Archive for the ‘イベント報告’ Category

3月の心裡行動科学科

2020/3/27 >> 今月の心理行動科学科

コロナウィルスの影響で、

3月18日学位記授与式予行演習も取りやめになり、

3月19日は学位記授与の式典は行わず、学科ごとに教室に集まって学位記を受け取るだけになりました。

3月25日のオープンキャンパスも中止となりました。

静かな年度末です。

 

2019年度「キャリア・サポート・プロジェクト」活動報告

2020/3/15 >> イベント報告

心理行動科学科では,大学のキャリア支援センターによる全学的なキャリア支援に加えて,主に3年生・4年生を対象とした学科独自の進路決定サポートも行っています。

外部専門家としてキャリアプロデュース株式会社様より特別講師・畠山あけみ先生他にお越しいただき、各種セミナー、個別相談会等を定期的に開催しています。

2019年度の活動については、こちらのページでご覧ください。4年生対象のサポート、3年生対象のサポート、キャリア支援講演会、その他、にわけて、概要をご紹介しています。

来年度も引き続き、各学年の学修段階に合わせてキャリアサポートを行っていきます。

(木野)

キャリア支援企画(11)就活ヘアメイクセミナーを開催しました。

2020/2/28 >> イベント報告

2月17日(月)のPナビ!では、毎年恒例となった3年生向けの「就活ヘア・メイクセミナー」を行いました。
講師はスタイリスト歴21年の泉清香先生(ヘアサロン「シュエットヘア(chouette hair)」経営)です。

はじめに、ご企画いただいたキャリアプロデュース株式会社代表取締役社長・桑名暢先生から、企画趣旨をご説明いただだき、その後、泉先生からお話いただきました。

まずはパーソナルカラーについて。聞いたことはあっても判定したことはない学生も多く、見分け方を教えていただいて、判定して見ました。その後は、自分にあった色合いや見せたいイメージをどうつくるかについても、実演しながら解説していただきました。
その後、顔型と髪型、クマの悩み、眉毛の悩みなどを共有し、さらに、悩み解決にオススメのコスメなども教えていただきました。
最後に、精神面のお話も。自分の長所や強みは何かをとらえ直すきっかけとなりました。
いずれも、就活のみならず、普段にも役立つお話でした。

セミナーでは、自分のパーソナルカラー・顔型を判定し、基本を教わりましたが、それぞれ悩みはつきないようで、セミナー後の個別相談は、今年も長蛇の列でした。

人それぞれにあった髪型やメイク法があることを身をもって学び、また一つ自信を持って就活に取り組む準備が進んだことと思います。
次回セミナーは、27日、合同説明会への参加についてです。本格的な就活開始前のセミナーはこれでひとまずは総仕上げ。
学科スタッフ一同、3月からの学生たちの就職活動を心から応援しています!

(木野記)

2月の心理行動科学科

2020/2/28 >> 今月の心理行動科学科

大学は1月末で授業終了しましたが、2月には補講、連講があります。また一般入学試験も行われます。
2月5日から金先生の福祉心理学の連続講義が開講されました。
2月16日電力ビルグリーンプラザでMG-Pスクエアを開催しました。
1年生から4年生までの全ての在学生及び教員の中から希望者が自由に研究成果を展示発表しました。
2月17日学科進路決定支援企画P-ナビで毎回大好評の「ヘアメイクセミナー」が行われました。セミナー後はひとりひとりにヘアメイクアドバイスをいただきました。

2月下旬になって、新型コロナウィルスの影響で大学でも様々なイベントが中止・延期されています。
皆様も、手洗い、うがい励行で感染を防ぎましょう。

キャリア支援企画(10) 3・4年生就活情報交流会を開催しました

2020/2/19 >> イベント報告

1月27日(月)の2校時に、3・4年生就活情報交流会が開催されました。4年生と3年生有志による企画です。

3年生のこの時期に準備すべきこと、どんなふうに進路を絞り込んだかなど、ひとりひとりの多様な就活の進め方を後輩たちに伝えてくれました。

詳細はこちらからご覧ください。