姿がありました。

3/17 翌日の学位記授与式の前に、P-ナビセミナー「早期離職防止セミナー」を開きました。

3/18 心理行動科学科の卒業生は、9時に控室に集合し、整列して講堂へ向かいました。

夕方には式での和装から、洋装に着替え、学外で卒業パーティが開かれました。

3/31 卒業した4年生の連絡棚を掃除し新入生が使用できるようにしました。