認定演奏員紹介 (2022年度)


我妻 郁

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
好きな作曲家はラフマニノフです。ソロはもちろん、合唱や器楽の伴奏、さらにクラシック音楽だけではなくポピュラー音楽も含め、演奏経験を積んでいます。 譜読みが得意なので、急ぎの演奏にも対応可能です。


赤間 夏海

メゾ・ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックのレパートリーでは、オペラアリア(ロッシーニやモーツァルトなどの楽しい曲)や歌曲(ブラームス、シュトラウス、日本歌曲)など。また、病院や老人介護施設などで、歌謡曲や童謡のように様々なジャンルの曲も、お話を交えながら演奏しています。またソロでの演奏だけではなく、高校生時代より培った合唱の経験を生かし、アンサンブルでの演奏や、合唱の指導経験もあります。


阿部 絵美子

ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
イタリアオペラを中心に、日本や諸外国の歌曲等からミュージカルや映画音楽、童謡・唱歌まで、「うた」と名のつくものはすべて、楽しんで歌わせていただいております。
また、コンサートホールはもちろん、学校や病院・各施設のエントランスから茅葺き屋根の文化的建造物(!)等での演奏経験も豊富です。歌唱指導も含めたトーク&ライヴの形で、クラシックは気軽に、また、ポピュラーなものはより深く…。お聴きくださる方々にとって音楽文化が身近なものとなり、豊かな心持ちで次回をお待ちいただけますように、演奏活動を行わせていただいております。
ヴォイストレーナーとしては、音高・音大・大学院・研修所等受験やコンクール・オーディション参加の生徒さんから生涯学習の一環としての生徒さんまで、個人や学校・各団体の目的に応じた指導をさせていただいております。


礒村 順子

伴奏ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
声楽(ドイツ歌曲、イタリア歌曲、日本歌曲、フランス歌曲等)、合唱、管楽器、弦楽器等の伴奏を主に活動している。
主に仙台を中心に活動しており、とても豊かな経験を持っています。


上野 彰子

伴奏ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックでは、フランス音楽の演奏が得意です。 レストランでは歌謡曲や映画音楽、有名なクラシック曲を演奏していました。 ジャンルを問わず音楽を聴くこと・演奏することが好きで、現在はアメリカ現代音楽の勉強に取り組んでいます。


榎本 未来

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックのソロではショパンの曲を好んで演奏する機会が多いです。声楽や器楽、合唱の伴奏経験もあり、アンサンブルも好きです。市民センターや子育て支援センター等でも演奏させていただく機会があり、その場に合わせた選曲、トーク、演奏を心がけております。


遠藤 萌香

ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
明るく軽やかな曲を得意としています。オペラアリア(モーツァルト、ドニゼッティ、ベッリーニ等)や、ドイツ歌曲 (R. シュトラウス 、ヴォルフ 等)を中心にレパートリーとしています。また、アンサンブルでの演奏経験も豊富です。


大岩 千華

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックのソロ分野では、ベートーヴェン、リスト、ショパンが得意です。 伴奏分野では、歌曲やオペラ・童謡、器楽、協奏曲のオーケストラパートなど、幅広くこなします。 わかりやすいトークと組み合わせてプログラムを組むことができます。


大築 萌

アンサンブル ヴィオラ

<得意なレパートリー・活動領域>
ヴィオラソロや、フルート、ヴィオラ二重奏、ピアノや弦楽器、管楽器とのアンサンブルなど、様々な編成での演奏経験があります。在仙シンガーソングライターのライブや録音にも参加しており、クラシックに限らず、映画音楽やJ-POPなど幅広く演奏します。コンサートでは演奏だけでなく楽器にも興味を持っていただけるように、楽器紹介の時間を設けるなど工夫しています。


小畑 実織

フルート

<得意なレパートリー・活動領域>
特にロマン派の音楽が好きで、美しくのびやかで抒情的な曲を演奏することを得意としています。
クラシック音楽に限らず、J-pop、アニメ、映画音楽などの様々なジャンルの演奏に携わっています。
また、中学、高校時に吹奏楽を経験しているので吹奏楽、アンサンブルの指導も可能です。
音楽は人と人とのつながりやコミュニケーションの一つになると思っています。お客様との距離を大切に、音楽を共に楽しめる空間を作ることを大切にしています。


