本取組の概要は以下のとおりです。
科学研究費助成事業
<令和7年(2025)年度 科学研究費助成事業>
研究代表者 27件 29,900,000円(間接経費含む)
| 研究者氏名および所属 | 研究種目 | 研究課題名 | 研究期間 |
|---|---|---|---|
| 遊佐 典昭 英文学科 |
挑戦的研究(萌芽) | 遠隔授業は、英文法知識の獲得・定着にどのような影響を与えるのか? | 2022~2025 |
| 市野澤 潤平 現代ビジネス学科 |
基盤研究(B) | 観光における不確実性とリスク:不安と分断に抗する観光実践への理論的展望 | 2024~2025 |
| 西浦 和樹 幼児教育専攻 |
基盤研究(B) | 保育現場における行動センシングから推定した革新的ウェルビーイング評価法の開発 | 2025~2028 |
| 戸野塚 厚子 健康教育専攻 |
基盤研究(C) | スウェーデンの義務教育における「共生」のカリキュラムの理念と制度化、そして応用 | 2021~2025 |
| 鈴木 和弘 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | COVID-19が児童生徒の体格・体力、ライフスタイルに及ぼす影響とその追跡調査 | 2022~2025 |
| 佐藤 陽 食品栄養学科 |
基盤研究(C) | ローヤルゼリー成分由来化合物の乳がんに対する抗腫瘍効果の検証 | 2022~2025 |
| 櫻井 美幸 人間文化学科 |
基盤研究(C) | 近世ヨーロッパにおける女性の宗教運動-宗教上の平等の可能性と限界をめぐってー | 2022~2025 |
| 及川 規 人文社会科学研究所 |
基盤研究(C) | 木質材料の循環による文化財保存環境システム構築 | 2022~2025 |
| 長谷部 弘 学長 |
基盤研究(C) | 近世日本蚕種業における産地形成・展開の社会経済史的研究 | 2023~2025 |
| 板橋 夏樹 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | 教科横断的視点を踏まえたエネルギー概念の獲得を目指す学習プログラムの開発 | 2023~2025 |
| 高橋 陽一 人間文化学科 |
基盤研究(C) | 日本近世の旅と藩政の関連性に関する研究―仙台藩を事例に― | 2023~2025 |
| 伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 幼保小接続期における素朴生物と学校生物の円滑な接続と教授法に関する研究 | 2023~2026 |
| 緑川 早苗 食品栄養学科 |
基盤研究(C) | 過剰診断の理解に基づく癌スクリーニングの意思決定支援ツール開発 | 2023~2026 |
| 鈴木 雅之 人文社会科学研究所 |
基盤研究(C) | 文学的ギャラリー(Literary Gallery)とイギリス・ロマン主義文学・文化 | 2023~2027 |
| 木口 寛久 一般教育部 |
基盤研究(C) | 子どもの文法における数量詞の作用域に関する研究:実証データに基づく統語論の新展開 | 2024~2027 |
| 大谷 尚之 現代ビジネス学科 |
基盤研究(C) | アニメ・キャラクターコンテンツのローカル化を通じた持続的な地域振興に関する研究 | 2024~2028 |
| 大久保 尚子 生活文化デザイン学科 |
基盤研究(C) | 近現代東京の型染めにみる手仕事の同時代化と意匠創案、受容:注染浴衣・手拭への注目 | 2024~2028 |
| 堀田 智子 日本文学科 |
基盤研究(C) | 安全・安心な多文化共生社会を育む言語景観研究 ―社会語用論からの考察 ― | 2025~2028 |
| 戸野塚 厚子 健康教育専攻 |
基盤研究(C) | スウェーデンの義務教育における共生のカリキュラムの理念と具現、学校民主化への応用 | 2025~2029 |
| 石田 依子 一般教育部 |
基盤研究(C) | 船員の身体装飾:化粧と刺青に見るジェンダー表象の変遷 | 2025~2028 |
| 及川 規 人文社会研究所 |
基盤研究(C) | 多木質空間の特異性を利用した自立型文化財保存環境システムの構築 | 2025~2027 |
| 友野 聡子 発達科学研究所 |
若手研究(B) | 社会構造の変化に耐えうる社会的迷惑行為の抑止方法の解明 | 2015~2026 |
| 堀田 智子 日本文学科 |
若手研究 | 日本語学習者の不同意表明にみられる語用論的能力の発達過程 | 2021~2025 |
| 瀧澤 純 心理行動科学科 |
