「誰一人取り残さない」MGU の就職支援

本学のキャリア支援は、「誰一人取り残さない」就職支援の取り組みを続けます

キャリア支援部長あいさつ

丹野久美子(生活科学部 食品栄養学科 准教授)

本学では、ライフ・キャリア、すなわち就業だけでなく、教育や趣味、家庭など、生き方を形作る様々な視点にたって、学生一人ひとりが女性としての生き方を考え、自らこれをデザインしていくことを次の3つで後押ししています。

第一に、本学独自の正規科目MGUスタンダードでもある「キャリアデザイン」が挙げられます。この授業では、各学部・学科等の学びの特長を活かしつつ、卒業後の人生を自分らしく生きることを構想していくこと、その力をつけることを目的にしています。併せてキャリア支援課で企画するキャリアアップセミナーでは、起業家や社長、教員、公務員、ブライダルプランナーなど、多種多様なゲストのお話を伺うことで、大学卒業後の人生について、視野を広げることができます。

第二に、将来社会で活躍するために必要な多方面にわたる能力(いわゆる「社会人基礎力」)を伸ばせるよう、MG-LACでは学生の自主的・実践的な学びの場を提供しています。

そして第三に、「誰一人残さない」の合言葉に表されている通り、一人ひとりのニーズに合わせたきめ細やかな就職支援です。コロナ禍においてもオンラインによる個別面談を併用しながら、履歴書添削や面接練習のみならず、学生たちのあらゆる進路の相談や不安に応えています。また、企業研究会に参加くださる本学OGが、生き生きと仕事のやりがいを話される姿は、学生たちの企業や職種への関心に多大な影響を与えてくれています。 このように、さまざまな形で実社会とつながりを得て学びの場を広げ、これからの人生を自己決定的に選択する力を身につけることを支援する。これが、本学のキャリア支援の特長です。