2024年度 学内研究助成
教育推進研究
教育学科 幼児教育専攻
保育者・教育者の養成における国内・海外研修プログラム開発に関する研究
教育学科 児童教育専攻
特色ある教育実践(防災教育)に関する研究
教育学科 健康教育専攻
身体組成および生活習慣の経時変化とその改善プログラムの創出
―2022年度入学生から2024年度入学生にかけての経時変化―
食品栄養学科
クラウド型教育支援システムによる学習時間の測定と国家試験成績との関連
生活文化デザイン学科
生活文化デザイン学の専門性を活かすためのキャリア教育
日本文学科
日本語力向上のための検定試験対策プログラム
英文学科
アジアを中心としたグローバルコミュニケーション推進プログラムの開発
心理行動科学科
学生と教員の協働による実践的心理学研究
音楽科
アンサンブル教育の充実とその指導法についての実践
一般教育部
本学学生の体力データベース構築の検討
研究課題
(所属/氏名/研究課題)
現代ビジネス学科 市野澤潤平
文化人類学におけるリスクへの理論的視座の再構築
現代ビジネス学科 永田貴聖
移民の多国籍間関係に関する文化人類学研究
現代ビジネス学科 石原慎士
農産物の希少品種の生産と流通の可能性に関する考察
現代ビジネス学科 大谷尚之
アニメ・キャラクターコンテンツによる持続的な地域振興に関する研究
現代ビジネス学科 阿部浩之
医療サービスの特性について
現代ビジネス学科 舛井道晴
地域経済活性化に向けたICT活用に関する調査研究
現代ビジネス学科 姚国利
日中経済関係の構造変化に関する研究
現代ビジネス学科 渡部順一
AIを用いた意思決定支援システムの有効性関する研究
教育学科 幼児教育専攻 西浦和樹
持続可能な教育と福祉:生涯にわたるウェルビーイング向上の実現に関する研究
教育学科 幼児教育専攻 伊藤哲章
幼保小接続期における素朴生物と学校生物の円滑な接続に関する研究
教育学科 幼児教育専攻 守渉
幼児期の運動遊びにおける指導の課題に関する研究
教育学科 幼児教育専攻 磯部裕子
学びが深まる実践づくりとカリキュラム
教育学科 児童教育専攻 藤崎さなえ
Nurturing Japanese University Students’ Critical Thinking and Critical Writing in English Academic Writing Classes
教育学科 児童教育専攻 白石雅一
障害児教育におけるおもちゃ教材の役割についての研究
教育学科 児童教育専攻 豊澤弘伸
言葉による見方・考え方」を働かせる教材活用
教育学科 児童教育専攻 今野孝一
教員養成における地域と連携した持続可能な防災教育の実践について
教育学科 児童教育専攻 梅田真理
「障害児者が主体的に取り組む防災~新たな視点と受け継がれるべき視点~」
教育学科 健康教育専攻 戸野塚厚子
義務教育における「共生」のカリキュラム研究
教育学科 健康教育専攻 青木拓巳
女子大学生の睡眠・筋質・スクリーンタイムの相互関係性
教育学科 健康教育専攻 清水禎文
後期中等教育のカリキュラム改革と高大教育接続
―「総合的な探究の時間」を通した学修成果の分析-
食品栄養学科 佐藤陽
食物アレルギーの予防・治療におけるビオチニル化ペプチドの有用性の検証
食品栄養学科 佐々木ルリ子
給食施設における栄養管理に関する研究
食品栄養学科 緑川早苗
過剰診断の公衆の理解を阻害する要因の解析(スクリーニング提供側の意識調査)
食品栄養学科 鎌田由香
「食・栄養支援クラウドサービス」を用いた管理栄養士養成教育について
食品栄養学科 後藤知子
味噌汁の香りが唾液アミラーゼ活性に及ぼす影響
食品栄養学科 濟渡久美
咀嚼弱者を対象とした咀嚼機能の維持向上に関する食事調製方法の提案
食品栄養学科 丹野久美子
成長期における女性アスリートの相対的エネルギー不足の現状と栄養教育の試み
食品栄養学科 益見厚子
糖および脂質代謝における脂肪細胞分化因子PPARγの挙動について
食品栄養学科 髙橋睦子
乳幼児における食生活の実態と地域性との関連に関する研究
食品栄養学科 星祐二
モッツァレラチーズ形成におよぼす牛乳種および乳清タンパク質との相互作用の影響
生活文化デザイン学科 安田直民
