Archive for 6月, 2011

6月のリレーエッセイ(高田ゼミ4年清水祐子、斎藤友里恵さん)

2011/6/20 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!
高田ゼミ4年の清水と斎藤です。

5月からやっと学校が始まり、普段の生活に戻ってきましたね。
みんなの顔が見られて、何だかほっとしています。

そんな私、清水は、初めてKスタに楽天対日ハムを観戦してきました。
あまり野球には興味がなかったのですが、新たな楽しみを見つけることができました(^^)

さて、とうとう6月に突入しましたね。
私たちは、卒業論文のために参考論文を頑張って読んでいます。
先輩の苦労を今、痛感しています。(汗)
良い卒業論文ができるように見守って下さい~!

梅雨に入り、気温の変化が激しくなると思うので、皆さんお体には気をつけてお過ごし下さい。

6月の心理学コラム(担当:木野和代)

2011/6/10 >> 役に立つ!!心理学コラム

相互作用

しばらく中断していたコラム。先月から再開し,新しい原稿がアップされています。
しかし,全ての投稿が掲載されたわけではありません。実は震災直前に昨年度最後の原稿が担当学生から届いていました。
一年間のふり返りと新学期への期待を綴った,意欲あふれる内容です。遅くなりましたが,以下にご紹介します。
こうした学生の意欲は教員を動かす原動力でもあるのですよ。
——-
こんにちは!3月のエッセイを担当します、1年の小笠原早希です。
長いと思っていた春休みも残り少なくなり、なんだかあっという間だったなと感じます。

あっという間といえば、入学してから1年が経ってしまうことです!!
1年をふり返ると、一人暮らしやサークル活動、大学祭やココロサイコロ…と、はじめての経験ばかりでとても充実したものでした(*^ω^*)!

さまざまな経験の中で最も印象に残っていることは、実践ゼミでの活動です。私はこの1年間、木野先生の実践ゼミで『コミュニケーション能力を鍛える』という体験学習をしてきました。集団での話し合いや相手への説明など、コミュニケーションをとる際の難しさや気をつけることなどに気付くことができました。普段は意識していないことを、改めて意識することで自分の考え方や発言の仕方が変わりました。そして、その体験学習で学んだことをココロサイコロでの『初対面の人とのコミュニケーション』にも繋げることができました!緊張したけど良い経験になったと思っています(^ω^)

来月からは2年生!より楽しく、より充実した1年にしたいです^0^!
はやく学校でみんなに会いたいですね♪