キャリア支援Q&A

キャリア支援課では、皆さんの進路選択・就職活動等に関するさまざまな相談対応や情報提供を行っています。
利用方法は以下からご覧下さい。
なお、利用方法の[解説動画]は、MicrosoftStreamで配信しています。Microsoft365にログインして視聴してください。本学学生・教職員のみが視聴することができます。

相談したい

Q1-1 すぐに直接会って相談したい

・キャリア支援課事務室は講義館2階にあります。お気軽にお立ち寄りください。
 [解説動画]

Q1-2 直接会ってじっくり相談したい

 ・相談予約の申込みが必要です。UNIPAにログインをして、①「セミナー申込」から予約を行い、次に②「QA」を登録してください。
 <予約方法:①⇒②の順に登録してください> [解説動画]
  ①キャリア・就職 → セミナー申込 → 個別面談予約 → 申込
  ⇒ ②アンケート/QA → QA(学生) → 新規 → 質問タイトル「予約した職員名 予約した日時」として、フォームに質問内容を入力 → 登録
 

Q1-3 急いでいるが、大学に行けないので電話で相談したい

 ・お気軽にお電話ください:TEL 022-279-4957

Q1-4 まずはメールで相談したい

 ・UNIPAにログインをして、「QA」を登録してください。
  アンケート/QA → QA(学生) → 新規 → フォームに質問内容を入力 → 登録 [解説動画]

知りたい

Q2-1 就職活動の進め方を知りたい

・「就職ガイダンス」
学部3年生・大学院1年生になったら、「就職ガイダンス」が始まります。4~12月の9か月をかけてじっくり準備をできるように企画していますので、参加してください。
詳細なスケジュールは、以下の「キャリア・就職講座 年間カレンダー」の欄を参照してください。
インターンシップに参加する際のマナー講座など、学部1・2年生が参加できる内容もあります。

・キャリアサポートブック [デジタルブック]
「就職ガイダンス」で使用しているハンドブックです。自己分析から内定まで、就職活動のノウハウがこの一冊でわかります。就活本番でも使用します。

Q2-2 大学に届いた求人を見たい

・2024年3月卒業生・修了生より、「宮城学院女子大学 求人検索(キャリタスUC)」で求人を受け付けています。   

※検索の仕方のコツは、以下を参照してください。
  [宮城学院女子大学 求人検索(キャリタスUC)]

・一部キャリタスUCを利用していない企業・法人の求人は、従来通りUNIPA「求人検索」に掲載していますので、参照をしてください。
 キャリア・就職→企業求人検索
 ※検索の仕方のコツは動画で確認してください。
 一般企業編 [解説動画]
 保育園・幼稚園編 [解説動画]

Q2-3 先輩がどのようなところに就職したかを知りたい

・「卒業生の実績」をWEBで紹介しています。 [WEB]
 学科・専攻ごとに、過去3年間の主な就職先・進学先を掲載していますので参考にしてください。

・「就職関係諸統計表」も就職活動の参考になります。
 先輩がどのような企業や法人に就職したかはもちろんのこと、宮城県出身の先輩がどの都道府県の勤務地に配属されているかなど、就職活動のヒントになる情報がたくさん掲載されいています。
UNIPAにログインをして閲覧してください。
キャリア・就職 → 就職関係諸統計表

Q2-4 先輩の就活体験談を参考にしたい

・「就職体験記『希望のかけ橋』」をUNIPAで閲覧することができます。
 UNIPAにログイン → キャリア・就職 → 希望のかけ橋

・「受験報告書」を閲覧することができます。先輩たちが受験した採用試験の報告書です。
ファイリングした受験報告書が閲覧可能です。また希望の声が多かったコロナ禍の受験報告書のデータについてはキャリア支援課事務室(講義館2階)でパソコン閲覧が可能になりました。 

・「ジュニアアドバイザーに聞こう」 [解説動画]
 10/1以降、お昼休みに内定を得た4年生(ジュニアアドバイザー)の体験談を聴くイベントです。開催が決定次第、UNIPA「セミナー申込」で参加者を募集しますので、確認してください。

Q2-5 社会に出た先輩(OG)の話を聴きたい

・「OGとの集いカフェ」
 OGを複数名お呼びしてお話を聴くイベントがあります。開催が決定次第UNIPA「セミナー申込」で参加者を募集しますので、確認してください。 過去の実施例は、「OGとの集いカフェ実施報告」をご覧ください。

