Archive for 4月, 2017

4月のリレーエッセイ(工藤ゼミ4年 斉藤さん)

2017/4/30 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!工藤ゼミ4年の斉藤優奈です。

もうじき、ゴールデンウィークですね.

みなさんは,どのように過ごしますか? 私は鳴子温泉へ行ってゆっくりする予定です。
ところで、最近工藤ゼミでは、工藤先生の「身体、絞らなきゃ!」という一声から,先生とフィットネスクラブへ行くようになりました。
私はこれまでに2回行きましたが、心なしか二の腕が引き締まったように感じます。

トレーニングをしている様子がこちらです。

ちなみに先生は40分歩いて疲れたと言って、トレーニング器具を使わず早々にサウナに行ってしまいました笑
トレーニングしていい汗を書いた後は、美味しいご飯を食べに・・・
スポーツ栄養学的には運動後30分以内に食事すべし、と言いながら,みんなで運動した分より食べた気がします。。笑

夏までにはシェイプアップして,卒業研究の中間発表,就活の面接に向けて
頑張って行きたいと思います!!

4月の心理行動科学科

2017/4/28 >> 今月の心理行動科学科

仙台では4/13に桜が満開になりました。中庭の芝も緑に輝き、ランチタイムには学生があちらこちらでお弁当を広げる姿がみられます。

4/4入学式。心理行動科学科は64名の新入生を迎えました。式後にクラス担任との懇談教室に移動し、学科の先生方と初対面。その日のうちにクラス委員などの役員が決まりました。

4/5からは様々なガイダンスが行われました。

4/6の午後からオリエンテーションキャンプに出発しました。今回の会場は泉ヶ岳のやまぼうしです。

4/7オリエンテーションキャンプから帰ってきた一年生は、在学生の案内で構内を回りました。

4/8授業開始。

4/19仙台では風速20メートル以上の暴風が吹き、最大瞬間風速30.4メートルを観測しました。

4/22春のオープンキャンパスが開かれました。2016年度1年生の実践研究報告「スポーツ観戦の心理学」をパネル発表しました。学科別の懇談、体験コーナーでは「鏡映描写」と「心スキャナー」を用意しました。

 

4月の心理学コラム 「熊本地震と東日本大震災」 (担当:友野隆成)

2017/4/20 >> 役に立つ!!心理学コラム

突然ですが,皆さんは熊本地震が何月何日に発生したか,パッと思い出すことはできますでしょうか?正解は,前震が2016年の4月14日,本震が2日後の16日でした。熊本地震の発災から1年が経過し,ここのところテレビや新聞などでも報道されていましたので,思い出すことができた方も少なくないのではないでしょうか。

 

話は遡ること約半年前,心理行動実践セミナーで私が担当した班のうち,熊本地震と東日本大震災の義援金寄付について比較検討したチームがありました。大学祭でそれぞれの被災地宛の募金箱を設置し,どちらにより多く募金されるかを実験したのですが,その際に2つの地震の発災日を正しく覚えているかどうかを調査しました。その結果,正答率は東日本大震災が94%であったのに対して,熊本地震はわずか8%でした。発生から5年以上経過した東日本大震災のことは覚えられていても,たった半年程度しか経過していない熊本地震のことはほとんど覚えられていなかったことが示されました(因みに,この質問を調査項目に入れるかどうか受講生の皆さんと検討していた際,恥ずかしながら私も答えられませんでした…)。

 

この実験がなされていた時間帯に実際に寄付された募金額も,宮城県(5,349円)に比べて熊本県(4,308円)の方が少なかったことも示され,単純に発災日が近いかどうかということではなく,物理的・心理的距離の方が義援金寄付に影響を与えている可能性が示唆されました。何とも切ない結果ではありましたが,私個人は却って熊本への想いが強くなりました。できることは限られていますが,やれることをやっていければと思います。

2016年度卒業生の進路状況

2017/4/20 >> その他

今年3月に卒業した2016年度卒業生の就職決定率も,昨年度同様,100%に達しました(2017年4月20日現在)!

本学科卒業生の大半は、一般企業に就職して行きます。また、進学等によりキャリアアップを目指す卒業生もいます。
心理行動科学科では,大学のキャリア支援センターおよび外部専門家の方と連携して,こうした学生たちの進路決定を学科独自にサポートしています(Pナビ!)。
2016年度のPナビ!活動報告はこちらをご覧ください。

2017年度卒業予定の4年生も、3年次後半からPナビ!サポートを受けはじめ、それぞれの卒業後の進路決定のために活動中です。

(木野記)

3月のリレーエッセイ(大橋ゼミ1年 蓮池さん)

2017/4/10 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!大橋ゼミ2年生の蓮池美沙樹です!

4月も半ばとなり、暖かい日が多くなりましたね。仙台の桜もすっかり満開のようですが、みなさんはもうお花見には行かれましたか?実は私、お花見には行ったことがなくて・・・・・。ぜひこれを機に行ってみたいですね♪

 

さて、あっという間に1年生が終わり2年生になってしまいました。昨年度は基礎科目の授業がほとんどでしたが、学年が上がり、だんだんと専門科目も増えて一段と心理学の勉強をするのが楽しくなってきました!

 

1年次の実践ゼミでは友野ゼミ・木野ゼミ・大橋ゼミの3グループに分かれて調査をし、学科企画の「ココロサイコロ」にてそれぞれ発表をしました。初めての経験だったのでとても緊張したのを今でも覚えています・・・・・(笑)

最近は、まだ授業が始まったばかりではありますが、早速ゼミでの活動が出てきました。まだまだわからないことや不安なことも多いですが、昨年の経験を活かして、何事にも積極的に取り組んでいきたいと思います!

 

みなさん、頑張りましょうー(^O^)