Archive for the ‘今月の心理行動科学科’ Category

3月の心理行動科学科

2018/4/2 >> 今月の心理行動科学科

3月30日仙台で平年より12日早く開花が発表されました。
3月16日はガウン貸出日です。久しぶりに4年生が集まり、ガウン、帽子を受け取って行きました。
3月19日学位記授与式の予行演習後、4年生対象にP-ナビセミナー「早期離職防止セミナー」を開きました。
3月20日は学位記授与式。心理行動科学科の卒業生は、9時に控室に集合し、整列して講堂へ向かいました。
夕方には式での和装から、洋装に着替え、学外で卒業パーティが開かれました。
3月22日卒業生へ研究報告を発送し、入学予定者へ入学後のオリエンテーションキャンプの案内を郵送しました。
3月27日オープンキャンパスが行われました。
心理行動科学科では大橋先生の模擬授業「心理学を学ぶとイイコト!!」、ロビーでは6テーマの研究報告を発表しました。

2月の心理行動科学科

2018/2/23 >> 今月の心理行動科学科

2/12 仙台は降雪量19センチを記録しました。
大学は1月末で授業終了しましたが、2月には補講、連講があります。また一般入学試験も行われます。
2/5 学科進路決定支援企画P-ナビで毎回大好評の「ヘアメイクセミナー」が行われました。今回は、眉の整え方の実演があり、参加者は集中して聞いていました。セミナー後はひとりひとりにヘアメイクアドバイスを頂きました。
2/13-2/15 坂井信之先生の連続講義(Qol向上のための応用心理学)が開講されました。
2/18 東北電力グリーンプラザのアクアホールでMG-Pスクエアを開催しました。
1年生から4年生までの全ての在学生の中から希望者が自由に研究成果を展示発表しました。
2/22 P-ナビ「合同説明会対策セミナー」が行われ、どんな点に気をつけたらよいか具体的な話をうかがうことができました。

1月の心理行動科学科

2018/1/31 >> 今月の心理行動科学科

2018年が明けました。平成も30年目になるのですね。

皆さんにとって良い年になりますように。

大学は1/5から授業を開始しました。1/16は卒業論文の提出締切日です。4年生は提出後、休む間もなく1/20の卒論発表会に向けて資料作成や発表練習を行います。1月中に4年間使用したロッカーの鍵を返却し、学位記授与式の文書が学内に掲示され、学生生活の終わりを実感します。

1/18 Pナビで初企画「業界研究会」を行いました。学科独自での研究会ということで3年生のほとんどが参加し、それぞれの業界のイメージが明確になったようです。

この月は期末試験、レポート提出と1,2,3年生にとっても忙しい時期です。

来月2/18は電力ビルグリーンプラザで学科企画P-スクエアが開催されます。どうぞお楽しみに。

 

12月の心理行動科学科

2017/12/31 >> 今月の心理行動科学科

朝晩の冷えが厳しくなってきましたね。12日には仙台で今季初の積雪を観測しました。

 

12/12は学科の忘年会。教員も学生も皆が一緒に食事を囲んで語り合いました。

 

12/16(土)の午後、仙台市市民活動サポートセンターで学科教員6名による「合格を勝ち取るための心理学講座」が開かれました。

それぞれの専門から受験生の役にたつ心理学をレクチャーする企画です。

ケアレスミスを防ぐ、焦りをコントロールする、ストレスに打ち勝つなど、すぐにでも活用できそうな、いろいろなヒントを聞くことができました。

12/26で授業は終わりますが、4年生は卒論仕上げ作業で年末年始も忙しそうです。

 

11月の心理行動科学科

2017/11/30 >> 今月の心理行動科学科

仙台では平年より5日早く11/19に初雪が観測されました。

11/11(土)推薦入学試験が行われました。

11/23(木)勤労感謝の日。仙台駅前アエル2階アトリウムにおいて「ココロサイコロ2017」が開催されました。学科の1年生が3班に分かれ、半年間取り組んできた研究をパネル発表しました。
今回のテーマは「仙台と東京。どこが違う?どこが同じ?」・「義援金を寄付する心理 in 2017」・「イベントの時って人はどんな行動しているの?」です。
足を止めた方にパネルの説明をし、質問に答える。この経験がこれからの学びに活きていくことでしょう。

11/25(土)午後はオープンキャンパスでした。
今回は教室を使っての模擬授業はありませんでしたが、体験コーナーと実践研究報告で高校生の皆さんを迎えました。体験コーナーでは錯視展示、心スキャナー、鏡映描写、瞳孔の変化で好き嫌いを読むなど、心理学の様々な世界を体験していただきました。実践研究報告は11/23にアエルで報告した学生が、先日の経験を活かし、さらにわかりやすく説明をしていました。いつもは1テーマの展示発表ですが、学生が積極的に参加し、今回は3テーマを展示することができました。