Archive for 7月 7th, 2016

2016年度「卒業論文中間発表会」を行いました。

2016/7/7 >> イベント報告

7月2日(土)に,2016年度心理行動科学科卒業論文中間発表会を行いました。

卒論中間発表会は,4年生が取り組んでいる卒業研究の計画・経過を報告する会です。
4年生と3年生は,それぞれゼミ活動の一環として参加します。2年生の希望者も参加することができます。

4年生はグループ毎に,それぞれの研究テーマと進捗状況を報告しました。
今年は就職活動のスケジュールが昨年とは変更となり,選考の解禁日が6月1日となったため,その影響でグループによっては中々思うように研究計画をまとめ ることができなかったかもしれません。しかし,社会に出れば一度に複数の作業を進めていかなければならないことも多々出てきます。その練習だと思って,今 回うまく研究計画をまとめきれなかったグループは,この経験を今後に活かしてもらえればと思います。

各発表に対する質疑応答では,教員や4年生だけではなく3年生からもクリティカルな質問が飛び交い,活発な議論がなされました。4年生にとっては,これからの指針となるような有意義なコメントを得られたことと思います。

卒業論文提出まであと約半年,長いようで短く,短いようで長いです。最近は不安定な天候の影響もあってか体調を崩す人が続出しておりますので,4年生の皆さんは心と身体の健康管理をしっかりして,約半年間の長丁場を乗り切ってくださいね。

(友野隆成記)

2016年度卒論中間発表会での発表の様子