本取組の概要は以下のとおりです。

科学研究費助成事業

<令和6年(2024)年度 科学研究費助成事業>

研究代表者 27件 22,702,239円(間接経費含む)

研究者氏名および所属 研究種目 研究課題名 研究期間
遊佐 典昭
英文学科
挑戦的研究(萌芽) 遠隔授業は、英文法知識の獲得・定着にどのような影響を与えるのか? 2022~2024
市野澤 潤平
現代ビジネス学科
基盤研究(B) 観光における不確実性とリスク:不安と分断に抗する観光実践への理論的展望 2024~2025
間瀬 幸江
一般教育部
基盤研究(C) 災いの時代における主体的叙述―語り・観察・記憶の当事者性に関する領域横断研究ー 2020~2024
木口 寛久
一般教育部
基盤研究(C) 文法構造の形成はどこまでボトムアップなのか?―理論と実証・その相乗効果による研究 2020~2024
戸野塚 厚子
健康教育専攻
基盤研究(C) スウェーデンの義務教育における「共生」のカリキュラムの理念と制度化、そして応用 2021~2024
石田 依子
一般教育部
基盤研究(C) 船員業におけるマスキュリニティの多様性に関する実証的研究 2021~2024
鈴木 和弘
児童教育専攻
基盤研究(C) COVID-19が児童生徒の体格・体力、ライフスタイルに及ぼす影響とその追跡調査 2022~2024
佐藤 陽
食品栄養学科
基盤研究(C) ローヤルゼリー成分由来化合物の乳がんに対する抗腫瘍効果の検証 2022~2024
櫻井 美幸
人間文化学科
基盤研究(C) 近世ヨーロッパにおける女性の宗教運動-宗教上の平等の可能性と限界をめぐってー 2022~2024
及川 規
人文社会科学研究所
基盤研究(C) 木質材料の循環による文化財保存環境システム構築 2022~2024
長谷部 弘
学長
基盤研究(C) 近世日本蚕種業における産地形成・展開の社会経済史的研究 2023~2025
板橋 夏樹
児童教育専攻
基盤研究(C) 教科横断的視点を踏まえたエネルギー概念の獲得を目指す学習プログラムの開発 2023~2025
高橋 陽一
人間文化学科
基盤研究(C) 日本近世の旅と藩政の関連性に関する研究―仙台藩を事例に― 2023~2025
伊藤 哲章
幼児教育専攻
基盤研究(C) 幼保小接続期における素朴生物と学校生物の円滑な接続と教授法に関する研究 2023~2026
緑川 早苗
食品栄養学科
基盤研究(C) 過剰診断の理解に基づく癌スクリーニングの意思決定支援ツール開発 2023~2026
鈴木 雅之
人文社会科学研究所
基盤研究(C) 文学的ギャラリー(Literary Gallery)とイギリス・ロマン主義文学・文化 2023~2027
木口 寛久
一般教育部
基盤研究(C) 子どもの文法における数量詞の作用域に関する研究:実証データに基づく統語論の新展開 2024~2027
大谷 尚之
現代ビジネス学科
基盤研究(C) アニメ・キャラクターコンテンツのローカル化を通じた持続的な地域振興に関する研究 2024~2028
大久保 尚子
生活文化デザイン学科
基盤研究(C) 近現代東京の型染めにみる手仕事の同時代化と意匠創案、受容:注染浴衣・手拭への注目 2024~2028
友野 聡子
発達科学研究所
若手研究(B) 社会構造の変化に耐えうる社会的迷惑行為の抑止方法の解明 2015~2026
平川 久美子
幼児教育専攻
若手研究 「気になる」幼児の情動発達支援における巡回相談の効果 2020~2024
堀田 智子
日本文学科
若手研究 日本語学習者の不同意表明にみられる語用論的能力の発達過程 2021~2024
菊地 恵太
日本文学科
若手研究 日本における漢字の構成要素及び部首に着目した漢字字体史の構造論的研究 2023~2025
成田 凌
現代ビジネス学科
若手研究 条件不利地域出身者の人生行路と帰郷意識に関する基礎的調査研究:東北地方を事例に 2024~2027
青木 拓巳
健康教育専攻
研究活動スタート支援 地理・社会環境を考慮した思春期小児の睡眠に対する身体活動ガイドラインの開発 2021~2024
成田 凌
現代ビジネス学科
研究活動スタート支援 〈東京津軽人〉の社会学:東京定着過程・帰郷意識・出身地域との関係性の世代間比較 2023~2024
林 瑞紀
生活文化デザイン学科
研究活動スタート支援 高齢重度対応型の障害者支援施設における居住環境研究-時系列的調査を通して- 2024~2025


