キャリアアップセミナー

様々な分野で活躍する女性達の話を聴くことで、多様な生き方のロールモデルを学ぶことを目的としたセミナーです。児童文学作家・教員・警察官・キャビンアテンダント・通訳・ブライダルプランナーなど、学生達は自分達が学んでいる分野以外の方たちのお話しも積極的に聴いて、広い視野を培っています。

個別面談

進路の悩みには、職員が丁寧に相談に応じます。履歴書の添削や面接練習はもちろんのこと、漠然とした進路の悩みなども話すことで一歩が踏み出せるかもしれません。気軽に立ち寄ってください。

就職ガイダンス

3年生・大学院1年生を対象に、学生達が個別に就職活動をするまで、4月から12月にかけて約20回、就職活動の準備のためのガイダンスを行います。自己分析や企業研究の仕方、インターンシップ、マナーなど内容は盛りだくさんです。

学内単独企業説明会

「宮城学院女子大学の学生を採用したい!」という企業や園が学内で説明会を開催します。例年のべ100社ほど多様な業種の企業・法人から申し込みがあり、随時開催しています。
開催を希望する企業の採用ご担当者様はこちらで詳細をご確認ください。

本学主催 企業研究会

OGを多く採用してくださっている企業・法人を中心に毎年開催している合同企業研究会です。3年次の2月に行い、多くの学生が参加します。

ジュニアアドバイザー制度

内定を得た4年生が後輩の就活サポーターとなる制度です。お昼休みを利用した座談会「ジュニアアドバイザーに聞こう」は気軽に先輩に質問ができる座談会として、毎回多くの学生が参加します。また、就職活動体験記「希望のかけ橋」は一般企業・公務員・管理栄養士・保育士・教員などの多様な進路を得たジュニアアドバイザーが寄稿してくれています。

OGとの集いカフェ

本学を卒業して各分野で活躍しているOG(卒業生)の話を聴く会です。仕事のやりがいや苦労など、リアルなお話を聴くことができ、数年後の働く自分をイメージすることができます。

キャリア支援課
TEL:022-279-4957
Mail:career-c@mgu.ac.jp