Archive for 9月, 2016

9月の心理行動科学科

2016/9/30 >> 今月の心理行動科学科

秋雨前線、台風の影響で仙台の9月中旬日照時間は平年の26%だったそうです。洗濯物がなかなか乾きませんでしたね。

9/3に辻本昌弘先生の「文化心理学」と原田先生の「人間工学概説」の連続講義が行われました。

9/15はAO入試の二次試験が行われました。

9/16から後期の授業が開始されました。

9/18は宮城学院の創立記念日でした。130年の長い歴史の中で、心理行動科学科は10年と若い学科ですが、着実に歩を進めています。

今月から学科就職支援「Pナビ!」が始まりました。セミナーや、面談を通して、就職の不安を解消し、前向きに活動できる企画です。

10/8午後は秋のオープンキャンパス、10/15、10/16には大学祭が行われます。ご来校をお待ちしてます。

 

9月のリレーエッセイ (佐々木ゼミ3年 山内 桜)

2016/9/29 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!
佐々木ゼミ3年の山内です。

夏休みはいかがお過ごしでしたか?私のまわりはバイトをがんばった人、旅行に出かけた人、おうちでのんびり過ごした人など、さまざまでした。そんな夏が終わり、もうすっかり秋ですね。お芋やカボチャの食べ物がいっぱい出てきました。秋の食べ物、おいしいですよね。食べすぎには気を付けたいと思います…。

さて、少しゼミの様子についてお話することにします。ゼミは佐々木先生と学生5人の、6人で毎回楽しく過ごしています。(下の写真を見てください.)今は卒論のテーマについて考えているところです。6人で楽しくお話をしたり、時にはまじめに考えたりしながら、進めていけたらいいなぁと思っています。もちろん、やるべきことはきちんとやったうえで、ですけどね。

ここで心理行動科学科からのお知らせです!10月15日・16日に、宮城学院女子大学の大学祭があります。そこで、学科企画「ココロミル」が開催されます。毎年大学祭でトップの人気を誇る企画です。うそ発見器や視覚イリュージョンなどを準備しています。また、今年は性格診断がリニューアルしました。性格診断をもとに相性診断もできるようになりました。宮城学院女子大学心理行動科学科でしか受けられない検査となっています。ぜひ遊びに来てください!大事なことなのでもう一度^o^ 10月15日・16日、心理行動科学科の「ココロミル」ですよ。楽しめるものをたくさんご用意してお待ちしています!

それではみなさん、季節の変わり目なので体調には十分気を付けてください。そして食欲の秋、運動の秋、読書の秋、芸術の秋など、それぞれみなさんの秋を楽しんでくださいね♪

ここまでは、佐々木ゼミ3年の山内桜でした。

ゼミのメンバーです.


ちょっと遊んでみました.

 

9月の心理学コラム 「多人数か少人数か(その2)」 (担当:友野隆成)

2016/9/23 >> 役に立つ!!心理学コラム

1年生の皆さんが本学に入学してから,もうすぐ半年が経ちます。大学での初めての定期試験を経験し,これまた初めての長期休暇を過ごして,先週後期の授業が始まりました。皆さん有意義な夏休みを過ごすことができたでしょうか?

 

さて,今回もまた「多人数か少人数か」というお話です。

 

心理行動実践セミナーでの私の担当班では,今年もまた義援金募集活動を行いながら,これまでに蓄積してきた研究成果を踏まえた実験と調査を行うべく,現在鋭意準備中です。

 

昨年度までは,1チームあたりの構成人数をほぼ均等にするために,人数にばらつきがあった場合は移動をしてもらっていました。しかし,今年度は例年より多い4チーム構成(今までは3チームが最大でした)とし,人数の調整を行わず,基本的に全員が第一希望のチームで活動ができるようにしました。そうしましたところ,少ないチームは3人,多いチームは9人となりました。果たして,このような人数差が,結果にどのような影響をおよぼすでしょうか…。

 

なお,今年も本学大学祭において,義援金募集活動をおこないます。10月15日(土)・16日(日)の両日とも,本学講義館4階C401・C402近くのスペースで,10時~16時の間にブースを設置します。多くの皆様にご協力をいただけましたら,幸いです。そして,集まった募金額や具体的な寄付先,そして上記「多人数か少人数か」の回答につきましては,11月23日(水・祝)に仙台駅近くのAER2階アトリウムで開催されます「ココロサイコロ2016」で公表予定です。詳細が決まりましたら,大学ホームページなどでお知らせいたしますので,こちらも是非ご来場ください!

 

写真では分かり辛いですが,右手前のチームが9人,そのやや左奥のチームが3人です。もうすぐ全チーム企画が確定します。

 

8月の心理行動科学科

2016/9/2 >> 今月の心理行動科学科

大学は8/5が授業最終日でした。

8/21には3年生全員と2、4年生の希望者が心理学検定を受検しました。(8/6には学科で対策講座を開きました。)結果発表が楽しみですね。

8/22‐8/24の3日間、山本雄大先生による社会調査法概論の講義が毎日1校時から5校時行われました。8/26、8/27の2日間は辻本昌弘先生による「文化心理学」の講義、8/29‐8/31の3日間は原田一先生による「人間工学概説」の講義が行われました。

8/27、8/28には青森市と盛岡市で、昨年の1年生による研究の一部(青森では「市街地における自転車利用の心理」、盛岡では「義援金を寄付する心理in 2015」のテーマ)を「miniココロサイコロ」として発表しました。

8/31にはAO入試の一次試験が行われました。