教育研究上の基礎的な情報

<1.学部、学科、専攻ごとの名称及び教育研究上の目的

<2.専任教員数>

専任教職員数

<3.学習環境に関する情報>

所在地、主な交通手段、キャンパス概要 ・・・ 交通アクセス
キャンパス概要、運動施設の概要    ・・・ キャンパス・施設紹介

<4.授業料、入学金その他の大学が徴収する費用>

学費

<5.校舎等の耐震化率

<6.寄附行為、役員名簿>

寄附行為
役員名簿
役員報酬等基準

教育研究上の情報

1.教育条件

(1)教員一人当たりの学生数
(2)収容定員充足率
(3)年齢別教員数・職階別教員数

2.教育内容

(4)専任教員と非常勤教員の比率
(5)学位授与数
(6)就職先情報

3.学生の状況

(7)入学者推移
(8)退学者・除籍者数、中退率、留年者数
(9)社会人学生者数
(10)留学生数および海外派遣学生数
(11)科目等履修生受入れ状況

4.国際交流・社会貢献等の概要

(12)協定相手校
(13)社会貢献活動
(14)大学間連携・産官学連携

修学上の情報

<1.教員組織>

(1)宮城学院女子大学・大学院組織図
(2)役職者一覧
(3)教員一覧
(4)教員の学位・業績等(大学教員一覧)

<2-1.入学に関する基本的な方針、入学者数、収容定員、在学者数>

(5)アドミッション・ポリシー
(6)入学定員、収容定員、在籍者数
入学者数(教育上の情報【3】学生の状況参照)

<2-2.卒業者数、進学者数、就職者数>

(7)卒業者数、進学者数、就職者数

<3.授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業計画>

(8)シラバス(Universal Passportへリンク)

<4-1.学修の成果に係る評価及び卒業または修了の認定に当たっての基準>

2023年度学生便覧(p33~35)「試験および成績評価」
(9)学修の成果に係る基準(大学)
(10)学修の成果に係る基準(大学院)

<4-2.ディプロマ・ポリシー(学修の評価、学位の授与に関する方針)>

(11)ディプロマ・ポリシー(大学)
(12)ディプロマ・ポリシー(大学院)

<5.学生の修学、進路選択及び、心身の健康に係る支援>

(13)利用できる奨学金の概要(奨学金等)
(14)保健センター
(15)学生相談・特別支援センター
(16)キャリア支援センター

<6.教育上の目的に応じ学生が習得すべき知識及び能力に関する情報>

(17)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)
(18)大学
(19)大学院
(20)2023年度学生便覧

ガバナンス・コード

宮城学院ガバナンス・コード

財務情報

・財産目録、貸借対照表、収支計算書、監事の監査報告書
・事業報告書

学校法人宮城学院のサイトへ

教職課程における情報の公表

・教員の養成の目標及び計画
・教員の養成に係る組織及び教員
・教員の養成に係る授業科目等
・卒業者の教員免許状取得状況
・卒業者の教員への就職状況
・教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組み

教職課程における情報の公表へ

IR情報

・学修時間・学修実態/授業評価結果(授業アンケート集計結果)
  2019年度2020年度2021年度
・学生生活アンケート
 2020年度学科別 / 2020年度学年別2021年度2022年度
・資格取得実績
 教職課程  / その他の資格・免許

就職等進路にかかる実績
・大学満足度調査(卒業時アンケート)結果
 2020年度 / 2021年度 / 2022年度
・卒業生アンケート結果
 2020年度 / 2021年度2022年度
・企業アンケート結果
 2019年度 / 2020年度2021年度
・学修成果アンケートの結果と考察
 2022年度前期

大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)に基づく確認申請書の公開

・大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項に係る申請書(様式2-1~4)
  2020年度申請分  /  2021年度申請分 / 2022年度申請分

・更新確認申請書(様式第2号の4(別紙))
 2021年度申請分 / 2022年度申請分