Archive for 8月, 2013

2013年度夏の「miniココロサイコロin山形」を開催しました

2013/8/22 >> ココロサイコロ

8月10日(土)・11日(日)に山形県生涯学習センター遊学館にてminiココロサイコロin山形を開催しました。
ココロサイコロは本学科1年次生が研究した成果を広く一般の皆様に公開するものです。
今回は、昨年度の1年生が半年かけて研究した成果のなかから「介護職員のココロ」についての発表でした。

山形県図書館や本学の特別公開講座のために遊学館にお越しになられた皆さんが足をとめてくださり、
学生たちの説明に熱心に耳を傾けてくださいました!
介護職をご経験の方や介護の現状に関心をお持ちの方々から貴重なご意見もいただき、さらに学びを深めることができました。
ご来場の皆様に感謝申し上げます。

次回は8月31日(土)、9月1日(日)に、福島市と盛岡市で開催します。

お近くの皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ。

(木野記)

8月の心理学コラム バイオロジカルモーション(担当:工藤敏巳)

2013/8/9 >> 役に立つ!!心理学コラム

私たちは顔の表情やからだの動きなどから相手の気持ちを読み取ってコミュニケーションを取っています。たとえば、話相手が歯をみせれば「笑っている」と感じ、眉間にしわを寄せれば、「怒っているのでは?」と感じます。それは顔の表情だけなく、からだの動きからも同じように感情を読み取ることができます。

G. Johanssonは30年も前に人の動きを表す点の動きから、その人が何をしているのか認識できることを発見しました。バイオロジカルモーションと言います。その後、そうした動きから性別や感情も読み取れることがわかってきました。

以下のサイトにデモがありますので、一度覗いてみてください。楽しめますよ。
http://www.biomotionlab.ca/Demos/BMLwalker.html

30年も前は暗い部屋で人の関節に豆電球をつけて撮影をしたようですが、現在ではkinectを使えば簡単にこのような映像を作成することができます。

以下は私のゼミで学生が作成したバイオロジカルモーションの映像です。
明らかにウキウキルンルンって感じですね。

YouTube Preview Image

7月のリレーエッセイを担当する1年佐々木ゼミの有賀真美子さん

2013/8/5 >> 在学生によるリレーエッセイ

6月のリレーエッセイを担当する1年佐々木ゼミの有賀真美子です。

心理行動科学科1年佐々木ゼミでは、先日行われたオープンキャンパスに向けて前期
の活動を進めていました。活動内容は、“目の錯覚を用いた作品をつくる”というも
のでした。なかなかいいアイディアが思い浮かばなかったり思うように作業が進まな
いこともありましたが、先生と協力して満足のいく作品が完成しました。

なによりも嬉しかったのは、たくさんの高校生が足を止めて作品を見てくれて、「す
ごい!」や「なんでだろう?」などという声を聞けたことでした。すなおに楽しんで
くれた高校生に感謝です。

後期は大学祭やココロサイコロという発表の場などに向けて、もっと工夫を凝らした
クオリティの高い作品づくりをしていきたいと思います。

7月の学生委員通信

2013/8/1 >> 学生委員通信

こんにちは!7月の学生委員通信を担当します、学生委員の菊地です(^ω^)蒸し暑い日と大雨の日の寒暖の差が激しいですが、体調の方は大丈夫でしょうか?

さて、今回は先月7月16日に行われました、「心理行動科学科 新入生歓迎会」について書きたいと思います(^_−)−☆
今年はもともとはBBQをやる予定でしたが、残念ながら雨天のため中止となり、焼肉屋さんで新入生歓迎会を行う運びとなりました(´・ω・`)そんななかたくさんの先生方や学生が参加してくださいました!先生方とも学生同士でも楽しく交流することができ、2時間という短い時間でしたがとても濃厚な時間を過ごすことができたのではないかと思います!また、これをきっかけに、1年生のみなさんも心理行動科学科に慣れていって欲しいと思います☆

写真は今回の最後に撮った参加者の集合写真です!