Archive for the ‘イベント報告’ Category

11月の心理行動科学科

2020/11/30 >> 今月の心理行動科学科

11月21日(土)学校推薦型選抜の試験が行われました。
11月23日(月)勤労感謝の日、仙台駅前アエル2階アトリウムにおいて「ココロサイコロ2020」が開催されました。学科の1年生が3班に分かれ、半年間取り組んできた研究をパネル発表しました。
今回のテーマは「駅利用行動から地域の心理を探る」・「人助けの心理学」・「オンラインでのやりとりを科学する」でした。
足を止めた方にパネルの説明をし、質問に答えていました。この経験がこれからの学びに活きていくことでしょう。
11月27日(金)には東北少年院院長と法務教官においでいただき、犯罪・非行関連の講演会が行われました。
12月5日(土)にはオープンキャンパスが開催されます。大学ホームページよりお申し込みください。ご参加お待ちしております。

10月の心理行動科学科

2020/10/30 >> 今月の心理行動科学科

10月1日から3年生の学科就職支援「Pナビ!」が始まりました。
セミナーや面談を通して就職活動の不安を解消し、前向きに活動できるよう支援しています。
その成果は、4年連続の就職率100%として表れています。
10月4日は総合型選抜一次試験が行われました。
10月10日は大学祭でした。今年は在学生・教職員のみが参加できる学内開催となりました。
心理行動科学科は学科の学びを活かした企画「ココロミル」を毎年開催していましたが、今年は参加を見合わせました。
10月21日には今年度中止となった心理学検定に代わる試験を学内で実施しました。
試験に先立ち、10月8日に学科で対策講座を開きました。
10月24日は総合型選抜二次試験が行われました。
10月30日には1年生と3年生全員が論理文章能力検定を受けました。

9月の心理行動科学科

2020/9/30 >> 今月の心理行動科学科

9月10日に今年度の入学式が行われました。入学式の後には各学科で新入生歓迎行事が行われ、心理行動科学科では、学内や秋保森林スポーツ公園で歓迎イベントを行いました。
9月11日卒論中間発表会が行われました。4年生が学生たちと教員を前に、現在取り組んでいる卒論のテーマを発表しました。質問に答え、アドバイスを得て、さらに深く進めていくことができる貴重な場です。
9月12日から後期の授業が開始されました。新入生にとっては、始めての大学での授業です。
9月18日は宮城学院の創立記念日でした。
9月27日今年度初の対面によるオープンキャンパスが開催されました。大橋先生による学科紹介・入試説明や、教員、学生との個別懇談が行われました。
10月11日にはWEBオープンキャンパスが開催されます。大学ホームページよりお申し込みのうえ、ご参加お待ちしております。

卒業研究中間発表会を開催しました

2020/9/20 >> イベント報告

9月11日(金)に、4年次生による卒業研究中間発表会を開催しました。

4年生は大教室に集合し、全30グループがそれぞれの研究計画や研究経過を報告しました。3年生、そして2年生の希望者は、遠隔システムでつながって参加しました。

日常生活の中から生じた疑問をとりあげた研究が多く、今年は新型コロナウイルス感染症の対策に関するテーマもいくつかありました。各発表に対して教室の4年生どうしでの質疑もありましたが、遠隔システム越しに2年生・3年生からの質問も多く、活発な議論がなされました。

詳細はこちらからご覧ください。

8月の心理行動科学科

2020/9/1 >> 今月の心理行動科学科

8月2日にWEBオープンキャンパスが開催されました。心理行動科学科は学科紹介、教員や在学生とのオンライン相談会、佐々木先生の「錯覚の心理学」と友野先生の「血液型と性格は関係あるの?」のライブ模擬授業などを行いました。
大学は、例年よりだいぶ遅く、8月12日が授業最終日でした。その後も補講や連講が入っていて、一斉の夏休みはありませんでした。
心理行動科学科関係では、8月20日から22日の3日間、辻本昌弘先生による「文化心理学」の講義がオンラインで行われました。
8月8日、22日、29日には、キャンパス見学会が行われました。心理行動科学科に興味を持った高校生も参加し、希望者は個別の面談も行いました。
8月29日には、総合型選抜のオンライン個別相談会も行われ、多くの高校生が教員との相談を行いました。