東日本大震災における優良建築物等整備事業の活用とその検証
生活文化デザイン学科 大久保尚子
近現代東京周辺における型染めを中心とした染織品の意匠、制作、受容に関する研究
生活文化デザイン学科 長谷川麻子
室内空気・温熱環境が睡眠に及ぼす影響
生活文化デザイン学科 林瑞紀
障害者支援施設の天井走行リフト導入効果に関する研究-介助者の身体活動量の分析
生活文化デザイン学科 藤田嘉代子
教育期の子育てとジェンダーー不登校の子どものいる親子関係を中心に―
日本文学科 志村文隆
漁業社会における風名語彙体系の記述的研究
日本文学科 堀田智子
防災・減災の観点からみた言語景観
日本文学科 千葉幸一郎
近現代文学における「宮城」の表象
日本文学科 笠間はるな
明治20年代文学の中の「情死」-雑誌『文学界』を中心に-
日本文学科 深澤昌夫
猫の文学史―古典文学・芸能史における
英文学科 吉村典子
戦後英国のスクリーン・プリント研究:リチャード・ハミルトンの作品を通して
英文学科 酒井祐輔
ヴァージニア・ウルフにおける1930年代、ネーション/ステート観の変遷について
英文学科 遊佐典昭
言語理論から見た外国語教育
英文学科 山口晋平
ナサニエル・ホーソーンの作家性を作品から読み解く
人間文化学科 八木祐子
「北インド、ボージプリー文化圏における家族と女性―儀礼と民俗歌謡を中心として―」
人間文化学科 杉井信
コロナ収束後フィリピン北部のエスニシティの考察と異文化交流の可能性を探る
人間文化学科 櫻井美幸
家を出る女たち―ヨーロッパ中・近世における女性の「旅」
人間文化学科 大平聡
学校資料を用いた大学における歴史教育の実践
人間文化学科 高橋陽一
歴史資料保全活動と女子学生の自己形成の関係に関する研究
心理行動科学科 友野隆成
曖昧さ耐性と精神的健康の関連のストレス生成モデルによる検討
心理行動科学科 浅野晴哉
大学生版 犯罪被害者遺族の心理を取り入れた「命の大切さを学ぶ教室」
心理行動科学科 大橋智樹
簡便なりスクアセスメント『リスクアセス」の現場適応に閲する研究
心理行動科学科 木野和代
ネガティブ感情の社会的共有に関する検討
心理行動科学科 森康浩
学生と教員の協働による実践的心理学研究
心理行動科学科 瀧澤純
修辞判断に及ぼす認知負荷の効果:機械学習的手法による分析
音楽科 井坂惠
歌唱時の発声についての考察~実際の舞台上での演奏に基づいて~
音楽科 松山裕美子
シューベルトの室内楽2
音楽科 船橋洋介
アンサンブル教育のレパートリー拡充に関する考察
一般教育部 間瀬幸江
『心的外傷と回復』の理論で20世紀文学テクストを再読するための基礎研究
一般教育部 小山和彦
ピアノを中心とした創作実践と教育的視点に立った編曲、及びその活用
一般教育部 木村春美
多様な学習者が共に学べるコミュニケーション活動:協同学習の視点から
一般教育部 小羽田誠治
明治期における女子教育の普及とキリスト教
一般教育部 大内典
味噌汁の香りが唾液アミラーゼ活性に及ぼす影響
一般教育部 石田依子
「ジェンダー・メロディの探求〜『リボンの騎士』に表象された性の多様性とその影響」
一般教育部 渡辺圭佑
若年女性における全身持久性の簡便な評価方法の検証
一般教育部 松本周
命の危機に直面する存在へのレジリエンスを促進する、悲嘆経験語りの研究
一般教育部 田中一裕
コオロギ類の雌性先熟の地理変異
一般教育部 川口かしみ
日本国憲法第24条の再定位――関係性のなかの個人にとっての家族と社会から
一般教育部 近松健
数理モデルを用いたタマネギバエの羽化リズムの解明
学生相談室 皆川美雪
メンタルヘルスの一環としての農作業の可能性に関する検討―「生き抜く力」を涵養する農作業として―
特別支援室 金彦志
知的障害・発達障害児の放課後等デイサービス利用に関する実践と課題Ⅰ
教職センター 遠藤浩
学校における働き方改革の取組状況と課題に関する調査研究
国際交流センター 中津将樹
どのように米国のリベラルアーツ型大学は学生募集や入試を行っているのか
こども園 武田健
自然環境の大切さ、海外の保育環境から学ぶこと
過去の研究助成
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