桂嶋 幸美

ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
プッチーニ、ヴェルディ、ヴェリズモオペラ等のリリコ・ソプラノの役柄を得意とし、中でも《蝶々夫人》、《トスカ》、《ラ・ボエーム》のミミのアリアや重唱は定番のプログラムとなっている。また、ラフマニノフやチャイコフスキーのロシア歌曲やマスカーニやレスピーギ等のイタリア歌曲のレパートリーも数多い。
ソリストのみならず、合唱においても国内外の主要なオペラや演奏会に多数出演し、合唱の経験も豊富。
主宰する音楽教室にて、小さなお子様から大人の方々まで幅広く、声楽とピアノの指導にも積極的に取り組んでいる。


金井 江里

ピアノデュオ

<得意なレパートリー・活動領域>
「音楽のある暮らしを楽しむ」をモットーに、BGM・ピアノ伴奏などの動画制作を行なっています。クラシックのみならず、ニューエイジ・ヒーリング系を中心に、幅広いジャンルの音楽に取り組んでいます。


北村 裕子

ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
オペラアリア、フランス、ロシア、ドイツ、日本歌曲を中心に演奏しています。また、ミュージカルや親しみのあるポピュラーソング、童謡など、お話を交えながらの楽しい演奏も可能です。合唱指導の分野でも活動しています。


工藤 智子

伴奏ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
声楽(ドイツ歌曲、イタリア歌曲、フランス歌曲、日本歌曲)、合唱のほかに、弦楽器(ヴァイオリン、チェロ)、管楽器(フルート、オーボエ、クラリネット)などの伴奏を専門にしています。そのほかのレパートリーは、オペラ《魔笛》《椿姫》《ラ・ボエーム》《こうもり》のアリアやシベリウス(フィンランドの作曲家)歌曲などの伴奏。また、子どもから大人まで楽しめるよう、誰でも聞いたことがあるような名曲を取り入れた「親と子のためのクリスマスコンサート」「歌と物語のコンサート」などを企画・演奏しています。


今野 愛

ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
古楽から宗教曲、歌曲、オペラアリアまで経験を積んできました。中でもパーセルやヘンデル、モーツァルトが好きです。加えて、現在の子育て中という環境から子ども向けのイベントが得意です。
毎年子どものためのコンサートを開催しており、「はらぺこあおむし」や「スイミー」等の絵本歌やドラえもん、ディズニーの曲などを演奏しています。
また、ナレーションや朗読、司会の経験もありますので、様々なご要望にお応えできると思います。


櫻田 朗歩

アンサンブル フルート

<得意なレパートリー・活動領域>
ヨーロッパ各地をはじめ、さまざまな地域の音楽を学んできましたが、古典から現代まで現在も研究を重ねながら演奏活動に取り組んでおります。お聴きになる方のお好みに合わせて、選曲を心掛けています。ソロや室内楽、オーケストラなどクラシックの領域だけでなく、声優やポピュラー音楽アーティストのライブサポート、ゲーム音楽のレコーディングなど、幅広い領域で音楽活動を行っています。


佐々木 舞

フルート

<得意なレパートリー・活動領域>
バロックから古典、現代作品まで幅広く学んできました。クラシックに限らず、ポピュラー音楽等、ジャンルを問わずリクエストに応古典から現代作品まで幅広く学び、現在も研究を重ねています。また、ソロのほかアンサンブルやオーケストラでの活動も行っております。クラシック音楽に限らず、ポピュラー音楽等、ジャンルを問わずリクエストに応じ、演奏会の主旨に寄り添った選曲や進行を心掛けています。


佐藤 順子

ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
オペラアリア(モーツアルト、ヴェルディ、ベッリーニ、ヘンデル等)や、イタリア歌曲、日本歌曲を多く演奏しております。宗教音楽では、バッハのカンタータ、ヘンデルの「メサイヤ」、モーツアルト、フォーレの「レクイエム」等も、たびたび演奏させて頂いております。
このような演奏活動の他に、合唱団コンサートでのソリスト、女声合唱団指揮者、仙台フィルの「第九を歌う会」をはじめ混声合唱団等のヴォイストレーナーも担当しております。
リサイタルやサロンコンサートでは、楽しいお話と演奏。合唱団のコンサートでは指揮・演出も手がけ、皆さまに喜んで頂いております。


