Archive for 6月, 2015

6月の心理行動科学科

2015/6/30 >> 今月の心理行動科学科

爽やかな風が吹く6月。新緑の木々が気持ちよさそうに揺れています。

心理行動科学科では新入生歓迎会を6/23に学外で行いました。1年生はもちろん他学年も多数参加し、交流を深めました。

6/25の心理行動科学会総会では、2015年度の委員が発表されました。委員の皆さん、一年間よろしくお願いします。

6/28(日)オープンキャンパスが行われました。東北南部は6/26に平年より14日遅く梅雨入りし、この日も快晴とは言えない天気でしたが、たくさんの方においでいただきました。

心理行動科学科は、在学生による実践研究報告「ディズニーの世界を科学する」、木野先生による模擬授業「心理学で学ぶ感情のコントロール」などの企画を用意しました。次回のオープンキャンパス(8/2)でも、新たな企画を準備してお待ちしております。

 

6月の心理学コラム:広告と感情の心理学(担当:木野和代)

2015/6/18 >> 役に立つ!!心理学コラム

本学科のキャリアサポートプログラム(Pナビ!)を紹介するリーフレットが完成しました!

制作スタッフに名乗りをあげたのは,就活真っ只中の4年生4人! 広告業者の方との1か月半に及ぶ協働作業でした。

制作は,方向性を決めるところから。さすがは4年生!それぞれ案を持ち寄っての企画会議は白熱!

そうこうして最終的に決まった制作イメージは「明るく,ふんわり」でした。「就活はつらくて嫌なもの」という印象にならないように,という4人に共通の思いです。

さて,この制作イメージ。実は,これまで学んできた心理学の知識が見事に応用された提案でした。

ある心理学の研究結果からは,伝えたいメッセージをしっかり吟味してもらうためには,深刻なテーマの広告の場合でも,快感情を引き起こすビジュアルを使った方が効果的ではないか,ということが提案されているのです(田中,2004)。

出来上がりは画像の通り。 ・・・どんな印象ですか?

真剣に向き合うべき卒業後の将来のことは,学生たちにとっては深刻な問題ともいえるものでしょう。これに対するサポートプログラムを,かわいらしいウサギのキャラクターが案内しています。だから内容も自ずと・・・!?

教室で学んだ心理学を社会で応用してみる「心理行動実践研修」(選択科目)の一環で取り組んだ制作プロジェクト。

参加した4人の活動ぶりには,進路選択に不安を抱える学科の後輩,そしてこれから大学進学を考える高校生の皆さんに,自分たちが受けているサポートの良さを伝えたい気持ちがあふれていました。完成品,どうぞお手に取ってみてください!

6月のリレーエッセイ

2015/6/10 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは。工藤ゼミ2年の弓田真紀です。
もうすぐ夏が近づいてきましたね!!!
2年生になってからは本格的なゼミ活動も始まり、毎日レポートに追われる日々です。
(笑)
私たち工藤ゼミの活動は、毎週金曜日の4限目に行っています。授業は、教科書やテ
キストを使った授業ももちろんですが、動画や映画などを見ながらスポーツ心理学に
ついて学んだりするので、とても理解が深まる授業ができています!
また、工藤先生が楽しく生徒と質疑応答してくれるため、毎回とても賑やかな活動になります。工藤先生は始め、厳しそうな印象の先生だと思っていましたが、とても気さくでユーモア溢れる方でした。ゼミ生のみんなもそのような性格の子が多いのでいつも賑やかになります。(笑)
今後もゼミ活動やお食事会なども通して距離を近くしていきたいです!!

5月のリレーエッセイ

2015/6/9 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは.佐々木ゼミ3年の後藤美保です.

最近は暑くなったり涼しくなったりで体温調節が難しくなっていますね.

梅雨の入りということで体調を崩さないように気をつけたいと思います☆

 

つい先日,誕生日の友達にサプライズを行いました.誕生日のKさんには6時に仙台駅のステンドグラス前集合ということと,1人遅刻してくるといううその情報を伝えました.また遅刻すると言った人は誕生会に来るとKさんにつたえていなかったもう一人の人と,先に誕生会を行う焼肉屋に向かってもらいました.焼肉屋さんに入ったKさんはびっくり! その後ハッピーバースデーを歌ったり焼き肉を食べた後にケーキを食べたり,プレゼントをあげたりしてとても楽しい時間を過ごしました^▽^

Kさんお誕生日おめでとう~~!

 

これからも素敵な貴女でいて下さい☆

3年生になってもう2ヵ月経ちました.それぞれ進路は違いますが,今できることを精一杯やりたいと思います.

以上,佐々木ゼミ3年の後藤でした~^▽^

 

名取駅にてポスター展を開催します(6/16~6/30)

2015/6/6 >> ココロサイコロ

6月16日(火)~30日(火)に,名取駅ウィングロード(東西連絡通路)にて,閖上プロジェクトのポスター展を行います。

今回は,名取・閖上の歴史と文化をまとめた資料のなかから厳選した10点を展示します。

仙台経済界の2015特別増刊号『仙台のプロジェクト100』(6月1日発刊)でもご紹介いただいた名取市役所でのポスター展(3月24日~4月10日開催)に展示した資料をバージョンアップした内容です。

お近くにお越しの際は,ぜひご覧くださいませ。

(木野記)