音楽リエゾンセンターが贈る演奏動画

認定演奏員によるスプリングコンサート2023

収録日:2023年5月20日(土)
収録場所:宮城学院大学講堂
撮影・編集:tbc Az

2023年度音楽リエゾンセンター主催「認定演奏員によるスプリングコンサート」を、2019年以来4年ぶりに観客の方をお迎えし大学講堂で開催いたしました。当日の学内は午前に発達科学研究所の講演会、午後に同窓会総会が行われておりましたので、15時半開催のスプリングコンサートにどのくらいの方が足を運んでくださるか不安でございましたが、多くの方にご来場いただきました。

認定演奏員は本学の音楽科を卒業したOGで、認定演奏員を希望する方が、当センターによるオーディションを受け、演奏力が確認され合格した場合に認定されるものでございます。 2023年現在は33組35名のさまざまな世代の認定演奏員が在籍しています。認定期間は3年間で、3年経過後には、再度オーディションを受けることが求められております。厳しい制度ではございますが、その厳しさが安定した演奏力となって、地域のみなさまからの信頼を得ております。

認定演奏員になられた方は、コンサートや社会貢献の場で演奏を披露するなど、何らかの形で公開演奏をすることが使命となっております。おかげさまで地域、宮城県内のみなさまに支えられて、音楽リエゾンセンターには演奏依頼のお問合せを多数お寄せいただき、認定演奏員は活躍しております。

「スプリングコンサート」は、新規認定者のお披露目演奏会であり、すでに認定演奏員となっている方の公開演奏会の場ともなっております。生の迫力ある繊細でみずみずしい演奏をお届けできるよう企画しております。                         このたび録画配信させていただく画像はtbcAz のスタッフによる撮影編集で、演奏者の表情、指の動き、演奏者の息遣いにも触れていただくことができます。9組12名の緊張感のなかにも魂を込めた演奏をどうぞお楽しみくださいませ。

音楽リエゾンセンター長
松本 晴子

ピアノ連弾 
金井江里・竹田真知子


ピアノ 榎本未来


ピアノ 佐藤晴香


ピアノ 庄子三未


オーボエ 三澤真由
ピアノ 渡邉千晶


ピアノ 宮崎ゆかり



ピアノ 菊地みほ

クラリネット 簗田ちゆり
ピアノ 上野彰子



ピアノ 原田満梨奈