カリキュラム
4年間の学びの流れ
※PDFはこちら。
※音楽科のカリキュラムにはこのほか「一般教育科目」「教職に関する科目」「司書教諭に関する科目」と合わせて構成されます。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 英語リテラシーⅠ(c) | リベラルアーツ基礎D(外国文学) | 教育心理学 | 民族音楽学B | ||
2 | 副科管弦楽器 | 副科合唱ⅡA | 民族音楽学A | 生徒指導A(進路指導を含む) | 室内楽C(2台ピアノ) | 音楽科教育法Ⅰ |
3 | 西洋美術史概論A | 副科声楽Ⅰ | 教育課程論 | 日本音楽史概論 | 専攻実技ⅡA | |
4 | リベラルアーツ基礎C(くらし)(c) | 和声法Ⅲ(b) | ||||
5 | キャリアデザイン | スキルアップドイツ語(1) | ソルフェージュⅢ(a) |
器楽コースピアノ専攻で教職課程を履修中の2年生の例です。副科科目も充実しています。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 情報メディアの活用 | 音楽科教育法Ⅲ | 指揮法Ⅰ | リベラルアーツ総合B | |
2 | キャリアアップコース フルート(隔週) | 教育楽器演習 | |||
3 | 専攻実技ⅢA | 芸術と社会 | 作曲・編曲法Ⅰ | 副科声楽(隔週) | |
4 | 演奏法研究(器楽) | 指導法研究A | 副科オルガン(隔週) | オーケストラC | |
5 | 実践フランス語Ⅱ | 教育相談 |
器楽コースピアノ専攻で教職課程を履修中の3年生の例です。語学の授業にも力を入れています。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 声楽史 | 音楽科教育法Ⅲ | 指揮法Ⅰ | リベラルアーツ総合B (災害) | |
2 | 専攻合唱ⅢA | 教育楽器演習 | 専攻実技ⅢA | ||
3 | オペラ演習Ⅰ | 副科オルガンⅠ | 作曲・編曲法Ⅰ | ||
4 | |||||
5 | 教育相談 |
声楽コースで教職課程を履修中の3年生の例です。副科の授業も充実しています。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | |||||
2 | リベラルアーツスタディーズB (音楽文化論) | 副科ピアノ | |||
3 | 作曲実技 | 副科管弦楽器(クラリネット) | |||
4 | オーケストラC | ||||
5 |
作曲コース4年生の例です。教職課程を履修しているため、教育実習にもいきます。
空きコマは卒業作品の制作に取り組んでいます。
在学生の声
ピアノを深く学び、音楽と向き合い
その魅力や楽しさを発信したい
音楽科
菊森愛さん
宮城学院高等学校 出身
Q.今、どんな勉強やゼミ活動に取り組んでいますか?
小さい頃から続けてきたピアノを深く学びたい思いで専攻を決めました。実技レッスンでは、先生との対話を通して演奏力の向上を目指して頑張っています。また、指揮法や作曲・編曲法の授業では、幅広い視点から音楽と向き合い、楽しむ方法を身につけることができていると感じます。
Q.学業以外で取り組んでいる活動はありますか?
サークル活動では週に1回、聖歌隊で活動をしています。学年や学科を越えてたくさんの仲間と交流する機会があってとても楽しく活動することができています。
Q.将来の夢や目標を教えてください。
音楽科の教員、ピアノ講師、あるいは演奏家など、ピアノの知識や技術、表現力を生かして音楽の魅力や楽しさを発信していきたいと思っています。