本取組の概要は以下のとおりです。
科学研究費助成事業
<令和2年(2020)年度 科学研究費助成事業>
研究代表者 33件 25,480,000円(間接経費含む)
研究者氏名および所属 | 研究種目 | 研究課題名 | 研究期間 |
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遊佐 典昭 英文学科 |
基盤研究(B) | 文法性の錯覚から見た第二言語処理の解明と、その英語教育への応用 | 2017~2020 |
大橋 智樹 心理行動科学科 |
基盤研究(C) | 地理的距離を考慮した東日本大震災の心理的反応に関する継続的調査研究 | 2015~2020 |
緑川 早苗 食品栄養学科 |
基盤研究(C) | 若年者の甲状腺スクリーニングがメンタルヘルスに及ぼす影響とその要因分析 | 2016~2020 |
八木 祐子 人間文化学科 |
基盤研究(C) | 北インド、ボージプリー文化園の民謡に関するジェンダー分析 | 2017~2020 |
磯部 裕子 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 「深い学び」を生成する保育カリキュラムの研究-自然発生的遊びに着目してー | 2017~2020 |
後藤 知子 食品栄養学科 |
基盤研究(C) | 妊娠期ラットの潜在的亜鉛欠乏が育児行動およびホルモン分泌に及ぼす影響 | 2017~2020 |
大久保 尚子 生活文化デザイン学科 |
基盤研究(C) | 近代東京の注染図案制作にみる江戸の意匠創案の文化と近代的図案観の交差 | 2017~2020 |
戸野塚 厚子 健康教育専攻 |
基盤研究(C) | スウェーデンの義務教育における「共生」のカリキュラムの理念と展開、そして応用 | 2017~2020 |
永田 貴聖 現代ビジネス学科 |
基盤研究(C) | 京都市東九条における日本人・在日コリアン・フィリピン人の関係形成についての人類学 | 2017~2020 |
河津 基 国際交流センター |
基盤研究(C) | 日本語ネイティブ教師のための東京語アクセント自習ツール作成 | 2018~2020 |
大谷 尚之 現代ビジネス学科 |
基盤研究(C) | アニメコンテンツをめぐる製作者・地域・ファンの関係の持続性に関する総合的研究 | 2018~2020 |
太田 峰夫 音楽科 |
基盤研究(C) | 二重君主国時代のハンガリーにおける打弦楽器ツィンバロムの受容史に関する包括的研究 | 2018~2021 |
鈴木 雅之 人文社会科学研究所 |
基盤研究(C) | 古事物愛好主義(Antiquarianism)とイギリス・ロマン主義文学・文化 | 2018~2021 |
松本 晴子 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | 大正・昭和期の女性音楽教育者に関する研究―増子としと小林つや江に着目して― | 2018~2021 |
吉村 典子 英文学科 |
基盤研究(C) | リチャード・ハミルトン研究:ニューカッスル時代を中心に | 2019~2021 |
平川 新 キリスト教文化研究所 |
基盤研究(C) | 東北・北関東の農兵隊・草莽隊と戊辰戦争の実態的研究 | 2019~2021 |
西浦 和樹 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 災害時の保育者支援と防災教育プログラム開発に関する研究 | 2019~2021 |
足立 智昭 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 東日本大震災の長期的影響としての子どもの攻撃性に対する介入プログラムの構築 | 2019~2021 |
厳 爽 生活文化デザイン学科 |
基盤研究(C) | 精神科病院の看護拠点のEBD(根拠に基づく設計)に関する実証的研究 | 2019~2021 |
森 康浩 心理行動科学科 |
基盤研究(C) | 河川におけるポイ捨て行動抑制のための介入研究 | 2019~2021 |
伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 幼小接続期における生物分野の効果的な教授法構築に関する研究 | 2019~2021 |
澤邉 裕子 日本文学科 |
基盤研究(C) | 日・中・韓三言語の連携による〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイドの開発 | 2019~2023 |
木口 寛久 一般教育部 |
基盤研究(C) | 文法構造の形成はどこまでボトムアップなのか?―理論と実証・その相乗効果による研究 | 2020~2022 |
板橋 夏樹 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | 小学生のエネルギー概念の形成過程の解明と教授法についての研究 | 2020~2022 |
本間 義規 生活文化デザイン学科 |
基盤研究(C) | 小ボリューム住宅の湿害防止に資する躯体透気型換気システムの開発 | 2020~2022 |
間瀬 幸江 一般教育部 |
基盤研究(C) | 災いの時代における主体的叙述―語り・観察・記憶の当事者性に関する領域横断研究ー | 2020~2023 |
李 敬淑 日本文学科 |
基盤研究(C) | 「ビカミング・ジャパニーズ」の視座からみる植民地朝鮮映画人に関する史料的研究 | 2020~2024 |
