本取組の概要は以下のとおりです。
科学研究費助成事業
<令和6年(2024)年度 科学研究費助成事業>
研究代表者 27件 22,702,239円(間接経費含む)
研究者氏名および所属 | 研究種目 | 研究課題名 | 研究期間 |
---|---|---|---|
遊佐 典昭 英文学科 |
挑戦的研究(萌芽) | 遠隔授業は、英文法知識の獲得・定着にどのような影響を与えるのか? | 2022~2024 |
市野澤 潤平 現代ビジネス学科 |
基盤研究(B) | 観光における不確実性とリスク:不安と分断に抗する観光実践への理論的展望 | 2024~2025 |
間瀬 幸江 一般教育部 |
基盤研究(C) | 災いの時代における主体的叙述―語り・観察・記憶の当事者性に関する領域横断研究ー | 2020~2024 |
木口 寛久 一般教育部 |
基盤研究(C) | 文法構造の形成はどこまでボトムアップなのか?―理論と実証・その相乗効果による研究 | 2020~2024 |
戸野塚 厚子 健康教育専攻 |
基盤研究(C) | スウェーデンの義務教育における「共生」のカリキュラムの理念と制度化、そして応用 | 2021~2024 |
石田 依子 一般教育部 |
基盤研究(C) | 船員業におけるマスキュリニティの多様性に関する実証的研究 | 2021~2024 |
鈴木 和弘 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | COVID-19が児童生徒の体格・体力、ライフスタイルに及ぼす影響とその追跡調査 | 2022~2024 |
佐藤 陽 食品栄養学科 |
基盤研究(C) | ローヤルゼリー成分由来化合物の乳がんに対する抗腫瘍効果の検証 | 2022~2024 |
櫻井 美幸 人間文化学科 |
基盤研究(C) | 近世ヨーロッパにおける女性の宗教運動-宗教上の平等の可能性と限界をめぐってー | 2022~2024 |
及川 規 人文社会科学研究所 |
基盤研究(C) | 木質材料の循環による文化財保存環境システム構築 | 2022~2024 |
長谷部 弘 学長 |
基盤研究(C) | 近世日本蚕種業における産地形成・展開の社会経済史的研究 | 2023~2025 |
板橋 夏樹 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | 教科横断的視点を踏まえたエネルギー概念の獲得を目指す学習プログラムの開発 | 2023~2025 |
高橋 陽一 人間文化学科 |
基盤研究(C) | 日本近世の旅と藩政の関連性に関する研究―仙台藩を事例に― | 2023~2025 |
伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 幼保小接続期における素朴生物と学校生物の円滑な接続と教授法に関する研究 | 2023~2026 |
緑川 早苗 食品栄養学科 |
基盤研究(C) | 過剰診断の理解に基づく癌スクリーニングの意思決定支援ツール開発 | 2023~2026 |
鈴木 雅之 人文社会科学研究所 |
基盤研究(C) | 文学的ギャラリー(Literary Gallery)とイギリス・ロマン主義文学・文化 | 2023~2027 |
木口 寛久 一般教育部 |
基盤研究(C) | 子どもの文法における数量詞の作用域に関する研究:実証データに基づく統語論の新展開 | 2024~2027 |
大谷 尚之 現代ビジネス学科 |
基盤研究(C) | アニメ・キャラクターコンテンツのローカル化を通じた持続的な地域振興に関する研究 | 2024~2028 |
大久保 尚子 生活文化デザイン学科 |
基盤研究(C) | 近現代東京の型染めにみる手仕事の同時代化と意匠創案、受容:注染浴衣・手拭への注目 | 2024~2028 |
友野 聡子 発達科学研究所 |
若手研究(B) | 社会構造の変化に耐えうる社会的迷惑行為の抑止方法の解明 | 2015~2026 |
平川 久美子 幼児教育専攻 |
若手研究 | 「気になる」幼児の情動発達支援における巡回相談の効果 | 2020~2024 |
堀田 智子 日本文学科 |
若手研究 | 日本語学習者の不同意表明にみられる語用論的能力の発達過程 | 2021~2024 |
菊地 恵太 日本文学科 |
若手研究 | 日本における漢字の構成要素及び部首に着目した漢字字体史の構造論的研究 | 2023~2025 |
成田 凌 現代ビジネス学科 |
若手研究 | 条件不利地域出身者の人生行路と帰郷意識に関する基礎的調査研究:東北地方を事例に | 2024~2027 |
青木 拓巳 健康教育専攻 |
研究活動スタート支援 | 地理・社会環境を考慮した思春期小児の睡眠に対する身体活動ガイドラインの開発 | 2021~2024 |
成田 凌 現代ビジネス学科 |
研究活動スタート支援 | 〈東京津軽人〉の社会学:東京定着過程・帰郷意識・出身地域との関係性の世代間比較 | 2023~2024 |
林 瑞紀 生活文化デザイン学科 |
研究活動スタート支援 | 高齢重度対応型の障害者支援施設における居住環境研究-時系列的調査を通して- | 2024~2025 |
研究分担者 25件
研究者氏名および所属 | 研究種目 | 研究課題名 | 研究期間 |
---|---|---|---|
長谷部 弘 学長 |
国際共同研究加速基金 (国際共同研究強化(B)) |
信用と共同性の日欧農村対比研究:市場経済形成期における小口金融組織の存在形態 | 2022-2025 |
遊佐 典昭 英文学科 |
基盤研究(S) | OS言語からみた「言語の語順」と「思考の順序」に関するフィールド認知脳科学的研究 | 2019-2024 |
長谷川 麻子 生活文化デザイン学科 |
基盤研究(A) | 住宅における機械換気の実質効果と健康リスク影響に関する調査 | 2020-2024 |
長谷部 弘 学長 |
基盤研究(B) | 市場経済形成期における地域金融市場と信用制度の日英対比研究 | 2024-2024 |
板橋 夏樹 児童教育専攻 |