研究分担者 25件

研究者氏名および所属 研究種目 研究課題名 研究期間
長谷部 弘
学長
国際共同研究加速基金
(国際共同研究強化(B))
信用と共同性の日欧農村対比研究:市場経済形成期における小口金融組織の存在形態 2022-2025
遊佐 典昭
英文学科
基盤研究(S) OS言語からみた「言語の語順」と「思考の順序」に関するフィールド認知脳科学的研究 2019-2024
長谷川 麻子
生活文化デザイン学科
基盤研究(A) 住宅における機械換気の実質効果と健康リスク影響に関する調査 2020-2024
長谷部 弘
学長
基盤研究(B) 市場経済形成期における地域金融市場と信用制度の日英対比研究 2024-2024
板橋 夏樹
児童教育専攻
基盤研究(B) 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究 2024-2024
清水 禎文
健康教育専攻
基盤研究(B) 近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究 2024-2024
早矢仕 智子
一般教育部
基盤研究(B) 理論と実践の往還を通した越境的学びによる日本語教師養成プログラムの開発と検証 2024-2025
成田 凌
現代ビジネス学科
基盤研究(B) 大都市と地方における若者のトランスローカルな生活様式の解明 2024-2026
間瀬 幸江
一般教育部
基盤研究(B) フランス公文書館14ヶ所の調査による戦時下の検閲と文学実践の関係についての研究 2024-2026
木曽 恵子
キリスト教文化研究所
基盤研究(B) ポスト・グローバルケアチェーン期のケアと親密圏の再編に関する国際比較研究 2024-2026
梅田 真理
児童教育専攻
基盤研究(C) AIを活用した日本語指導等が必要な子供の困難さ理解の為の教員支援システム開発 2020-2024
西浦 和樹
幼児教育専攻
基盤研究(C) 抑うつを予測する新たな認知的記憶特性に着目した転換的語り直しの心理回復効果の検証 2021-2024
天童 睦子
一般教育部
基盤研究(C) 地方女子ミッション教育の比較歴史社会学的研究 2021-2024
木曽 恵子
キリスト教文化研究所
基盤研究(C) 現代アジア女性のサステイナブルなキャリア形成に関する比較民族誌的研究 2021-2024
丹 洋一
児童教育専攻
基盤研究(C) ICT活用を前提として学校数学と教員養成・研修の数学教育内容の再構築に関する研究 2022-2024
青木 拓巳
健康教育専攻
基盤研究(C) COVID-19が児童生徒の体格・体力、ライフスタイルに及ぼす影響とその追跡調査 2022-2024
足立 智昭
発達科学研究所
基盤研究(C) 攻撃的乳幼児の増加する東日本大震災被災地における保育士向け心理教育プログラム開発 2022-2024
西浦 和樹
幼児教育専攻
基盤研究(C) 北欧4か国の事例を基にした幼児期の音楽実践プログラム開発の試み 2022-2026
伊藤 哲章
幼児教育専攻
基盤研究(C) 生物多様性の認識と理解の深化を促すバイオフィリアを活性化する環境倫理教育の開発 2023-2025
鈴木 和弘
児童教育専攻
基盤研究(C) 中学校保健体育保険分野「医薬品」に関する現代的課題に対応した授業構成の実証研究 2023-2025
天童 睦子
一般教育部
基盤研究(C) 家族の記憶の継承と家庭教育に関する国際比較研究―戦後東アジア地域の検証から 2023-2025
伊藤 哲章
幼児教育専攻
基盤研究(C) 自然保育が幼少期ストレスに及ぼす影響に関する研究:腸内細菌叢を中心に 2024-2026
石川 隆
幼児教育専攻
基盤研究(C) 物語性を育てる読み合い遊び―他者視点取得に関する言語の役割とその発達支援― 2024-2026
伊藤 哲章
幼児教育専攻
基盤研究(C) STEAM教育の視点から探究心を育む自然環境下の素材と活動の体系化に関する研究 2024-2027
西浦 和樹
幼児教育専攻
基盤研究(C) STEAM教育の視点から探究心を育む自然環境下の素材と活動の体系化に関する研究 2024-2027

研究助成

<令和6年(2024)年度> 研究助成

研究者氏名および所属 研究課題名 助成機関 研究期間 備考
松本 周
一般教育部
1910年代、⽇本キリスト教界における朝鮮統治に対する⾔説の公共的性格の研究 (公財)JFE21世紀財団 2022.12~2024.12

奨学寄附金

<令和6年(2024)年度> 奨学寄附金
6件  9,080,000円

研究者氏名および所属 研究課題名 助成機関 研究期間 備考
西浦 和樹
教育学科
命の大切さを学ぶ防災・減災教育プログラムの開発と評価 日本私立学校振興・共済事業団 2024年度
佐藤 陽
食品栄養学科
食物アレルギーの治療におけるD-アミノ酸含有ビオチニル化ペプチドの有用性の検証 (公財)ニッポンハム食の未来財団 2024年度
長谷川 麻子
生活文化デザイン学科
硬質ポリウレタンフォームの湿気物性に関する研究 ウレタンフォーム工業会 2024.1~2025.3
大橋 智樹
心理行動科学科
送電線作業安全に関する研究 (株)タワーライン・ソリューション 2023.11~
大橋 智樹
心理行動科学科
企業内で発生する事故事例などを基に効果的な交通事故抑止活動ならびに社内啓発活動に関する研究 (一社)日本自動車連盟(JAF) 2024年度
大橋 智樹
心理行動科学科
東北地方で生産されるパパイヤの消費拡大を目指した広報施策に関する研究 (株)Come Prima 2024年度