就職率 100.0%(2022年度卒業生)

職種別

業種別

音楽科卒業生の進路は、主に音楽関係もしくは、一般企業への就職の2つに分かれています。
  1. 学校教員
    音楽科の顕著な特長は、教員採用試験の合格率が高いことです。宮城県をはじめとする東北各県、東京都や神奈川県での合格実績もあります。また、講師として勤務する人も毎年のようにいます。ほとんどは、中学校・高校の音楽の教科を担当していますが、卒業後に免許を取得して小学校で教壇に立つ卒業生もいます。
  2. 指導者として
    指導者として最も多いのがピアノ教師です。楽器店や音楽関連企業の音楽教室の講師となる人もいますが、個人で指導する卒業生も多いです。
    また、管弦楽器やソルフェージュなどの指導者として活躍する人もいます。
  3. 演奏家・伴奏者として
    合唱や室内楽の伴奏ピアニストとして活躍している卒業生もいます。さらなるテクニックの向上、充実した専門知識を身につけるため、 本学の研究生として研鑽を続けたり、他大学の大学院などの高等教育機関へ進学したり、また海外へ留学する人もいます。
  4. 音楽関係企業への就職
    在学時に身につけた音楽の専門的な知識を活かして、ヤマハ、カワイ、サンリツなどの音楽関係企業へ就職し、楽譜係、楽器の販売係などの分野で活躍する人もいます。
  5. 一般企業(音楽関係外)への就職
    近年増えているのが、一般企業への就職です。全体の半数以上を占めていて、銀行をはじめとする県内外の有名企業にも就職実績があります。こうした音楽以外の企業においても、卒業生は高い評価を得ています。
    また、就職先はもちろん、日常生活においても音楽を専門的に学んだ経験を活かしている卒業生もいます。

主な進路先(2020年度~2022年度)

小・中・高等学校 宮城県公立中学校・高等学校、福島県公立中学校、岩手県公立中学校、山形市立小学校、川口市立小学校、東北学院榴ケ岡高等学校、聖和学園高等学校
その他の教育、学習支援業 ヤマハ音楽振興会、カワイ音楽教室、島村楽器
その他小売業 ヤマハミュージックリテイリング、アクア(マリーン調剤薬局)
銀行業 山形銀行
証券業 岡三証券
信販業・貸金業 楽天カード
自動車小売業 山形トヨペット、ネクステージ
医療業、保健衛生 宮城県対がん協会、宮城厚生協会
その他サービス業 APパートナーズ、Evand
進学 宮城学院女子大学音楽科研究生、山形大学教職大学院、国立音楽大学大学院

卒業生の声

大学時代の学びを活かし、様々な分野で活躍している卒業生の姿をご覧ください。