友野 聡子 発達科学研究所 |
若手研究(B) | 社会構造の変化に耐えうる社会的迷惑行為の抑止方法の解明 | 2015~2023 |
藤田 嘉代子 生活文化デザイン学科 |
若手研究 | 現代男性の生活マネジメントに関する基礎的研究 | 2018~2020 |
松原 弘子 幼児教育専攻 |
若手研究 | 触法女性障害者の支援において連携する社会福祉士と弁護士のジェンダー観に関する研究 | 2018~2020 |
木村 春美 一般教育部 |
若手研究 | メタ認知育成による英語発音不安感の軽減:小学校教員養成課程における検証 | 2018~2021 |
蒔苗 詩歌 特別支援室 |
若手研究 | 感覚処理特性に応じた合理的配慮実現に向けた環境調整および自己調整方法の開発 | 2020~2022 |
木曽 恵子 特別研究員 |
特別研究員奨励費 | 東北タイ農村における社会変動と親密圏に関する研究: 女性同士のつながりに注目して | 2019~2021 |
研究分担者 22件
研究者氏名および所属 | 研究種目 | 研究課題名 | 研究期間 |
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遊佐 典昭 英文学科 |
基盤研究(S) | OS言語からみた「言語の語順」と「思考の順序」に関するフィールド認知脳科学的研究 | 2019-2023 |
菊池 勇夫 キリスト教文化研究所 |
基盤研究(B) | 近世国家境界域「四つの口」における物資流通の比較考古学的研究 | 2016-2020 |
清水 禎文 健康教育専攻 |
基盤研究(B) | 近現代日本の地方教育行政と「教員育成コミュニティ」の特質に関する総合的研究 | 2018-2020 |
宮原 育子 現代ビジネス学科 |
基盤研究(B) | 「観光の組織化」と地域構造変容のダイナミズムに基づく次世代観光戦略の構築 | 2018-2021 |
太田 峰夫 音楽科 |
基盤研究(B) | 20世紀前半のヴァイオリン演奏様式の包括的研究──野澤コレクションを活用して | 2018-2022 |
高橋 陽一 人間文化学科 |
基盤研究(B) | 研究者ネットワークによる巨大災害被災地での歴史文化環境再生の研究 | 2019-2021 |
板橋 夏樹 児童教育専攻 |
基盤研究(B) | マルチモダリティーの視点に基づく科学的モデリング能力の発達的過程の解明 | 2019-2021 |
間瀬 幸江 一般教育部 |
基盤研究(B) | ドイツ占領下フランス南部における定期刊行物と検閲制度についてのアーカイブ研究 | 2019-2022 |
遊佐 典昭 英文学科 |
基盤研究(B) | 動詞先行型危機言語と日英語から見る身体運動・言語・認知の関係とその普遍性 | 2019-2022 |
市野澤 潤平 現代ビジネス学科 |
基盤研究(B) | 東日本大震災の復興過程に関する公共人類学的研究-レジリエントな社会モデルの構築 | 2020-2022 |
木曽 恵子 キリスト教文化研究所 |
基盤研究(B) | 上座仏教圏における高齢者のウェルビーイングと宗教実践 | 2020-2023 |
大橋 智樹 心理行動科学科 |
基盤研究(C) | 科学コミュニケーション技法に基づく技術者安全教育プログラムの開発 | 2018-2020 |
石川 隆 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 絵本の読み合い遊びが育てる子どもの関係発達-その実証的研究- | 2018-2020 |
西浦 和樹 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究 | 2019-2021 |
天童 睦子 一般教育部 |
基盤研究(C) | 東アジア地域における家庭教育と規範的文化の継承に関する国際比較研究 | 2019-2021 |
伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究 | 2019-2021 |
伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 教育政策における政策終了メカニズムに関する実証研究 | 2019-2021 |
板橋 夏樹 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | 幼小接続期における生物分野の効果的な教授法構築に関する研究 | 2019-2021 |
大内 典 一般教育部 |
基盤研究(C) | 越境する日本の仏教音楽 宗教・文化・精神のグローバル化 | 2019-2021 |
鈴木 和弘 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | 技能的及び心理的セルフ・コントロール能力育成を意図した長距離走単元の開発と検証 | 2019-2021 |
伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 日本の環境思想に基づく生活知と生物学の科学知を統合する生物多様性保全教育の開発 | 2020-2022 |
梅田 真理 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | AIを活用した日本語指導等が必要な子供の困難さ理解の為の教員支援システム開発 | 2020-2022 |