基盤研究(B) | 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究 | 2024-2024 |
清水 禎文 健康教育専攻 |
基盤研究(B) | 近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究 | 2024-2024 |
早矢仕 智子 一般教育部 |
基盤研究(B) | 理論と実践の往還を通した越境的学びによる日本語教師養成プログラムの開発と検証 | 2024-2025 |
成田 凌 現代ビジネス学科 |
基盤研究(B) | 大都市と地方における若者のトランスローカルな生活様式の解明 | 2024-2026 |
間瀬 幸江 一般教育部 |
基盤研究(B) | フランス公文書館14ヶ所の調査による戦時下の検閲と文学実践の関係についての研究 | 2024-2026 |
木曽 恵子 キリスト教文化研究所 |
基盤研究(B) | ポスト・グローバルケアチェーン期のケアと親密圏の再編に関する国際比較研究 | 2024-2026 |
梅田 真理 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | AIを活用した日本語指導等が必要な子供の困難さ理解の為の教員支援システム開発 | 2020-2024 |
西浦 和樹 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 抑うつを予測する新たな認知的記憶特性に着目した転換的語り直しの心理回復効果の検証 | 2021-2024 |
天童 睦子 一般教育部 |
基盤研究(C) | 地方女子ミッション教育の比較歴史社会学的研究 | 2021-2024 |
木曽 恵子 キリスト教文化研究所 |
基盤研究(C) | 現代アジア女性のサステイナブルなキャリア形成に関する比較民族誌的研究 | 2021-2024 |
丹 洋一 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | ICT活用を前提として学校数学と教員養成・研修の数学教育内容の再構築に関する研究 | 2022-2024 |
青木 拓巳 健康教育専攻 |
基盤研究(C) | COVID-19が児童生徒の体格・体力、ライフスタイルに及ぼす影響とその追跡調査 | 2022-2024 |
足立 智昭 発達科学研究所 |
基盤研究(C) | 攻撃的乳幼児の増加する東日本大震災被災地における保育士向け心理教育プログラム開発 | 2022-2024 |
西浦 和樹 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 北欧4か国の事例を基にした幼児期の音楽実践プログラム開発の試み | 2022-2026 |
伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 生物多様性の認識と理解の深化を促すバイオフィリアを活性化する環境倫理教育の開発 | 2023-2025 |
鈴木 和弘 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | 中学校保健体育保険分野「医薬品」に関する現代的課題に対応した授業構成の実証研究 | 2023-2025 |
天童 睦子 一般教育部 |
基盤研究(C) | 家族の記憶の継承と家庭教育に関する国際比較研究―戦後東アジア地域の検証から | 2023-2025 |
伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 自然保育が幼少期ストレスに及ぼす影響に関する研究:腸内細菌叢を中心に | 2024-2026 |
石川 隆 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 物語性を育てる読み合い遊び―他者視点取得に関する言語の役割とその発達支援― | 2024-2026 |
伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | STEAM教育の視点から探究心を育む自然環境下の素材と活動の体系化に関する研究 | 2024-2027 |
西浦 和樹 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | STEAM教育の視点から探究心を育む自然環境下の素材と活動の体系化に関する研究 | 2024-2027 |
研究助成
<令和6年(2024)年度> 研究助成
研究者氏名および所属 | 研究課題名 | 助成機関 | 研究期間 | 備考 |
---|---|---|---|---|
松本 周 一般教育部 |
1910年代、⽇本キリスト教界における朝鮮統治に対する⾔説の公共的性格の研究 | (公財)JFE21世紀財団 | 2022.12~2024.12 |
奨学寄附金
<令和6年(2024)年度> 奨学寄附金
6件 9,080,000円
研究者氏名および所属 | 研究課題名 | 助成機関 | 研究期間 | 備考 |
---|---|---|---|---|
西浦 和樹 教育学科 |
命の大切さを学ぶ防災・減災教育プログラムの開発と評価 | 日本私立学校振興・共済事業団 | 2024年度 | |
佐藤 陽 食品栄養学科 |
食物アレルギーの治療におけるD-アミノ酸含有ビオチニル化ペプチドの有用性の検証 | (公財)ニッポンハム食の未来財団 | 2024年度 | |
長谷川 麻子 生活文化デザイン学科 |
硬質ポリウレタンフォームの湿気物性に関する研究 | ウレタンフォーム工業会 | 2024.1~2025.3 | |
大橋 智樹 心理行動科学科 |
送電線作業安全に関する研究 | (株)タワーライン・ソリューション | 2023.11~ | |
大橋 智樹 心理行動科学科 |
企業内で発生する事故事例などを基に効果的な交通事故抑止活動ならびに社内啓発活動に関する研究 | (一社)日本自動車連盟(JAF) | 2024年度 | |
大橋 智樹 心理行動科学科 |
東北地方で生産されるパパイヤの消費拡大を目指した広報施策に関する研究 | (株)Come Prima | 2024年度 |