Archive for 3月, 2020

3月の心裡行動科学科

2020/3/27 >> 今月の心理行動科学科

コロナウィルスの影響で、

3月18日学位記授与式予行演習も取りやめになり、

3月19日は学位記授与の式典は行わず、学科ごとに教室に集まって学位記を受け取るだけになりました。

3月25日のオープンキャンパスも中止となりました。

静かな年度末です。

 

3月のリレーエッセイ(木野ゼミ1年 熊谷まなみさん)

2020/3/16 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは、心理行動科学科の熊谷まなみです。だんだんと暖かくなってきて、春が近づいていることを感じられるようになってきました。早いことで、大学に入ってから1年が経とうとしています。高校の時もあっという間だったと感じていましたが、大学は比べ物にならないくらいに一瞬で1年が経ってしまいました。

大学入学前、私は心理学を専門的に学ぶことができるのを楽しみにしていました。実際に講義を受けてみると、複雑なことが多く難しくて正直大変です。しかし、実生活につながることなどが多くあり面白いです。また、講義の内容を友達と意見交換することで、自分とは違った意見を知ることができたので自分の視野が広げられた気がします。

2年生ではゼミの活動など、専門科目も1年生の時よりも多くなるし、難しくなると思います。さらに、ゼミ活動ではまとめて発表する力が必要になると思いますが、これは私がまだ苦手だと感じていることでもあります。今までは苦手なことを避けてしまうこともあったので、2年生では苦手と感じていることにも積極的に挑戦していきたいです!

また、大学での学業のことだけでなく、私生活の面でも自分のやりたいと思ったことはやってみる精神で挑戦して、充実した1年にしていきたいです!

5月の新入生歓迎会の写真。すっかり仲良しになりました!

2019年度「キャリア・サポート・プロジェクト」活動報告

2020/3/15 >> イベント報告

心理行動科学科では,大学のキャリア支援センターによる全学的なキャリア支援に加えて,主に3年生・4年生を対象とした学科独自の進路決定サポートも行っています。

外部専門家としてキャリアプロデュース株式会社様より特別講師・畠山あけみ先生他にお越しいただき、各種セミナー、個別相談会等を定期的に開催しています。

2019年度の活動については、こちらのページでご覧ください。4年生対象のサポート、3年生対象のサポート、キャリア支援講演会、その他、にわけて、概要をご紹介しています。

来年度も引き続き、各学年の学修段階に合わせてキャリアサポートを行っていきます。

(木野)