佐藤 晴香

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
私は、ゆったりと時間が流れるような、美しく愛に満ちた曲に魅力を感じます。クラシックでは、特にショパンやラヴェルが好きで、その他、ジャズやボサ・ノヴァも大好きです。
また、伴奏やアンサンブルなどで、演奏者同士寄り添いながら、一緒に音楽を作り上げていくことが得意です。そして、ピアノ教室や学校で、生徒さんたちと接しているので、子供たちと触れ合うことも好きで、得意としています。
幅広いジャンルのコンサートでお役に立てると思います。


佐藤 玲子

フルート

<得意なレパートリー・活動領域>
マイクなしでも話す声が届く位の小規模のコンサートが得意です。 本格的なクラシック、他楽器の編曲もの、映画音楽、Jazz、J-POP、アニメソングなど、色々なジャンルの曲の演奏を経験しています。編成も、ピアノとの演奏はもちろん、声楽とのトリオ、ドリマトーンとの演奏、またバンドでの演奏のなど、幅広く活動しています。


仙石 桂

伴奏ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックからポップス、日本歌曲まで幅広いジャンルの曲を伴奏いたします。コンサートホールよりサロンやカフェでの演奏が多いです。子ども達の発表会やコンクールの伴奏も行います。短大の保育科に勤務していましたので、小さな子ども達と一緒に楽しむことも得意です。


関本 愛

メゾ・ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
ロッシーニ、ベッリーニ、プッチーニ、ヴェルディ、ビゼーなどオペラを中心としたレパートリー。その他シューマン、シューベルト、フォーレ、チャイコフスキーの歌曲、イタリア歌曲など。弾き歌いも可能。


竹田 真知子

ピアノデュオ

<得意なレパートリー・活動領域>
「音楽を通してたくさんの方々と出会い、共に音楽を楽しみたい」と活動しています。
ソロではバッハ、モーツァルト、ショパン、ドビュッシー、フランクなどクラシックを基盤に、ポピュラー音楽、ヒーリング・ミュージック等ジャンルを問わず演奏経験を積んできました。声楽伴奏ではオペラ歌曲やナポリターナ、合唱では日本歌曲・ドイツ歌曲等勉強中です。デュオでは、二人がいて成り立つ、魅力ある作品に親しんで楽しんでいただければ、と思っており、童謡、クラシック、ポップス、ジャズ、ラテン音楽、現代音楽等々ジャンルにとらわれない様々な作品に取り組んで活動しています。リクエストも積極的に取り入れます。


千葉 絵里子

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
ロマン派、特にショパンの作品が好きです。また、バッハも好んでよく演奏しています。ゆったりとした優雅な曲や、切なくも美しい曲を得意としています。伴奏ではフルート、クラリネット、サックス、ヴァイオリン、声楽など、様々な経験があります。クラシックに限らず、皆さまのご要望に沿った演奏をいたします。


中澤 香織

ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
オペラが大好きです!ソプラノからメゾソプラノまで、広い声域を生かしてさまざまな役柄に挑戦しております。その他、ジャンルを問わず音楽が好きで、楽しく・わかりやすく聴いて頂ける演奏をめざしております。


中居 瑞葉

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックだけでなくポピュラー音楽や映画音楽などジャンルを問わずに音楽が大好きです。
高校時代より、声楽や器楽などの伴奏を引き受けてきました。伴奏や室内楽の際には、演奏者の良いところを引き出しつつ、一緒に音楽を作っていくことを心掛けています。コンチェルトの伴奏などもお引き受けできます。
また復興支援のコンサート等で、会場の皆さんと共に音楽を楽しむ経験もさせていただいております。
大学時代は教育と心理学を勉強していたため、それらを活かしたアウトリーチや指導ができると思います。


沼澤 希浦

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックでは、ベートーヴェンやリストなど、力強く情熱的な音楽がとても好きです。ソロだけでなく、声楽、器楽、合唱などの伴奏も得意で、経験多数です。ジャンル問わず、幅広い分野で積極的に活動し、たくさんの方と音楽の楽しい時間を共有したいと思っております。


