Archive for 8月, 2015

miniココロサイコロin秋田を開催しました

2015/8/19 >> ココロサイコロ

8月17日(月)・18日(火)に、秋田拠点センターALVEきらめき広場にて、miniココロサイコロin秋田を開催しました。

miniココロサイコロは、本学科2年次生が1年次に研究した成果を広く一般の皆様に公表する企画です。大学のある仙台を離れ、東北各地で開催しています。

今回は、昨年度に研究した成果の中から、「遊園地を楽しむための心理学」の発表を行いました。東北三大遊園地の一つ、仙台八木山ベニーランドで実験を行い、来場者の心理について調べた結果を報告しました。お化け屋敷や絶叫系アトラクションでより楽しむには?遊園地などでのゴミ捨てマナーを向上させるには??調べてみると、様々なココロが見えてきました。その研究成果の報告が今回の企画です。

高校生や一般の皆さまが足をとめ、学生たちの説明に耳を傾けてくださいました。中には、結果を注意深く見てくださった方々もおり、その方々と結果の考察を深め合うような場面もありました。遊園地を利用する一般の方々の意識を聞くことができると、学生たちは、そこからまた新たな考察を見出していました。「学生さんたちが、好きなことに一生懸命な姿を見ると、こちらも元気が出てくる」「今後も、このように、大学が何をしているのか一般に公表していただきたい」といった暖かいコメントもいただきました。

発表を行った2名の学生たちは、こうした一般の方々からの声を通して、自分たちの学びの足跡を見ることができたようです。お越しになられた皆様に、感謝申し上げます。

■■■ 次回のminiココロサイコロのご案内 ■■■
9月12日(土)・13日(日)に、青森市と盛岡市で開催します。
テーマは、青森市「ディズニーの世界を科学する」、盛岡市「義援金を寄付する心理 in 2014」です。
ぜひお立ち寄りください。

 

(友野聡子記)

8月の心理学コラム:人とPCとの接点(3)(担当:工藤敏巳)

2015/8/8 >> 役に立つ!!心理学コラム

Windows 10が正式リリースされ、子どもたちが映し出されたCM動画も観た方もいることでしょう。パスワードを入力せず顔認証してくれるテクノロジーには興味をもってしまいますね。一卵性双生児をも見分けることができるなんて素晴らしいです(http://gigazine.net/news/20150821-windows-hello-identical-twins/)。
実は、よくPCに装備されているWebカメラで顔認証を行なってくれるのかと勘違いしておりましたが、よくよく調べてみると、RealSense 3Dカメラが搭載されていなければ認証してくれないのですね。RealSense 3Dカメラの搭載されているパソコンはまだほとんどありません。20機種もないくらいだと思います。非常に認証の精度も高く、そのスピードも速いようなので、もっともっと普及してもらいたいものです。
また、このカメラは、赤外線センサーも装備されていて、顔の識別だけでなく表情の特定や心拍数なども計測できるので、多方面に渡って活躍できるでしょう。例えば、テレビにつければ映画鑑賞時の視聴者の感情反応を取得したり、スポーツ鑑賞時の興奮度を計測するなんてことも近いうちにできるようになるでしょう。

名取駅にてポスター展②を開催します(8/1-15)

2015/8/2 >> ココロサイコロ

8/1から8/15まで,名取駅ウィングロード(東西自由通路)で閖上プロジェクトのポスター展示を行っています。

詳細は大学HPをご覧ください; http://web.mgu.ac.jp/support/event/300.html

心理行動科学科の展示は,6月後半に同じく名取駅で行った展示の続編です。

宮城県の地震・津波の歴史を年表にまとめ,震災以前の閖上の人たちの津波観,震災当日の避難行動の一部をを知る資料を中心に展示しています。

今回は,食品栄養学科の[閖上の食のくらし再発見],人間文化学科の[津波被災前の閖上の商業について]も同時に展示しています。

名取駅ご利用の際は,是非足を止めていただけましたら幸いです。

(木野記)

7月の心理行動科学科

2015/8/1 >> 今月の心理行動科学科

7月はじめに、気の早いセミの鳴き声が聞こえてきたと思っていたら、最高気温30度を超える日が続き、7/26に東北南部の梅雨が明けました。

7/4、卒論中間発表会。4年生が学科学生と教員を前にして、現在取り組んでいる卒論のテーマを発表しました。質問に答え、アドバイスを得て、さらに深く学びを進めていくことができる貴重な場です。

7/16、言語聴覚士として働いている学科卒業生のお話を聞く機会がありました。

7/25は8月に行われる心理学検定に向けての講座が開かれました。

7/30で前期授業は終了し、8月初めまでは補講期間です。

皆さん、夏休みはどう過ごすのでしょうか。旅行?アルバイト?勉学?何れにしても充実した日々になりますように。