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情報公開

教育研究上の基礎的な情報

<1.学部、学科、専攻ごとの名称及び教育研究上の目的>

■現代ビジネス学部
  現代ビジネス学科
現代ビジネス学部では、ビジネス学分野に関する総合的な教育研究を通して、これらの領域の基本的な知識や実践力を身に付け、ビジネス学の理論と実践の関係について理解し、総合的に実践する応用能力の修得に向けた教育を行います。このような応用能力を有した幅広い職業人の育成を行うことにより、地域社会への貢献を目指すことを教育研究上の目的としています。


■教育学部 教育学科
  幼児教育専攻児童教育専攻健康教育専攻
教育学部では、教育学・保育学に関する教育研究を通して、これらの領域の基礎的・基本的な知識や技術及び技能を身に付け、理論と実践の関係について理解し、総合的に実践する応用能力の修得に向けた教育を行います。学校や家庭・地域における教育・保育を主体的に創造する能力と態度を身に付けた幅広い職業人を育成することで、地域社会への貢献を目指すことを教育研究上の目的としています。


■生活科学部
  食品栄養学科生活文化デザイン学科
生活科学部では、食品栄養学分野と生活文化デザイン学分野に関する教育研究を通して、専門分野の基礎的・基本的な知識や技術及び技能を身に付けるとともに、理論と実践の関係について理解し、総合的に実践する応用能力の修得に向けた教育を行います。家庭や地域の生活を主体的に創造する能力と態度を身に付けた幅広い職業人を育成することで、地域社会や地域産業への貢献を目指すことを教育研究上の目的としています。


■学芸学部
  日本文学科英文学科人間文化学科心理行動科学科音楽科
日本文学科、英文学科、人間文化学科、心理行動科学科、音楽科から成る学芸学部では、各専門分野に関する教育研究を通して、基礎的・基本的な知識や技能を身に付け、現代社会が抱える多様な問題を解決できる応用能力の修得に向けた教育を行います。幅広い分野に関する知識と実践力を有した幅広い職業人を育成することで、地域社会及び国際社会への貢献を目指すことを教育研究上の目的としています。


■一般教育部
  一般教育部
一般教育部では、人間社会、科学技術、自然の原理等、さまざまな学問体系に関する横断的かつ長期にわたる教育研究を通して、幅広い教養を持ち、それらを土台に自らの専門領域の研究を深化させる基礎的能力の修得に向けた教育を行います。また、大学での学びの基礎となる「課題を見つけ、資料を分析し、まとめる」力の育成を通して、さまざまな専門領域において実践的能力を発揮できる職業人を育成し、地域社会に貢献することを教育研究上の目的としています。


■大学院
大学院トップ英語・英米文学専攻日本語・日本文学専攻人間文化学専攻生活文化デザイン学専攻健康栄養学専攻


<2.専任教員数>

専任教員数(2016年度)

<3.学習環境に関する情報>

所在地、主な交通手段、キャンパス概要 ・・・ 交通アクセス
キャンパス概要、運動施設の概要    ・・・ キャンパス・施設紹介

<4.授業料、入学金その他の大学が徴収する費用>

大学の学費
大学院の学費

教育研究上の情報

1.教育条件

(1)教員一人当たりの学生数
(2)収容定員充足率
(3)年齢別教員数・職階別教員数

2.教育内容

(4)専任教員と非常勤教員の比率
(5)学位授与数
(6)就職先情報

3.学生の状況

(7)入学者推移
(8)退学者・除籍者数、中退率、留年者数
(9)社会人学生者数
(10)留学生数および海外派遣学生数
(11)科目等履修生受入れ状況

<4.国際交流・社会貢献等の概要>

(12)協定相手校

<国内交換留学>

神戸女学院大学

<海外留学協定校>

北アリゾナ大学 / ハイデルバーグ大学 / クイーンズランド工科大学 / 
リーズ大学 / 遼寧師範大学 / 忠南大学 / ウィニペグ大学 / 
カン大学 / 高雄大学

(13)社会貢献活動

ハートフルボランティア / 学生自主活動(リエゾンアクションセンター) / 
生涯学習講座(生涯学習センター) / 音楽リエゾンセンター / 音楽教室 / 
出前授業・出張講義

(14)大学間連携・産官学連携

自治体との連携 / 企業との連携 / 地域との連携 / 学都仙台コンソーシアム

修学上の情報

<1.教員組織>

(1)宮城学院女子大学・大学院組織図
(2)役職者一覧 (2016年度)
(3)教員一覧(2016年度)
(4)教員の学位・業績等(大学教員一覧)

<2-1.入学に関する基本的な方針、入学者数、収容定員、在学者数>

(5)アドミッション・ポリシー
(6)入学者数、収容定員、在学者数

<2-2.卒業者数、進学者数、就職者数>

(7)卒業者数、進学者数、就職者数

<3.授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業計画>

(8)シラバス(Universal Passportへリンク)

<4-1.学修の成果に係る評価及び卒業または修了の認定に当たっての基準>

(9)学修の成果に係る評価(2016年度大学)
(10)学修の成果に係る評価(2016年度大学院)

<4-2.ディプロマ・ポリシー(学修の評価、学位の授与に関する方針)>

(11)ディプロマ・ポリシー(大学)
(12)ディプロマ・ポリシー(大学院)

<5.学生の修学、進路選択及び、心身の健康に係る支援>

(13)利用できる奨学金の概要(奨学金等)
(14)保健センター
(15)学生相談室

<6.教育上の目的に応じ学生が習得すべき知識及び能力に関する情報>

(16)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)
(17)大学
(18)大学院
(19)2016年度学生便覧

履行状況報告書

現代ビジネス学部
教育学部
生活科学部

財務情報

・財産目録、貸借対照表、収支計算書、監事の監査報告書
・事業報告書

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