・在学生の皆さんへ、OG からのメッセージ [WEB]
 学生時代を振り返って、現在のお仕事にどのように活かされているかなど、OGから学生の皆さんへのエールが掲載されています。

Q2-6 いろいろな人の話を聴きたい

・「キャリアアップセミナー」
 様々な分野で活躍する女性達のお話を聴いて、多様な生き方のロールモデルに学ぶことを目的としたセミナーです。児童文学作家・教員・警察官・キャビンアテンダント・通訳・ブライダルプランナーなど、多種多様な分野の方のお話を伺えるのが醍醐味ですので、自分が学んでいる専門分野ではない人のお話もぜひ聴いてみてください。開催1ヶ月前から、UNIPA「セミナー申込」で参加者を募集しますので、 確認してください。 過去の実施例は、「キャリアアップセミナー実施報告」をご覧ください。

Q2-7 インターンシップに関する情報がほしい

・本学に届いたインターンシップに関する情報は、UNIPAトップページから閲覧できます。
 UNIPAログイン → トップページ「キャリア関連」 [解説動画]

Q2-8 大学から就職活動に関する情報を発信してほしい

・各学年に合わせた情報を、UNIPAに掲示しています。掲示内容は、トップページ「キャリア関連」の欄にすべて掲載されていますので閲覧してください。
 UNIPAログイン → トップページ「キャリア関連」 [解説動画]

Q2-9 4月から社会人。社会人としての常識を知りたい・心の準備をしたい

学部4年生・大学院2年生向けに、3月に「社会人のための基礎知識・マナー講座」を開催しています。開催の準備が整ったら、UNIPAの掲示配信でお知らせしますので、ぜひ活用してください。
 過去の実施例は、こちらをご覧ください。

借りたい

Q3-1 就職活動に関する図書を借りたい

キャリア支援課事務室で、以下のような図書を貸し出しています。
一週間程度で返却をお願いしていますので、購入する前に一度試し読みしてみるなど、ぜひ有効に活用してください。

・公務員・教員採用試験対策本
・SPI対策本
・自己分析
・業界地図
・管理栄養士国家試験過去問集
・保育士試験対策本 など

応募書類について

Q4-1. 本学所定履歴書がほしい

企業や法人から指定の書式がない場合は、大学所定の履歴書をことをお勧めします。学生が記入しやすい書式になっています。本学所定の履歴書は宮城学院生協で購入することができます。

Q4-2. 証明書類がほしい

取り扱い窓口は教務課となります。本館教務課前の証明書自動発行機で発行されます。日数には余裕をもって申し込みしてください。
学業成績証明書:即日発行
卒業見込証明書:4年次の5月上旬から即日発行
学業成績・卒業見込証明書:4年次の5月上旬から即日発行
健康診断証明書:4年次の5月下旬から即日発行
各種免許・資格取得見込証明書:4年次の5月上旬から発行(即日発行または申込日の2日後の発行)

Q4-3. 推薦状がほしい

企業や法人に推薦状の提出が必要な場合は、本学教員(クラス担任もしくはゼミ担当教員)に作成を依頼します。 依頼手続きは次の通りです。
①教務課前の自動証明書発行機で申請書を購入する。 
②教務課で、申請書に確認印をもらう。 
③その申請書を、キャリア支援課に持参する。 
④申請書を確認後、キャリア支援課で推薦状の用紙をお渡ししますので、担当の先生方に推薦状の作成を依頼してください。 
なお、推薦状には、宛先(求人先名称、代表者名など)の記入が必要です。提出先の企業等にあらかじめ確認しておいてください。 

各種報告等(お願い)

【学部4年生・大学院2年生の皆さんへ】 内定を得た場合

①就職活動を終える/続けるに関わらず、内定1つにつき、「進路報告書」を必ず提出してください。
 ・進路報告書 [Excel]
  記入見本 (1)一般企業/(2)保育園・幼稚園(私立)/(3)保育園・幼稚園(公立)/(4)公務員/(5)教員

「受験報告書」の提出にご協力ください。
 ・受験報告書(一般企業・栄養士) [Excel]
 ・受験報告書(幼保) [Excel]

<提出方法:(A)(B)いずれかの方法で提出してください>
(A)プリントアウトをして手書きで記入したものをキャリア支援課事務室に持参
(B)UNIPAにログイン → アンケート/QA → QA(学生) → 新規 → 質問タイトル「進路報告」として、フォームの「添付ファイル」に各種報告書を添付 → 登録


【学部4年生・大学院2年生の皆さんへ】 就職以外の進路が決まった場合

就職以外の進路が決まった場合は、以下の報告書を提出してください。
・進路報告書 [Excel]
 記入見本 (6)進学先が決まった場合/(7)就職・進学ではない場合

