Archive for the ‘イベント報告’ Category

12月の心理行動科学科

2020/1/4 >> 今月の心理行動科学科

朝晩の冷えが厳しくなってきましたね。
12月7日(土)午後はオープンキャンパスでした。
体験コーナーでは脳波測定、鏡映描写を体験していただきました。
実践研究報告は11月23日にアエルで報告した学生が、先日の経験を活かし、さらにわかりやすく説明をしていました。
森先生による「心理学って何だろう?どう学ぶ?」の模擬授業では高校生だけではなく、保護者のみなさんも熱心に聞いてくださいました。
12月14日(土)の午後1時から、仙台市市民活動サポートセンターで学科教員2名による「教師のための心理学講座」が開かれました。
それぞれの専門分野から指導に役立つ心理学をレクチャーする企画です。
12月17日は学科の忘年会。教員も学生も皆が一緒に食事を囲んで語り合いました。
12月24日で授業は終わりますが、4年生は卒論仕上げ作業で年末年始も忙しそうです。

キャリア支援企画(8)『シリーズ:心理学を現場で活かす ~マーケティングリサーチセミナー~』を開催しました

2019/12/23 >> イベント報告

12月12日(木)3校時に、マーケティングリサーチセミナーを開催しました。
この企画は、毎年この時期に、マーケティングリサーチ事業を展開するマクロミル社からゲスト講師をお招きして、就職活動開始目前の3年生を対象に行っています。
心理学の学びを将来の仕事に結びつけるというと、「カウンセラー」が一番に浮かぶ学生が多いのですが、これ以外の道もあります。その一つがマーケティング分野です。
今回の企画では、心理行動科学科での学びが社会でどのように活かされうるのかや業界を知ること、そして、リサーチのポイントを実社会の素材をから学び、プレ卒論や卒論に役立てていくことを目的として行いました。

詳細はこちらからご覧ください。


(木野記)

キャリア支援企画(7)『シリーズ:心理学を現場で活かす~心理臨床~』を開催しました

2019/12/12 >> イベント報告

11月29日(金曜)の5校時に、公認心理師・臨床発達心理士として病院臨床の現場でご活躍のOGをお招きして、キャリア支援講演会を開催しました。
ゲストにお招きしたのは、M.O.さんです。本学卒業後、本学大学院に進学して、臨床発達心理士資格を取得されました。
現在は仙台市内のSS病院で公認心理師・臨床発達心理士としてご活躍の先輩です。
2児の母として、仕事と家庭の両立についてもお話をうかがいました。

詳細はこちらからご覧ください。

(木野記)

11月の心理行動科学科

2019/11/30 >> 今月の心理行動科学科

11月13日(水)学科学生対象に公務員ガイダンスが行われました。
11月16日(土)推薦入学試験が行われました。
11月23日(土)勤労感謝の日。仙台駅前アエル2階アトリウムにおいて「ココロサイコロ2019」が開催されました。
学科の1年生が3班に分かれ、半年間取り組んできた研究をパネル発表しました。
今回のテーマは「市営地下鉄の北の終点・泉中央を心理学する」・「男らしさとは?女らしさとは?」・「人の意思決定を科学する」です。
足を止めた方にパネルの説明をし、質問に答える。この経験がこれからの学びに活きていくことでしょう。
11月29日(金)には公認心理師、臨床発達心理士のOGに来ていただき、仕事についてお話をうかがいました。

「ココロサイコロ2019」開催報告

2019/11/30 >> イベント報告, ココロサイコロ

今年も11月23日(土・祝)にAER2階アトリウムで、学科企画展「ココロサイコロ2019」を開催しました。当日は、のべ400名以上の方に足を止めていただき、学科の1年生が半年かけて研究した成果を発表しました。学生たちの発表に真剣に耳を傾け、貴重なコメントを頂きましたこと感謝申し上げます。

詳細はこちらからご覧ください。