若手研究 | 非本音表現の識別能力を包括的に測定する検査の作成 | 2025~2027 |
| 酒井 祐輔 英文学科 |
若手研究 | 文学的想像力と公共政策――20世紀初頭イギリス小説における偶然事としての貧困 | 2025~2028 |
| 青木 拓巳 健康教育専攻 |
若手研究 | 思春期小児におけるウォーカビリティ・睡眠・身体活動の相互関係性 | 2025~2028 |
| 林 瑞紀 生活文化デザイン学科 |
研究活動スタート支援 | 高齢重度対応型の障害者支援施設における居住環境研究-時系列的調査を通して- | 2024~2025 |
研究分担者 19件
| 研究者氏名および所属 | 研究種目 | 研究課題名 | 研究期間 |
|---|---|---|---|
| 長谷部 弘 学長 |
国際共同研究加速基金 (国際共同研究強化(B)) |
信用と共同性の日欧農村対比研究:市場経済形成期における小口金融組織の存在形態 | 2022-2025 |
| 石田 依子 一般教育部 |
挑戦的研究(萌芽) | 人文学と法医学との協働による「孤独」「孤立」意識とその実態の探索的研究 | 2025-2027 |
| 長谷部 弘 学長 |
基盤研究(B) | 市場経済形成期における地域金融市場と信用制度の日英対比研究 | 2024-2025 |
| 早矢仕 智子 一般教育部 |
基盤研究(B) | 理論と実践の往還を通した越境的学びによる日本語教師養成プログラムの開発と検証 | 2024-2025 |
| 間瀬 幸江 一般教育部 |
基盤研究(B) | フランス公文書館14ヶ所の調査による戦時下の検閲と文学実践の関係についての研究 | 2024-2026 |
| 木曽 恵子 キリスト教文化研究所 |
基盤研究(B) | ポスト・グローバルケアチェーン期のケアと親密圏の再編に関する国際比較研究 | 2024-2026 |
| 市野澤 潤平 現代ビジネス学科 |
基盤研究(B) | グローバルサウスの観光とジェンダー:ゲストとの新たな出会いとエンパワーメント | 2025-2027 |
| 板橋 夏樹 児童教育専攻 |
基盤研究(B) | 人工知能(AI)時代の理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究 | 2025-2027 |
| 遊佐 典昭 英文学科 |
基盤研究(B) | 言語の語順と心的シミュレーションの関係:動詞先行型言語に着目して | 2025-2029 |
| 青木 拓巳 健康教育専攻 |
基盤研究(C) | COVID-19が児童生徒の体格・体力、ライフスタイルに及ぼす影響とその追跡調査 | 2022-2025 |
| 西浦 和樹 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 北欧4か国の事例を基にした幼児期の音楽実践プログラム開発の試み | 2022-2026 |
| 伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 生物多様性の認識と理解の深化を促すバイオフィリアを活性化する環境倫理教育の開発 | 2023-2025 |
| 鈴木 和弘 児童教育専攻 |
基盤研究(C) | 中学校保健体育保健分野「医薬品」に関する現代的課題に対応した授業構成の実証研究 | 2023-2025 |
| 天童 睦子 一般教育部 |
基盤研究(C) | 家族の記憶の継承と家庭教育に関する国際比較研究―戦後東アジア地域の検証から | 2023-2025 |
| 伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 自然保育が幼少期ストレスに及ぼす影響に関する研究:腸内細菌叢を中心に | 2024-2026 |
| 石川 隆 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | 物語性を育てる読み合い遊び―他者視点取得に関する言語の役割とその発達支援― | 2024-2026 |
| 伊藤 哲章 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | STEAM教育の視点から探究心を育む自然環境下の素材と活動の体系化に関する研究 | 2024-2027 |
| 西浦 和樹 幼児教育専攻 |
基盤研究(C) | STEAM教育の視点から探究心を育む自然環境下の素材と活動の体系化に関する研究 | 2024-2027 |
| 瀧澤 純 心理行動科学科 |
基盤研究(C) | 安全・安心な多文化共生社会を育む言語景観研究 ―社会語用論からの考察― | 2025-2028 |