<提出方法:(A)(B)いずれかの方法で提出してください>
(A)プリントアウトをして手書きで記入したものをキャリア支援課事務室に持参
(B)UNIPAにログイン → アンケート/QA → QA(学生) → 新規 → 質問タイトル「進路報告」として、フォームの「添付ファイル」に各種報告書を添付 → 登録

※希望する進路に変更が生じた場合は、すみやかに、UNIPA「QA」でお知らせください。


【学部1~3年生・大学院1年生の皆さんへ】 対面のインターンシップに参加することが決まった場合

万一、インターンシップ先でケガをしたり、物を壊してしまったりした時のために「学生賠償責任保険」に加入していますか?未加入の場合は、必ず加入してから、インターンシップに参加してください。
※参考:宮城学院生協・お問い合わせ [WEB]


【学部1~3年生・大学院1年生の皆さんへ】 インターンシップに参加した場合(対面/オンラインどちらも)

・UNIPAより「インターンシップ報告書」の提出してください。
UNIPAにログイン → アンケート/QA → アンケート回答 → インターンシップ報告書(設問に従って報告してください)

その他

コロナ禍における就職活動について

新型コロナウィルス感染対策及び、大学が発信している下記の対応を徹底し、移動先の都道府県のルールに従うなど、各自で十分に気を付けて活動してください。
大学の活動制限レベルによっては、「就職活動などによる県外移動届」を提出していただく場合があります。その場合は、UNIPAより掲示配信にてお知らせをします。

※参考
・衛生管理マニュアル [PDF]
・発熱などの風邪の症状が見られたときの対応 [PDF]
・感染の疑いがある場合の対応 [PDF]

「キャリア・就職講座」年間カレンダー

「キャリアアップセミナー」「キャリアデザイン」「就職ガイダンス」などの年間スケジュールを確認できます。
2023年度前期
2023年度後期
2023年度就職ガイダンス(学部3年生・大学院1年生)


学芸学部の学生は以下の資料も参考にしてください。
学芸学部「キャリアデザイン」

在学生の皆さんへ、OG からのメッセージ

地域の学校に密着し、音楽の楽しさを多くの人に伝えていきたい

サンリツ楽器

松浦未希さん

宮城県名取市出身。聖ウルスラ学院英智高等学校卒業。2019年3月宮城学院女子大学学芸学部音楽科卒業。2021年6月にサンリツ楽器入社。学校販売課スタッフとして主に仙台市内の小・中・高校、大学などを担当し、楽器の販売や営業を行っている。

お客さまからの「ありがとう」を大切に キャリアを重ねていきたい

第一生命保険株式会社 仙台総合支社 仙台コンサルティング営業室 仙台第五オフィス

行川詩乃さん

岩手県盛岡市出身。盛岡北高等学校卒業。2020年3月宮城学院女子大学現代ビジネス学科第1期生として卒業。同年4月から第一生命保険株式会社に入社。仙台総合支社で保険商品の営業活動やライフコンサルティング業務に従事。

大好きな料理に携わり、人を笑顔にできるようなおいしいものを作り続けたい

HEY

中澤怜華さん

宮城県岩沼市出身。仙台南高等学校卒業。2019年3月宮城学院女子大学食品栄養学科卒業。イタリアンレストランや日本料理店などでの勤務を経て、 同年12月にカフェ「HEY」のオープニングスタッフとして入店。主にキッチン担当を務める。

人と関わる仕事を通じて「新しい当たり前づくり」に挑戦していきたい

イオン古川店

菊地愛美さん

宮城県名取市出身。聖ドミニコ学院高等学校卒業。2018年3月宮城学院女子大学心理行動科学科卒業。同年4月、イオンリテール株式会社入社、レディス部門に配属。2年目はインナーカジュアルリーダーを任され、入社3年目の今年からレディス部門のマネージャーを務める。

あらゆるメディアの中で生活の一部に選んでもらえるラジオ番組を作りたい

ラジオ3 パーソナリティ サッカー実況中継 ディレクター

青木朋子さん

宮城県仙台市出身。2002年3月宮城学院女子大学英文学科卒業。仙台シティエフエム「ラジオ3」パーソナリティとして「ラジオ3マイタウンRADIO」「川柳575便」などの番組を担当。生放送のMC、CMナレーション、イベントMCのほか、番組制作・編成にも携わり、ベガルタ仙台の実況中継ではディレクターを務める。