カリキュラム
4年間の学びの流れ
※画像をクリックするとPDFが開きます。
※食品栄養学科のカリキュラムはこのほか「一般教育科目」「教職に関する科目」と合わせて構成されます。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 微生物学 | 生化学I | 女性と人権 | 自然科学入門 | 英語コミュニケーションI |
2 | 食品学実験I | 栄養教育論の基礎 | 基礎情報処理実習 | 音楽の世界 | キリスト教学 |
3 | 食生活論 | 調理学実習I | |||
4 | 基礎演習 | 体育実技 | |||
5 | 食品化学I | 日本語演習 |
食品衛生管理者・監視員任用資格および管理栄養士を目指す学生の例です。
「時間割」以外に集中講義「栄養基礎化学Ⅰ」があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | リベラルアーツ基礎D | 臨床栄養学実習I | 応用栄養学概論 | ||
2 | 解剖生理学Ⅱ | 給食経営管理論I | 英語リテラシーI | ||
3 | |||||
4 | 栄養教育論I | ライフスタイルと栄養 | 公衆衛生学 | 臨床栄養学I | 病理学 |
5 | キャリアデザイン | 公衆栄養学 |
食品衛生管理者・監視員および管理栄養士を目指す学生の例です。
「時間割」以外に集中講義「給食経営管理論Ⅱ」があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 卒業研究基礎演習I | 日本国憲法 | 臨床栄養学Ⅲ | リベラルアーツ総合B | 学校栄養教育概論 | |
2 | 公衆栄養活動実習 | 生化学実験Ⅱ | 栄養学実験 | |||
3 | 学校栄養教育概論 | |||||
4 | 食品加工・素材学 | 管理栄養士総合演習I | 薬理概論 | |||
5 | キャリアデザイン | 診察診療学Ⅱ |
栄養教諭または臨床栄養の管理栄養士を目指す学生の例です。
「時間割」以外に集中講義「栄養教育論Ⅱ」があります。
また実習として「給食経営管理論臨地実習Ⅰ」「臨床栄養学臨地実習I」「臨床栄養学臨地実習Ⅱ」「 公衆栄養学臨地実習I」等があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 管理栄養士演習 | ||||
2 | |||||
3 | |||||
4 | 卒業研究演習Ⅱ | 管理栄養士演習 | |||
5 |
臨床栄養の管理栄養士を目指す学生の例です。
「時間割」以外に「卒業研究」があります。
在学生の声
-
S.Mさん
関連リンク
取得可能な資格・免許
・栄養士免許
・管理栄養士国家試験受験資格
・栄養教諭一種免許状 ほか
実践力が身につく学びで、人を笑顔にできる管理栄養士に
私は、中高時代に「食べること」が心と体の大切な栄養であることを実感し、食を通して人々をサポートし、笑顔にできる管理栄養士になりたいと思うようになりました。管理栄養士国家試験の合格者数が多く、「実践栄養管理」という科目があり、先輩方の雰囲気もいいと感じて宮学を志望しました。現在は、1・2年生で学んだ知識を学内実験や学内実習、さらに3週間の学外での臨地実習を通して実践的な力として身につけています。ボランティアサークルに所属し、病気の子どもたちにアレルギー対応のお菓子を提供するなど、学業以外でも食にこだわってきました。将来は、患者さんの身体に対する栄養ケアはもちろん、心の栄養にも配慮できる病院の管理栄養士になりたいと考えています。