Archive for the ‘イベント報告’ Category

1月の心理行動科学科

2019/2/1 >> 今月の心理行動科学科

2019年が明けました。皆さんにとって良い年になりますように。

大学は1月5日から授業を開始しました。

1月16日は卒業論文の提出締切日です。4年生は提出後、休む間もなく1月26日の卒論発表会に向けて資料作成や発表練習を行います。

1月中に4年間使用したロッカーの鍵を返却し、学位記授与式の文書が学内に掲示され、学生生活の終わりを実感します。

この月は期末試験、レポート提出と1,2,3年生にとっても忙しい時期です。

来月2月17日はエルパークギャラリーホールにおいて学科企画MG-Pスクエアが開催されます。どうぞお楽しみに。

 

キャリア支援企画(10)『シリーズ:心理学を現場で活かす ~マーケティングリサーチセミナー~』を開催しました

2019/1/12 >> イベント報告

1月10日(木)3校時に、マーケティングリサーチセミナーを開催しました。

この企画は、毎年この時期に、マーケティングリサーチ事業を展開するマクロミル社からゲスト講師をお招きして、就職活動開始目前の3年生を対象に行っています。

心理学の学びを将来の仕事に結びつけるというと、「カウンセラー」が一番に浮かぶ学生が多いのですが、これ以外の道もあります。その一つがマーケティング分野です。

今回の企画では、心理行動科学科での学びが社会でどのように活かされうるのかや業界を知ること、そして、リサーチのポイントを実社会の素材をから学び、プレ卒論や卒論に役立てていくことを目的として行いました。

詳細はこちらからご覧ください。

(木野記)

12月の心理行動科学科

2019/1/4 >> 今月の心理行動科学科

朝晩の冷えが厳しくなってきましたね。 8日には仙台で初雪を観測しました。
12月8日(土)午後はオープンキャンパスでした。
体験コーナーでは心スキャナー、鏡映描写を体験していただきました。実践研究報告は11月23日にアエルで報告した学生が、先日の経験を活かし、さらにわかりやすく説明をしていました。友野先生による不安と性格の心理学の模擬授業では実際に検査用紙を使って自分の不安度を確認しました。

12月11日は学科の忘年会。教員も学生も皆が一緒に食事を囲んで語り合いました。

12月15日(土)の午後3時から、仙台市市民活動サポートセンターで学科教員3名による「教員のための心理学講座」が開かれました。
それぞれの専門分野から生徒指導、受験指導に役立つ心理学をレクチャーする企画です。
すぐにでも活用できそうな、いろいろなヒントを聞くことができました。
12月26日で授業は終わりますが、4年生は卒論仕上げ作業で年末年始も忙しそうです

キャリア支援企画(9)『シリーズ:心理学を現場で活かす ~心理臨床場面での実践~』を開催しました

2018/12/20 >> イベント報告

11月28日(水曜)の4校時に、現在 臨床心理士として学校現場でご活躍のOGをお招きして、キャリア支援講演会を開催しました。

心理行動科学科に入学してくる学生の中には、カウンセラーを将来の進路の一つとして志望している学生もいます。そこで今回は、心理学の専門性をダイレクトに活かす現場の一つである心理臨床現場について具体的なお話を伺う機会をもうけました。

詳細についてはこちらをご覧ください

(森記)

11月の心理行動科学科

2018/12/3 >> 今月の心理行動科学科

11月5日(月)学科学生対象に公務員ガイダンスが行われました。

11月17日(土)推薦入学試験が行われました。

11月23日(金)勤労感謝の日。仙台駅前アエル2階アトリウムにおいて「ココロサイコロ2018」が開催されました。学科の1年生が3班に分かれ、半年間取り組んできた研究をパネル発表しました。今回のテーマは「アーケードは10年前からどう変わったか?」・「義援金を寄付する心理 in 2018」・「周囲の状況は行動に影響するの?」です。足を止めた方にパネルの説明をし、質問に答える。この経験がこれからの学びに活きていくことでしょう。

11月28日(水)には臨床心理士のOGに来ていただき、臨床心理士の仕事についてお話をうかがいました。