原田 洋子

アンサンブル ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
学生時代から日本歌曲や英米歌曲を中心に取り組み、修了演奏ではコープランド作曲《エミリー・ディキンソンによる12の詩》を演奏しました。幼少期から合唱の経験があり、アンサンブルも好きな分野です。現在、子どもへの歌唱指導にも携わっており、子どものための歌や、童謡なども大好きです。


原田 満梨奈

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
童謡や演歌、本格的なクラシック曲まで幅広く演奏して参りました。人と接するのが大好きで、小さいお子様からお年寄りの方まで、初対面の方でもすぐに気さくにトークを繰り広げることが出来ると思っております。作曲も得意で、オリジナル曲や流行りの曲なども、すぐにアレンジして演奏することが出来ますので「この曲が聴きたい・こんな雰囲気の曲を弾いてもらいたい」等のご要望にも臨機応変に対応させていただきます。


伏見 姿

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックだけでなく、ファミリー向けに楽しんでいただける曲もレパートリーにしています。またソロだけでなく連弾などのアンサンブルも好きです。お話をしながらの演奏も得意です。


藤本 純子

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
バッハ、モーツァルト、ショパン、リスト、チャイコフスキーなど、バロック・古典派・ロマン派のレパートリーを多く持っています。 本格的な演奏会から気軽に音楽を楽しみたい時など、幅広いジャンルでご希望に応じたプログラムをお届けいたします。 また、小学生〜中学生の頃に合唱団に在籍し、大学時代から現在まで 器楽や声楽との共演も多く経験しておりますので、伴奏も得意です。


松原 由香

アンサンブル ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
クラシックはもちろん、クラシック以外でも、ミュージカル・ポップス・JAZZまで幅広いジャンルの演奏が可能です。各ジャンル、数時間通しで演奏出来るレパートリーをもちます。
これまで、挙式演奏、レストランや披露宴でのBGM演奏(1本で数百曲ご用意)、ゲストハウス集客イベントパーティーや法人祝賀パーティー、カフェやホテルでのJAZZ LIVE他、劇団四季出身ミュージカル俳優陣と約2年間の共演、メディアやラジオ等で活躍中の著名人のサポート演奏で経験を積んできました。ピアノを教える傍ら、毎月50曲以上・年間45本のLIVE演奏をこなし、コロナ渦でもコンスタントに演奏活動をしてきました。


松山 友美

アンサンブル フルート

<得意なレパートリー・活動領域>
在学中はクラシック音楽を中心に勉強をしてきました。卒業後は独学で民族音楽を勉強し、ポップスや映画音楽などジャンルにとらわれず様々な楽曲を演奏しています。小規模なコンサートやイベントではお客様の年代やご要望に応じた曲を選曲するよう心がけています。
演奏・指導以外でも楽曲制作・オリジナル曲の提供等行っており、フルート以外でも多方面で経験を積んで参りました。


宮崎 ゆかり

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
ショパンやラフマニノフ、ベートーヴェンが好きです。また作曲家やジャンルを問わず、美しい曲や綺麗な曲、癒しの音楽が特に好きです。ソロはもちろん、声楽や器楽の伴奏、アンサンブルも演奏するのも聴くのも好きなので、積極的に行います!


森 由紀

ソプラノ

<得意なレパートリー・活動領域>
モットーは「音楽を通して多くの方々に会い、ともに音楽の楽しみを伝えたい」。
童謡、唱歌、オペラのアリア、日本歌曲、ポピュラーソング、シャンソン等が得意です。
介護施設、病院、幼稚園などでお話を交えながら演奏することも得意です。
合唱指導、身体表現を生かしたボイストレーニングについても経験豊富です。


簗田 ちゆり

クラリネット

<得意なレパートリー・活動領域>
モーツァルト、ウェーバー、メンデルスゾーン等のドイツ音楽が好きです。クラシック音楽はもちろん、ポップスや童謡歌も演奏致します。室内楽を勉強し、少人数でのアンサンブルが得意なので、どの様な編成でも演奏可能です。


渡邉 千晶

ピアノ

<得意なレパートリー・活動領域>
ソロ、在仙の音楽家達とのリサイタルや室内楽などのアンサンブルの演奏、合唱ピアニストなどを中心に、幅広く活動しております。 またサロンコンサートなどの経験も豊富で、お話を交えたコンサートも得意としており、主催者様やお客様から事前に頂いたリクエスト曲をプログラムに取り入れることも積極的に行っております。