卒業生の声

※所属は取材時のものです

仙台市立南小泉小学校 教諭

丹野亜美さん

地元で教員になるために宮学に進学。知識や経験が豊富で親しみやすい教授が多く、特に、教員採用試験の二次対策では親身に相談に乗っていただき、試験当日は自信を持って臨むことができました。また、「学校臨床」の学習ボランティアでは児童との関わりなどを学ぶことができました。今は1年生の担任で、子どもの発想や考えに驚いたり、新たな発見をしたり。先輩方からいろいろ学んで指導力を向上させ、これからも子どもとともに学び続ける教員でありたいと思っています。

仙台市立錦ケ丘小学校 教諭

武田茉里子さん

宮学の教員採用試験の合格率が高いと聞いていたので、どんな授業をしているのかなと興味をもち、入学しました。 大学の魅力は、なんといっても5 ~6階の教室から仙台の街並みを一望できるところ。 天気が良い日は特に美しく、今日も頑張ろう!と活力が湧きました。
小学校の学級担任は、いつも同じ仕事の流れではないところがとても楽しいです。子どもたちが笑顔で「先生また明日ね!」と帰っていく姿を見ると、この仕事に就いて幸せだなと感じます。

宮城教育大学附属小学校 教諭

宮澤莉奈さん

宮城学院女子大学では、教科の指導法や学級経営のことなど、教諭になるために幅広く学びました。学科は少人数だったので、先生方の手厚い指導をいただけることが魅力です。悩んだり迷ったりした時は、じっくり話を聞いて頂けました。授業はもちろんですが、発達障害を持った子どもたちと関わるボランティア活動にも力を入れましたね。子どもたちとの関わり方や声がけの仕方は、とても勉強になりました。
学びを活かし、現在は小学校3年生の担任をしています。研究教科は音楽です。子どもたちの成長を近くで見られることにやりがいを感じています。今後も、子どもたちの成長のきっかけに少しでもなれたらいいなと思っています。
学生のうちに、やりたいことは積極的に取り組み、さまざまな人や物事から多くのことを吸収してください。すぐには役立たなくても、「やっておいてよかった」と思う時が必ず来ます。