音楽リエゾンセンターが贈る演奏動画

認定演奏員によるスプリングコンサート2022

収録日:2022年6月19日(日)
収録場所:宮城学院大学講堂
撮影・編集:tbc Az

2016年の音楽リエゾンセンター開設以来の恒例行事、「認定演奏員によるスプリングコンサート」。新型コロナ流行のため、2021年度、2022年度と動画配信で行って参りました。2022年度こそは、生演奏をお聞きいただけるようにと準備しておりましたが、会場がキャンパス内であるため、学生の勉学・諸活動の環境に配慮し、今回も動画配信といたしました。

「スプリングコンサート」は、新規認定者のお披露目演奏会です。認定演奏員は、当センターによるオーディションで演奏力を確認し、認定されます。認定期間は3年間で、3年経過後には、再度オーディションを受けるしくみです。厳しい制度ですが、その厳しさが安定した演奏力となって、地域のみなさまからの信頼を得ております。コロナ禍のなか、生演奏や対面での指導の機会は減っておりますが、そのなかでも、感染の波が落ち着くと、すぐ演奏依頼のお問い合わせが届きます。そのたびに、地域の生活に音楽が求められていること、認定演奏員への期待が大きいことを感じ、嬉しくも背筋が伸びる思いがいたします。

録画は生演奏の臨場感には及びませんが、逆に生演奏では見ることのできない指の動きや演奏者の息遣いに触れていただくことができます。演奏は「一発撮り」。緊張感のなかで精魂込めた演奏を、どうぞお楽しみください。

音楽リエゾンセンター長

大内 典



ピアノ 我妻郁

声楽 関本愛 伴奏:上野彰子

声楽 原田洋子 今野愛 伴奏:礒村順子

フルート 佐々木舞 伴奏:原田満梨奈

フルート 佐藤玲子 伴奏:伏見姿

ピアノ 中居瑞葉

声楽 赤間夏海 伴奏:原田満梨奈

フルート 松山友美 伴奏:松原由佳

ピアノ 渡邉千晶

声楽 佐藤順子 伴奏(賛助出演):寺嶋百合

ピアノ 千葉絵里子

ピアノ 藤本純子

ピアノ 伏見姿

ピアノ 大岩千華

▶2021年度スプリングコンサートの様子はこちらをご覧ください