文部科学省平成22年度「大学生の就業力育成支援事業」採択事業
取組名称:就業力を支える「役割観」の育成
本取組の概要は以下のとおりです。
科学研究費助成事業
<平成24(2012)年度 科学研究費助成事業>
研究者氏名および所属 | 研究種目 | 研究課題名 | 研究期間 |
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林 基哉 生活文化デザイン学科・教授 |
基盤研究(A) | 戸建住宅の躯体内空間の空気質制御に関する研究 | 平成22~25年度 |
平本 福子 食品栄養学科・教授 |
基盤研究(C) | 児童・高齢者交流による相互教育力を活かした食教育プログラムの開発と評価 | 平成22~24年度 |
大橋 智樹 心理行動科学科・教授 |
基盤研究(C) | ヒューマンエラーの発生に及ぼすアウェアネスレベルの影響 | 平成22~24年度 |
鈴木 雅之 英文学科・教授 |
基盤研究(C) | 顕微鏡と18-19世紀イギリス文化の研究 | 平成22~25年度 |
大平 聡 人間文化学科・教授 |
基盤研究(C) | 学校所蔵資料による戦時下教育実態の解明とその成果の歴史教育の素材化 | 平成22~24年度 |
磯部 裕子 児童教育学科・教授 |
基盤研究(C) | 探求的学びを実現する保育実践とその教育課程に関する研究 | 平成22~24年度 |
田中 一裕 一般教育科・教授 |
基盤研究(C) | 昆虫の羽化時刻の選択要因を探る | 平成22~24年度 |
後藤 純子 キリスト教文化研究所・研究員 |
基盤研究(C) | 古代インド宗教生活における「髪と鬚」の象徴性 | 平成22~24年度 |
木口 寛久 英文学科・准教授 |
基盤研究(C) | 再構築に関わる第一言語獲得論:その理論的・実証的研究 | 平成23~25年度 |
市野澤潤平 国際文化学科・准教授 |
基盤研究(C) | 海洋生物観光の実践現場における生態リスク意識と当事者参加型の予防的資源管理体制 | 平成23~25年度 |
西浦 和樹 発達臨床学科・教授 |
基盤研究(C) | 創造的問題解決における収束ツール開発と心理メカニズムの検討 | 平成23~25年度 |
菊池 勇夫 一般教育科・教授 |
基盤研究(C) | 東北地方の天保の飢饉を中心とした非常態と飢饉の記憶に関する研究 | 平成24~26年度 |
足立 智昭 発達臨床学科・教授 |
基盤研究(C) | インタラクティブコンテンツを用いた幼児のPTSDと積み木崩しに関する研究 | 平成24~26年度 |
戸野塚厚子 食品栄養学科・教授 |
基盤研究(C) | スウェーデンの義務教育課程における「共生」のカリキュラムに関する研究 | 平成24~27年度 |
越門 勝彦 人間文化学科・准教授 |
若手研究(B) | 認知的反省から実践的反省へ ―哲学史における反省概念の変遷とその現代的意義の解明― | 平成22~24年度 |
澤邉 裕子 日本文学科・准教授 |
若手研究(B) | 協働学習場面におけるブレインストーミング促進用カードゲーム教材の活用とその効果 | 平成22~24年度 |
友野 隆成 心理行動科学科・准教授 |
若手研究(B) | 曖昧さ耐性は抑うつの抵抗要因となりうるか? | 平成24~26年度 |
受託研究
<平成24(2012)年度 受託研究>
研究者氏名および所属 | 研究種目 | 期間 | 委託元 |
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林 基哉 生活文化デザイン学科 |
<幼児教育の改善・充実調査研究> 東日本大震災の 省エネルギー・省CO2型復興住宅の即応設計支援ツール |
2012.4.1~2014.3.31 | 独立行政法人科学技術振興機構JST復興促進センター |
奨学寄附金
<平成24(2012)年度 奨学寄附金>
研究者氏名および所属 | 研究種目 | 期間 | 委託元 |
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林 基哉 生活文化デザイン学科・教授 |
省エネ住宅対応商品の開発におけるルーバーなどの通気量測定及び住宅の通気シミュレーション評価の協力 | 株式会社ウッドワン |