Archive for 3月, 2017

3月の心理学コラム(担当:森康浩)家電の使い方のすすめ

2017/3/30 >> 役に立つ!!心理学コラム

気温も暖かくなり、春の訪れが近づいて来たことを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
春といえば、新生活が始まる時期ですね。
新生活に向けて新しく家電などを購入する人も多いと思います。
家電を買う際に、何を基準に選びますか?金額ですか?デザインですか?
人によっては、経済性や省エネかどうかを重視する人もいるかもしれません。
そのような環境に配慮した電化製品を買ったとして、どのように使いますか?
環境に配慮しているのだから、少しくらいつけっぱなしにしてもいいかなと思ったりする人もいるかもしれません。
実は、「お目こぼし効果」というものがあって、良い行いをしているのだから、少しくらい不適切な行動をしてもいいかなと思ってしまう特徴があることが議論されています(Catlin & Wang, 2012)。例えば、電気自動車だから、たくさん乗ってもいいかなとか、LEDの電球だからつけっぱなしでもいいかなと思ってしまうことがあてはまります。
環境に配慮したものを買うだけで満足するのではなく、日々の使い方も少し気にしてみると、家計にとって良いことになりますよ!そして、環境にもいいですよ!
4月から新年度が始まりますが、皆様の一層のご活躍お祈り致しております。

 

研究室の新生活に向けて購入した電化製品達

3月の心理行動科学科

2017/3/30 >> 今月の心理行動科学科

3/11またこの日を迎えました。何事も無く1日を過ごせたことを感謝しました。

3/15はガウン貸出日です。久しぶりに4年生が集まり、ガウン、帽子を受け取って行きました。この日は未明から湿った雪が降り、21日振りの積雪となりました。

3/16学位記授与式の予行演習後、4年生対象にP-ナビセミナーを開きました。

3/17学位記授与式。心理行動科学科の卒業生は、9時に控室に集合し、ガウン、帽子を身につけ、整列して講堂へ向かいました。夕方には式での和装から、洋装に着替え、学外で卒業パーティが開かれました。

3/21入学予定者へ入学後のオリエンテーションキャンプの案内を郵送しました。

3/30卒業した4年生の連絡棚を掃除し新入生が使用できるようにしました。