Archive for 9月, 2020

9月の心理行動科学科

2020/9/30 >> 今月の心理行動科学科

9月10日に今年度の入学式が行われました。入学式の後には各学科で新入生歓迎行事が行われ、心理行動科学科では、学内や秋保森林スポーツ公園で歓迎イベントを行いました。
9月11日卒論中間発表会が行われました。4年生が学生たちと教員を前に、現在取り組んでいる卒論のテーマを発表しました。質問に答え、アドバイスを得て、さらに深く進めていくことができる貴重な場です。
9月12日から後期の授業が開始されました。新入生にとっては、始めての大学での授業です。
9月18日は宮城学院の創立記念日でした。
9月27日今年度初の対面によるオープンキャンパスが開催されました。大橋先生による学科紹介・入試説明や、教員、学生との個別懇談が行われました。
10月11日にはWEBオープンキャンパスが開催されます。大学ホームページよりお申し込みのうえ、ご参加お待ちしております。

9月のリレーエッセイ(友野ゼミ1年 伊関亜花梨さん)

2020/9/28 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは。友野ゼミ1年の伊関亜花梨です。残暑の厳しい時期も終わり、9月後半では少しずつ涼しく、秋めいてきました。
9月10日に入学式、そして歓迎イベントが行われ、後期から私たち1年生にとって半年遅れの大学生活が始まりました。
自粛期間によって、今まで私たちが当たり前のように過ごしてきた日々のありがたみを感じると共に、当たり前のことはすぐに変化してしまうという現実を改めて実感しました。また、前期のオンライン授業や感染対策をしながらの大学生活は、私たちにとって貴重な体験とも言えます。
私たちのために協議を重ね、対面授業の再開を決めてくださり、入学式だけでなく歓迎イベントで交流の機会を作ってくださった先生方、先輩方に厚く御礼申し上げます。先生方、先輩方、家族、そして友達に支えられながら私たちは楽しい大学生活を送ることができています。
マスクやアルコール消毒が手放せないなど、まだまだ元の生活に戻るには時間がかかりますが、大学の教室で授業が受けられること、友達と隣で笑い合うことができることが本当に幸せに感じます。この喜びをこれからも忘れず、感染対策に注意を払いながら日々を過ごしていきます。

9月の心理コラム (担当: 佐々木 隆之)

2020/9/25 >> 役に立つ!!心理学コラム

音楽の聞き方
音楽を聞くといっても,初めて聞く音楽と繰り返し聞く音楽とでは,認知処理に大きな違いがあります.知っている曲を繰り返し聞くときの聞き方は,「再認」と呼ばれます.頭の中に記憶している音楽と,聞こえてくる音楽を照合するのが「再認」です.配信音源では,聞こえてくる音は常に記憶内容と同じです.音楽はいつも期待通りに進行し,期待が裏切られることはありません.一方,初めて聞く音楽は,比較する記憶が頭の中にはないので,まったく新しいものとして知覚認知の処理が行われます.そこでは,聞いている人の持っている音楽の知識や経験によって,いろいろなレベルの予測が働きます.次に何が起こるかワクワクしながら聞く人も多いでしょう.そこでは,期待通りだから面白いと感じたり,期待を超えたから面白いと感じたり,いろいろな要因が複雑に働いています.初めて聞く音楽の知覚認知処理と感じ方の関係については,わかっていないことが多く,これからいろいろな角度から研究する余地があります.
大学は半年遅れの入学式を行い,対面授業を開始しました.通常の形態に戻っただけなのに,とても新鮮な感じがします.いろいろな制約はありますが,徐々に本来の大学の姿に戻ることを願っています.

マスクの顔が並んだ授業風景

卒業研究中間発表会を開催しました

2020/9/20 >> イベント報告

9月11日(金)に、4年次生による卒業研究中間発表会を開催しました。

4年生は大教室に集合し、全30グループがそれぞれの研究計画や研究経過を報告しました。3年生、そして2年生の希望者は、遠隔システムでつながって参加しました。

日常生活の中から生じた疑問をとりあげた研究が多く、今年は新型コロナウイルス感染症の対策に関するテーマもいくつかありました。各発表に対して教室の4年生どうしでの質疑もありましたが、遠隔システム越しに2年生・3年生からの質問も多く、活発な議論がなされました。

詳細はこちらからご覧ください。

8月の心理行動科学科

2020/9/1 >> 今月の心理行動科学科

8月2日にWEBオープンキャンパスが開催されました。心理行動科学科は学科紹介、教員や在学生とのオンライン相談会、佐々木先生の「錯覚の心理学」と友野先生の「血液型と性格は関係あるの?」のライブ模擬授業などを行いました。
大学は、例年よりだいぶ遅く、8月12日が授業最終日でした。その後も補講や連講が入っていて、一斉の夏休みはありませんでした。
心理行動科学科関係では、8月20日から22日の3日間、辻本昌弘先生による「文化心理学」の講義がオンラインで行われました。
8月8日、22日、29日には、キャンパス見学会が行われました。心理行動科学科に興味を持った高校生も参加し、希望者は個別の面談も行いました。
8月29日には、総合型選抜のオンライン個別相談会も行われ、多くの高校生が教員との相談を行いました。