卒業研究中間発表会を開催しました

2020/9/20 >> イベント報告

9月11日(金)に、4年次生による卒業研究中間発表会を開催しました。

4年生は大教室に集合し、全30グループがそれぞれの研究計画や研究経過を報告しました。3年生、そして2年生の希望者は、遠隔システムでつながって参加しました。

日常生活の中から生じた疑問をとりあげた研究が多く、今年は新型コロナウイルス感染症の対策に関するテーマもいくつかありました。各発表に対して教室の4年生どうしでの質疑もありましたが、遠隔システム越しに2年生・3年生からの質問も多く、活発な議論がなされました。

詳細はこちらからご覧ください。

8月の心理行動科学科

2020/9/1 >> 今月の心理行動科学科

8月2日にWEBオープンキャンパスが開催されました。心理行動科学科は学科紹介、教員や在学生とのオンライン相談会、佐々木先生の「錯覚の心理学」と友野先生の「血液型と性格は関係あるの?」のライブ模擬授業などを行いました。
大学は、例年よりだいぶ遅く、8月12日が授業最終日でした。その後も補講や連講が入っていて、一斉の夏休みはありませんでした。
心理行動科学科関係では、8月20日から22日の3日間、辻本昌弘先生による「文化心理学」の講義がオンラインで行われました。
8月8日、22日、29日には、キャンパス見学会が行われました。心理行動科学科に興味を持った高校生も参加し、希望者は個別の面談も行いました。
8月29日には、総合型選抜のオンライン個別相談会も行われ、多くの高校生が教員との相談を行いました。

8月のリレーエッセイ(木野ゼミ4年 髙橋ひとみさん)

2020/8/11 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは、木野ゼミ4年の髙橋ひとみです。今年は梅雨が長かったので8月に入りやっと夏になったな、という感じがしています。熱中症にならないようにこまめに水分補給を心掛けていきたいですね。

さて、今回は卒論についてお話したいと思います。新型コロナウイルスの影響で4月から1度も学校には行けていませんが、私たち4年生は卒業論文に取り掛かっています。私の場合は3人のグループ研究なので、最初のうちは「会えないのにどうやって研究計画を進めたらいいんだろう?」と思っていました。現在は、遠隔授業のために大学が用意してくれたTeamsというWebアプリを使って、3人で通話をしながら、一つのファイルをそれぞれのPCで同時に開いてお互いに書き込んだりして研究計画を進めています。直接会って研究計画を進めていたら1台のパソコンを3人で使っていたと思うので、これはオンラインならではの特権なのではないでしょうか?とっても便利です!!!

ゼミもオンラインで行っており、毎回3班ずつ研究計画を発表しています。自分たちが発表する際は毎回とても緊張してしまいますが、先生やゼミメンバーから的確なコメントを貰えるので、何がダメだったのかを把握し改善することが出来ます!

まだまだやることはたくさんあるので、後期もメンバーと協力し合いながら満足のいく卒業論文を書き上げたいと思います!

TEAMSを使って,3人で通話しながら遠隔で作業しているときのPC画面です。真ん中が計画書ファイル共有画面,右下が通話機能画面です。なかなか便利です。

7月の心理行動科学科

2020/7/31 >> 今月の心理行動科学科

今年は例年よりも梅雨明けが遅く、雨の日が続いています。

 

8月2日(日)に、WEBオープンキャンパスが開催されます。本学科では、学科紹介や、教員、在学生とのオンライン相談会に加えて、ライブ配信模擬授業を企画しています。ライブ模擬授業は、佐々木先生の「錯覚の心理学」と友野先生の「血液型と性格は関係あるの?」です。総合型選抜の事前相談も行いますので、大学のホームページ(http://www.mgu.ac.jp/main/event/opencampus/program/index.html) からお申し込みのうえ、ご参加ください!

 

7月のリレーエッセイ(森ゼミ1年 髙橋美音鈴さん)

2020/7/25 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは、心理行動科学科1年の髙橋美音鈴です。
暑い日々が続き、扇風機やエアコンが活躍する季節になってきました。
前期もあと1ヶ月ほどで終わります。
初めてのレポートの提出やテストの勉強のため分からないことだらけで大変です。
しかし、大学生らしいなとも感じます。
オンライン授業が大学での初めての授業であるため、対面の授業が始まるのが楽しみでワクワクしています!
先生方や先輩方、同じ1年生に会えるのもとても楽しみです!
後期の授業で学校に行けるようになったら、朝起きて準備にかかる時間や通学する時間が必要になるため大きく生活が変わります。
生活に慣れるまでが大変になると思うので今のうちから早起きなどを頑張りたいと思います!
これからは授業の時間、趣味の時間などメリハリをつけて生活をしていきたいと思います。