中居 瑞葉

ピアノ

プロフィール

宮城県立仙台第一高等学校を経て、2020年に宮城教育大学教育学部初等教育教員養成課程教育心理学コースを卒業。小学校一種免許及び、中学校一種免許(音楽)高等学校一種免許(音楽)を取得。学長賞奨励賞を受賞。
2022年宮城学院女子大学学芸学部音楽科研究生修了。研究生修了リサイタルを開催。
ショパン国際コンクールin Asia、日本演奏家コンクール、日本ピアノ教育連盟オーディション大阪国際音楽コンクールピアノ部門にて入賞、入選ソロのほか、伴奏・室内楽でのコンサート出演経験多数。
これまでに両口紗智子、手塚真人、植木由利子の各氏に師事。ドイツ国立シュトゥットガルト音楽大学教授によるマスタークラスを受講。
現在、桐朋学園大学音楽研究科ピアノ専攻修士課程に在籍中。

得意なレパートリー・活動領域

クラシックだけでなくポピュラー音楽や映画音楽などジャンルを問わずに音楽が大好きです。
高校時代より、声楽や器楽などの伴奏を引き受けてきました。伴奏や室内楽の際には、演奏者の良いところを引き出しつつ、一緒に音楽を作っていくことを心掛けています。コンチェルトの伴奏などもお引き受けできます。
また復興支援のコンサート等で、会場の皆さんと共に音楽を楽しむ経験もさせていただいております。
大学時代は教育と心理学を勉強していたため、それらを活かしたアウトリーチや指導ができると思います。

メッセージ

私自身今まで、ときに音楽に心を揺さぶられたり、ときに音楽が心に寄り添ってくれたりと、音楽が私の傍にいてくれて良かったと思うことが多々ありました。音楽を通じた心の経験を、皆さんと共有していけたら嬉しく思います。
演奏会を主催される方や共演させて頂く方の主旨に沿い、お役に立てるように精進します。何卒宜しくお願い致します。