Archive for 1月, 2016

2015年度心理行動科学科Active Student(略称P-AS)の表彰式を行いました

2016/1/31 >> イベント報告

1月23日(土)に開催された卒論発表会の終了後、2015年度心理行動科学科Active Student(略称P-AS)の表彰式を行いました。

P-AS表彰制度は、心理行動科学会の学生委員としての活動や、学外での研究発表、オープンキャンパスでの学科紹介などといった学科の活動に積極的に参加した学生を学科として表彰する制度で、今年で3回目を迎えました。

今年度の表彰対象者は、2年生9名、3年生8名、4年生7名の、計24名でした。このうち、2度目の表彰を受けた方は、3年生に3名、4年生に2名いました。

学科での活躍の機会が増えたことで、今回は多くの学生が表彰対象となりました。みなさんの今後ますますの活躍を期待しています!

(友野聡子記)

2015年度「卒論発表会」を行いました

2016/1/30 >> イベント報告

1月23日(土)に、2015年度心理行動科学科卒論発表会が開催されました。

卒論発表会では、1月18日(月)に提出したばかりの卒業論文の内容を4年生が発表します。1グループあたりの発表時間は8分、質疑応答の時間は2分で、卒論の口述試験としても位置づけられる重要な発表会です。この会には、4年生だけではなく、2,3年生もオブザーバーとして全員参加します。また、1年生も希望者は参加することができます。

今年の発表会では、すべての発表に対して、2,3年生の誰かが手を挙げて質問をする光景が見られました。下級生が質問できるほど、8分間という短い間に、関心を引くような内容をわかりやすく伝えられていたということでしょう。発表後の教員による講評でも、今回の発表と、今日までの4年生たちの頑張りに対して、高い評価がなされていました。4年生のみなさん、そして、2,3年生のみなさん、おつかれさまでした!

あと半年もすれば、3年生たちは、4年生たちが立っていた壇上に上がり、卒論の中間報告を行います。3年生たちからどのような研究発表が行われ、どのような議論が飛び交うのか、楽しみですね。

(友野聡子記)

1月の心理行動科学科

2016/1/30 >> 今月の心理行動科学科

2016年が明けました。

今年はどんな年になるでしょう。

1/11の夕方、仙台市で今冬初めての積雪が観測されました。その後毎週積雪が続きました。

 

本学は1/5から授業を開始しました。

1/18は卒業論文の提出締切日でした。4年生は提出後、ほっとする間もなく1/23の卒論発表会に向けて資料作成や発表練習を行います。

1月中に4年間使用したロッカーの鍵を返却する4年生の姿や、学位記授与式の文書が学内に掲示されるのをみると、学生生活の終わりを実感します。

この月は期末試験、レポート提出と1,2,3年生にとっても忙しい時期です。

3年生は、P-ナビで市場調査について学んだり、就活を終えた先輩達から体験談を聞いたり、就活スタート前の足固めを行っています。

 

来月2/21には電力ビルグリーンプラザで学科企画P-スクエアが開催されます。詳しくは、後日、本学のサイトでお知らせします。どうぞお楽しみに。

 

1月のリレーエッセイ(友野隆成ゼミ3年 米田さん)

2016/1/26 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは,友野隆成ゼミ3年の米田です。

暖冬と言われていますが,寒い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。

後期の終盤に差しかかり,私たちは試験やレポートに奮闘する毎日を送っています。

また,3年生は就職活動がもうすぐ始まるので,その準備も並行して取り組んでいます。

やることがたくさんあって大変ですが,皆さん一丸となって頑張っていきましょう!

 

さて,新年明けまして,友野隆成ゼミでは新年会をしました。

美味しいご飯を食べながら,後期の授業についてや卒論,就活についての不安や疑問,日頃から感じていることなどを話し合いました。

たくさん笑って楽しい時間を過ごしながら,今年も頑張っていこうと気合いを入れてきました。

 

 

新年会のときの写真です。 友野隆成ゼミはみんな仲良しです♪

12月のリレーエッセイ(工藤ゼミ4年)

2016/1/7 >> 在学生によるリレーエッセイ

明けましておめでとうございます。

工藤ゼミ4年の根岸です。

最近朝晩の冷えが厳しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?卒業論文の締め切りがどんどん近づいてきたので、体調管理は常に万全の状態にしましょう!

ここで私が所属する工藤ゼミを紹介します。現在卒業論文の締め切りが刻一刻と近づく研究室内では、数少ないPCをみんなで譲り合いながら作業をしています。

実験の結果がうまく出せなかったり、文章が纏まらなかったりしてくじけそうになりますが、先生方や仲間たちと協力し合い最高の卒業論文を出せるように4年生のみなさんがんばりましょう!!