Archive for the ‘その他’ Category

本学科教授・佐々木隆之先生最終講義のご案内

2022/1/18 >> その他

本学科教授・佐々木隆之先生は、2021年度をもって定年退職されます。
ご退職を記念し先生の最終講義と懇親の場を下記の要領で開催したいと思います。
在学生はもちろん、卒業生の皆さまも大歓迎です。是非ご参加いただければ幸いです。
参加を希望される方は、フォームからお申し込みください。メッセージだけでも受け付けております!

      記

日時:2022年2月5日(土)13:00~17:00(予定)
会場:宮城学院女子大学
次第:最終講義と懇談
※詳細はお申込みいただいた皆様にメールでお知らせします(前日中)。

参加登録フォーム:

https://jpn01.safelinks.protection.outlook.com/?url=https%3A%2F%2Fforms.gle%2FbJwjQBK1XYoHerSE9&

amp;data=04%7C01%7C%7C7bdb8d6cf00245d4ff9a08d9d67ce131%7Cba8efba820f14cfeaf92eca2bb3390
85%7C0%7C0%7C637776654111054746%7CUnknown%7CTWFpbGZsb3d8eyJWIjoiMC4wLjAwMDAiLCJ
QIjoiV2luMzIiLCJBTiI6Ik1haWwiLCJXVCI6Mn0%3D%7C3000&sdata=kPFQwG%2B%2BkcPhfPgdiWt
Vrv92z06AZXsyG%2F1iHOB86pU%3D&reserved=0

※申し込み締め切りを2月4日(金)正午とさせていただきます

本件に関するお問い合わせは、p-info(アットマーク)mgu.ac.jpまでお寄せください。

                                     以上

12月のリレーエッセイ(千葉ゼミ3年・大場日菜子さん)

2021/12/20 >> その他, 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!3年千葉ゼミ 健康元気に大場日菜子です。
同学年の髪の毛が黒くなる季節が来ましたね。
そんな中、私は今日も変わらず美容師さんに「限りなくブルーで!」とオーダーしました。ブリーチしていないので黒くなるだけですが、自己満ってやつです。

最近の私は学びに飢えています。今期の講義で素敵な言葉をいただきました。
「無学の上に個性は咲かない」です。
机の上で行う勉強だけではなく、日常や外の世界での学びが沢山あります。本学科のモットーと似ていますね。
若いうちに沢山学びを吸収して、経験値が欲しいです!

また、この時期になると就活も始まり自己分析など自分自身を見つめ直す機会が多くなりました。
自身の新たな一面や発見があり面白いです。四年生に向けて出来ることから準備をすすめていきます。

この写真は一人一人がそれぞれの進路を考えつつ、みんなで卒業にむけて助け合う千葉ゼミです!
出逢いに感謝!

タイトル:我等友情永久不滅

10月のリレーエッセイ (佐々木ゼミ2年 末永 彩 さん)

2019/10/15 >> その他, 在学生によるリレーエッセイ

皆さん,こんにちは。佐々木ゼミ2年の末永彩(すえながさやか)です。学校敷地内の金木犀も香りを放ち、ずいぶんと秋らしくなってきました。佐々木ゼミでは後期に入ってから、グループに分かれて研究論文の読み込みを行っています。要約して発表を行うのですが、難しい文章に悪戦苦闘する日々です。大変ですが、4年生に最高の卒業論文が発表できるようにたくさん力をつけていきたいです!

グループでゼミ発表の準備中.

さて、今月19,20日には大学祭が開催されます!我々心理行動科学科では今年も“ココロミル”というブースを開き、性格診断やウソ発見器、鏡映描写はストループなど心理学を利用した面白い企画を行います。準備にも追われて慌ただしい毎日が続いていますが、今年もたくさんの方にご来場いただき楽しんでもらえるように気合をいれていきます!ぜひ足をお運びください!

大学祭に向けて装飾作成絶好調!!

2018年度卒業生の進路状況

2019/5/9 >> その他

今年3月に卒業した2018年度卒業生の就職決定率も,昨年度同様,100%に達しました(2019年5月1日現在)! 4年連続となります。

本学科卒業生の大半は、一般企業に就職して行きます。また、進学等によりキャリアアップを目指す卒業生もいます。
心理行動科学科では,大学のキャリア支援センターおよび外部専門家の方と連携して,こうした学生たちの進路決定を学科独自にサポートしています(Pナビ!)。
2018年度のPナビ!活動報告はこちらをご覧ください。

2019年度卒業予定の4年生も、3年次後半から本格的にPナビ!によるサポートを受けはじめ、それぞれの卒業後の進路決定のために活動中です。

(木野記)

キャリア支援企画(5)「言語聴覚士のお仕事」を開催しました

2018/7/12 >> その他, イベント報告

7月4日(水)の3校時に,「言語聴覚士」についての説明会を行いました。言語聴覚士(Speech-Language-Hearing Therapist:ST)は,心理学を活かした専門職の一つととらえることができ,学部で心理学を学んだ人たちが選ぶ進路の一つです。

今回はお二人のゲストをお招きしてお話を伺いました。

■ 鈴木 將太 先生(ST。仙台医療福祉専門学校言語聴覚学科)

言語聴覚士の仕事内容と、言語聴覚士の資格取得までの専門学校での学びについて、お話しをお伺いしました。

■ 高橋 淳美 さん(ST。2014年度心理行動科学科卒業生。介護老人保健施設・エバーグリーンツルガヤ 勤務)

一日の仕事の流れや、どんなところで仕事をしているのか、写真も見せていただきながらうかがいました。この道を目指したきっかけ、進学に際しての保護者の説得について、在学中の病院実習のエピソード、国家試験対策の話まで、幅広くご経験をうかがいました。

 

当日は、2~4年生の20名が参加しました。心理学を勉強したのちに,医療現場で活躍するという選択肢があること知り,進路選択の考えの幅が広がったようです。

詳細はこちらからご覧ください。

(木野記)