2月のリレーエッセイ(木野ゼミ2年 小畑若菜さん)

2018/2/19 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!木野ゼミ2年の小畑です。

大学では後期の授業期間が終わり、私たちは春休みを迎えました。

後期の木野ゼミでの活動の1つに「プチ研究」がありました。先生のアドバイスを受けながら、テーマの設定から結果発表会まで、すべてゼミ生同士で協力して行いました。

私たちのグループが取り組んだ研究内容は「落ち込んでいる人が相談相手に求める理想的な対応」についてでした。テーマ設定の理由は、私たちが悩みを相談された立場の場合、相手への対応を悩むことが多いため、理想的な励まし方を知りたい!と思ったからでした。

そして、相談相手に求める対応は、落ち込んでいる原因によっても違うのではないかと考え、自分に原因がある状態と自分にはまったく原因がない状態で落ち込んだ場合を比較しました。また、対人関係での場面と、学業での場面を想定してもらいました。「プチ研究」を終えて、想定してもらう場面が適切だったのか、選択肢の内容が適切だったのか、などの課題が多く見つかりました。活発に議論して、多くのいろんな意見を出し合うことが重要であると学んだため、来年度ゼミで研究をおこなう際は、学んだことを生かし、今回のような課題をクリアしたいと思います!

木野ゼミでは、このようなやりがいのある活動をすることができました!

2年生の仲間と研究発表について議論

2月の心理学コラム「別れの音楽の話」(担当:佐々木隆之)

2018/2/7 >> 役に立つ!!心理学コラム

4年生は,学びの集大成としての卒業論文を提出し,卒業式を待つばかりとなりました.ゼミの学生たちもそれぞれに進む道を決め,もうすぐ巣立っていきます.
ところで,別れの音楽といえばだれもが思い出す曲が「蛍の光」です.毎年,年末の紅白歌合戦の最後に合唱される音楽でもありますし,知らない人はいないでしょう.それでは,商業施設の閉館や公共施設の閉店のときに流れる音楽は,と聞くと,これも「蛍の光」だという人がいます.しかし,厳密にいうとこれは間違っています.デパートで閉店間際に流される音楽は,「蛍の光」のアレンジ曲で「別れのワルツ」という名前がついています.下の楽譜を見るとわかるように,「蛍の光」は4拍子で,「別れのワルツ」はワルツというぐらいですから3拍子です.「蛍の光」を歌ってくださいと頼むと,「別れのワルツ」を歌う人が多いのですが,これは普段の生活では3拍子の「別れのワルツ」の方を耳にする機会が多いからだと思われます.
年度末も近づき,1年間のあんなことやこんなこと,いろいろなことが思い出されます.巣立っていくみんなが幸せになるよう祈っています.

「蛍の光」と「別れのワルツ」の楽譜


ゼミの思い出の一コマ

1月の心理行動科学科

2018/1/31 >> 今月の心理行動科学科

2018年が明けました。平成も30年目になるのですね。

皆さんにとって良い年になりますように。

大学は1/5から授業を開始しました。1/16は卒業論文の提出締切日です。4年生は提出後、休む間もなく1/20の卒論発表会に向けて資料作成や発表練習を行います。1月中に4年間使用したロッカーの鍵を返却し、学位記授与式の文書が学内に掲示され、学生生活の終わりを実感します。

1/18 Pナビで初企画「業界研究会」を行いました。学科独自での研究会ということで3年生のほとんどが参加し、それぞれの業界のイメージが明確になったようです。

この月は期末試験、レポート提出と1,2,3年生にとっても忙しい時期です。

来月2/18は電力ビルグリーンプラザで学科企画P-スクエアが開催されます。どうぞお楽しみに。

 

1月の心理学コラム「スポーツオノマトペ」(担当:工藤敏巳)

2018/1/25 >> 役に立つ!!心理学コラム

1月21日日曜日に全日本卓球選手権大会が開催され、14歳の張本選手が優勝しました。2020年の東京オリンピックに向けた強化が進んでいるのだと思います。彼が発する「チョレイ!」がネットを騒がしているようです。審判が注意しないのですから、ルール上、問題ないのだと思います。テレビやネットでとやかく言う話ではないと個人的には思います。

ところで、プレー後の発生について、こんな書籍があります。「スポーツオノマトペ」(藤野良孝著)です。ページをめくると、福原愛選手が発する「サー」に関する分析があります。「サー」のバリエーションが4パターンあって、状況によって発する「サー」が違っているのだと言うのです。単音型「サー」はサーブやスマッシュが決まりそうな予感のある時や決まった時に発せられます。単音繰り返し型「サーサー」は、相手選手に連続して点を入れられ、ようやく入れ返したに発せられるようです。単音の3回繰り返し型「サーサーサー」と「サーサーヤー」は苦戦している状況から脱出できた際、この2パターンが出るらしいです。どのようにデータを取得したか記載されていないものの、リラクセーション、リズム・タイミング、セルフトーク、お守り効果、モチベーション効果と関連づけて考察しています。その他、スポーツ選手が発する声についての分析もあり面白く読ませていただきました。

 

1月のリレーエッセイ(友野ゼミ3年 佐藤愛さん)

2018/1/24 >> 在学生によるリレーエッセイ

皆さんこんにちは!友野ゼミ3年の佐藤です。
火曜日は午前中休講になるほどの大雪でしたね。午後から学校に行きましたが、雪が積もっていて車の運転も歩くのも大変でした。みなさんは大丈夫でしたか?

先日4年生の先輩方による卒論発表がありました。私たちも友野ゼミは卒論のテーマについて話し合っているところです。来年私たちが先輩方のように発表することができるのか、非常に不安です。4年生の先輩方、本当にお疲れ様でした!

さて、私が所属する友野ゼミ(1班)では、調査法の授業でLINEのアイコン画像における自己呈示と賞賛獲得欲求・拒否回避欲求との関連について調べており、授業内での発表を終えたところです。
分析や考察など、みんなで話し合いながら頑張りました!!!

この調子で、卒論もみんなで頑張っていけたらいいなあと思います。
そんな友野ゼミは約1年経ってやっと初めての親睦会の企画をしています!(笑)
今年度の締めくくりとともに卒論に向けての決起会ということで、みんなで楽しめるよう企画したいと思います!!
テストやレポートに追われ疲れが溜まっているかと思いますが、体調に気を付けて今年度も最後まで頑張りましょう(^o^)♪