Archive for the ‘今月の心理行動科学科’ Category

8月の心理行動科学科

2019/8/30 >> 今月の心理行動科学科

8月4日は夏のオープンキャンパスが開かれました。心理行動科学科は学科紹介、入試対策と、木野先生の「心理学で学ぶ感情のコントロール」と森先生の「人の印象はどのように作られるのか?」の模擬授業、学生による実践活動報告「周囲の状況は人の行動にどんな影響を与えるのか?」が行われました。学科懇談会場では、鏡映描写器と脳波測定器を用意し、心理学の世界を体験していただきました。
大学は8月7日が授業最終日でした。
8月18日には3年生全員と2、4年生の希望者が心理学検定を受検しました。(8月3日に学科で対策講座を開きました。)結果発表が楽しみですね。
8月22日から24日の3日間、榎原毅先生による「人間工学」の講義が毎日1校時から5校時行われました。
8月24日25日には山形市の霞城セントラル1階で『周囲の状況は行動に影響するの?』と『義援金を寄付する心理in2018』を昨年度の1年生による研究の一部「miniココロサイコロ」として発表しました。
8月27日にはAO入試の一次試験が行われました。

7月の心理行動科学科

2019/7/31 >> 今月の心理行動科学科

7月30日に東北地方南部の梅雨が明けました。
7月6日卒論中間発表会。4年生が学科学生と教員を前に、現在取り組んでいる卒論のテーマを発表しました。質問に答え、アドバイスを得て、さらに深く進めていくことができる貴重な場です。
7月13日には電力ホールで「音楽の世界」の発表会がありました。心理行動科学科の1年生は、讃美歌を2曲、「秋のあじさい」、「Ave Verum Corpus」の合計4曲を披露しました。土井未優さんと粟野日奈子さんが指揮を、工藤芽生さんと川口美紅さんがピアノ伴奏を担当し、聴衆から大きな拍手を得ました。
(写真発表の様子)

 

 

 

 

 

 

7月17日には東北少年院院長と、仙台少年鑑別所法務技官においでいただき、犯罪・非行関連の講演会が行われました。
7月19日には言語聴覚士として働いている心理行動科学科卒業生と、仙台医療福祉専門学校の鈴木先生に、言語聴覚士の仕事について話をしていただきました。心理行動科学科からは毎年数名が進学し、卒業後は言語聴覚士として働いています。

6月の心理行動科学科

2019/7/1 >> 今月の心理行動科学科

宮城は、平年より5日、昨年より3日早い、6月7日に梅雨入りしました。

 

6月20日、心理行動科学会総会が開催され、2019年度の委員が発表されました。委員の皆さん、一年間よろしくお願いします。

6月30日(日)オープンキャンパスが行われ、雨の中、たくさんの方においでいただきました。

心理行動科学科は、在学生による実践研究報告「アーケードは10年前からどう変わった?」、AO・推薦入試対策講座、工藤先生による模擬授業「目標設定とやる気」、大橋先生による模擬授業「ヒューマンエラーを心理学で防ぐ」などの企画を用意しました。

次回オープンキャンパスは8月4日(日)に行われます。

5月の心理行動科学科

2019/5/31 >> 今月の心理行動科学科

新緑の季節です。学内は藤、ツツジが満開となりました。

5月21日は新入生歓迎イベントです。あいにくの雨でしたが、体育館の中はたくさんの学生が集い、心理行動科学科はピンクのハチマキを全員が身につけ参加しました!

ドッジボール参加の4チーム全てが1回戦勝利するという順調な滑り出しで、優勝を勝ち取りました。イントロクイズでも2位に入り、総合優勝は逃しましたが、2位となりました。

全員で応援している姿に今年の1年生のチームワークを感じました。

5月25日は後援会総会で、多くの保護者の方々が総会、進路相談、学科の懇談会に出席されました。

5月27日に心理行動科学会主催で、学外での新入生歓迎会を行いました。1年生はもちろん他学年も多数参加し、交流を深めました。

月末は5月にしては暑い日が続き、27日に真夏日を記録しました。

 

4月の心理行動科学科

2019/4/27 >> 今月の心理行動科学科

4月10日には平年より6日早く、桜が満開となりました。翌日の11日には仙台で1998年以来21年ぶりに 5センチの積雪がありました!

 

 

 

 

 

 

 

4月4日入学式。心理行動科学科は70名の新入生を迎え、式後はクラス担任との懇談教室に移動し、学科の先生方と初対面。その日のうちにクラス委員などの委員を決めるのですが、たくさんの手が挙がり、じゃんけんで決めるほどでした。

4月5日からは様々なガイダンスが行われました。

4月7日の午後からオリエンテーションキャンプに出発しました。今回の会場は泉ヶ岳のやまぼうしでした。
4月8日オリエンテーションキャンプから帰ってきた一年生は、まず情報教室でPCを使用して科目登録を行い、その後、在学生の案内で構内を回りました。
4月9日授業開始。
4月18日には学友会総会が開催されました。
新入生にとっては、あっという間の1ヶ月だったのではないでしょうか。