キャリア支援企画(3)「インターンシップを含めた就職活動」セミナーを開催しました

2019/6/18 >> イベント報告

6月5日(水曜)の4校時に、本学科の3年生を対象として、キャリア支援セミナー「インターンシップを含めた就職活動」を開催しました。

学科では、10月から本格的に3年生向けの学科就活セミナーを始めます。今回は、そのプレ企画として、学科のキャリア支援を委託しているキャリアプランニング株式会社から代表取締役の桑名先生にお越しいただき、特別講義をお願いしました。

詳細はこちらからご覧ください

5月の心理行動科学科

2019/5/31 >> 今月の心理行動科学科

新緑の季節です。学内は藤、ツツジが満開となりました。

5月21日は新入生歓迎イベントです。あいにくの雨でしたが、体育館の中はたくさんの学生が集い、心理行動科学科はピンクのハチマキを全員が身につけ参加しました!

ドッジボール参加の4チーム全てが1回戦勝利するという順調な滑り出しで、優勝を勝ち取りました。イントロクイズでも2位に入り、総合優勝は逃しましたが、2位となりました。

全員で応援している姿に今年の1年生のチームワークを感じました。

5月25日は後援会総会で、多くの保護者の方々が総会、進路相談、学科の懇談会に出席されました。

5月27日に心理行動科学会主催で、学外での新入生歓迎会を行いました。1年生はもちろん他学年も多数参加し、交流を深めました。

月末は5月にしては暑い日が続き、27日に真夏日を記録しました。

 

5月のリレーエッセイ(工藤ゼミ3年佐々木真侑さん)

2019/5/30 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは、工藤ゼミ3年の佐々木真侑です。

工藤ゼミでは毎回1人一台パソコンと向き合いソフトウェアを使い学んでいます。

最近はMATLABを使ってゼミを進めています。工藤ゼミにはパソコンを得意としている人

もいれば、逆にとても苦手意識がある人もいます。なので、進むスピードは人それぞ

れ違いますが、早く終わった人たちがまだ出来ていない人に教えるといった光景も見

られ、とてもいい雰囲気でゼミを行なっています!!ゼミの人数が7人という少ない

環境であるからこそ、先生と学生の距離が縮まるとともに学生同士の仲もすごく深

まっていると感じています!そんな工藤ゼミが私は大好きです!卒業まで7人+工藤先

生で仲良く楽しく頑張りましょー!!

キャリア支援企画(2)「卒業後の人生と心理学」を開催しました

2019/5/25 >> イベント報告

4月18日(木曜)、学科2年生を対象に、キャリアデザインセミナー「卒業後の人生と心理学~心理学を卒業後の人生に活かす~」を開催しました。

本セミナーでは、学科の学生が心理学の専門的知識を身につけて卒業していきますが、どのような狙いがあってカリキュラムが構成されているのか、その学びの中で獲得できるスキルや知識についても具体的に解説しました。
さらにその先にどのような進路があるのか、心理学の専門職や心理学を学んだ人がどのように心理学の可能性を見いだして職業選択しているのかOGの進路についての具体例を示しながら話をしました。
最後に、卒業後の進路決定のために行っている学科独自のPナビ!についての説明を行いました。

1年間学科で心理学を学んだ2年生が学んでいることの意義を再確認し、将来に向けて考える機会となりました。

参加した学生からは以下のような感想が出ました。
「心理学を学び始めてから社会で活用することができる学問だと実感した。」
「心理学を活かせる心理を知ることができてよかった。
「どの職業につくか具体的に決まっていなかったので、将来の職業選択の視野が広がりました。」
「就活について、不安があったので、心理行動科学科に手厚いサポートがあることを知って安心しました。」

今後の大学生生活が学科での学びを通して、実りあるものになることを願っております。

(森記)

5月の学生委員通信:新入生のみなさんお疲れ様でした!

2019/5/25 >> 学生委員通信

 

こんにちは!学生委員の本田です。
新学期に入り2ヶ月が経ちました。
4月から入学してきた1年生の皆さんも少しずつ大学の生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。

さて、5月には新入生のための様々な行事がありました!
まず、5月21日に新入生歓迎スポーツ大会が開催されました。
今年度から種目やルールが新しくなり、より盛り上がりました!
心理行動科学科ではドッジボールで見事優勝!総合ではなんと2位!輝かしい成績でした☆
学科一丸となって頑張っている姿はとても感動しました( ; ; )
1年生の皆さん、本当にお疲れ様でした☆

新入生歓迎会を終えて

さらに、5月に27日には心理行動科学科での新入生歓迎会が開催されました!
今年は1年生が28人と例年よりも沢山の人が参加してくれました。
普段なかなか先輩や先生方と話す機会がない1年生にとってとても良い時間だったのではないかなと思います(^ ^)
今後も学年の垣根を越えてみんなで一丸となって楽しみたいと思います!

打ち上げでの様子