Archive for 11月, 2025

11月のリレーエッセイ (友野ゼミ1年・今野有彩さん)

2025/11/25 >> 在学生によるリレーエッセイ

こんにちは!心理行動科学科友野ゼミ1年の今野有彩です。
寒さも少しずつ厳しくなって、冬の訪れを感じる頃となりました。

11月23日に開催された「ココロサイコロ」では、実践ゼミで行ってきた研究について発表をしました。大学に入学してから初めてのゼミ活動で、初めは不安でしたが、試行錯誤しながらたくさんの準備を重ね、発表当日まで活動をしてきました。本番はとても緊張しましたが、今まで頑張ってきた成果を十分に発揮することができ、悔いのない発表ができたと思います。

私たち友野班では、今まで募金活動をテーマに研究を行っていました。また、今年は戦後80年の節目の年であることから、戦争に関する募金活動を大学祭にて行いました。私たちの班では、仙台空襲を主題に掲げて研究をしました。また、実際に募金活動をしてみて、募金に協力していただくためには、具体的な目的をしっかりと伝えることや積極的な声がけをすることが大切だということを学びました。

ココロサイコロ当日は、多くの方が発表資料を見てくださいました。その中で、来場者の方から沢山のお褒めの言葉や、新たな視点からのアドバイスをいただき、自分では気が付けなかった客観的な意見を知ることができて、とても勉強になりました。また、この経験から学んだ様々なことを決して無駄にせず、2年生から始まる本格的なゼミ活動に活かしていけるよう、努力していきたいと思います。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。これからは、レポートや期末試験の勉強などで忙しくなりますが、早めに計画を立てて課題を進めていけるように頑張りたいです!

11月の心理学コラム:展覧会『メタル』に行ってきました(担当:宮下達哉)

2025/11/15 >> 今月の心理行動科学科

 先日,展覧会『メタル』というものに行ってきました。「金属の属性を考察する」という展覧会だそうです(入場無料!)。そこでは,鉄や鉛といった金属で作られた作品や,金属をモチーフにした絵が展示されていました。

 それらの1つに,「なんだこれ?」という作品がありました(写真)。近づいて見ようとすると,スタッフの方に「あまり近づきすぎないように注意してください」といわれました。なんでも,砂鉄が強力な磁石によって形づくられたもので,振動や風で崩れてしまう繊細な作品とのことでした。

 正直,パッと見て,私はこの砂鉄の作品の良さに気づくことができませんでした。しかし,別の来場者の方が「この作品は■■が美しく,△△に良さがあるんだよ」とお連れの方に話していらっしゃるのが聞こえました。芸術に精通されている方だそうです。それを聞いて私は,段々とこの砂鉄の作品が良く思えてきました。

 上記のような私の体験に似たことは,すでに実験的に検討されています。Lauringら(2016)の実験では,実験参加者は「芸術の専門家から高い評価を受けている」という情報を付与された絵画を呈示された時,その絵画を高く評価することが示されています(※1)。Lauringら(2016)が扱った実験刺激は絵画でしたが,ひょっとするとオブジェのような芸術作品にも似たようなことが言えるのかもしれませんね。

※1 Lauring, J. O., Pelowski, M., Forster, M., Gondan, M., Ptito, M., & Kupers, R. (2016). Well, if They Like it…Effects of social group’ ratings and price information on the appreciation of arts, Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts, 10, 1-16.

磁石によって形づくられた砂鉄の作品