カリキュラム
4年間の学びの流れ
※画像をクリックするとPDFが開きます。
※食品栄養学科のカリキュラムはこのほか「一般教育科目」「教職に関する科目」と合わせて構成されます。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 微生物学 | 生化学I | 女性と人権 | 自然科学入門 | 英語コミュニケーションI |
2 | 食品学実験I | 栄養教育論の基礎 | 基礎情報処理実習 | 音楽の世界 | キリスト教学 |
3 | 食生活論 | 調理学実習I | |||
4 | 基礎演習 | 体育実技 | |||
5 | 食品化学I | 日本語演習 |
食品衛生管理者・監視員任用資格および管理栄養士を目指す学生の例です。
「時間割」以外に集中講義「栄養基礎化学Ⅰ」があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | リベラルアーツ基礎D | 臨床栄養学実習I | 応用栄養学概論 | ||
2 | 解剖生理学Ⅱ | 給食経営管理論I | 英語リテラシーI | ||
3 | |||||
4 | 栄養教育論I | ライフスタイルと栄養 | 公衆衛生学 | 臨床栄養学I | 病理学 |
5 | キャリアデザイン | 公衆栄養学 |
食品衛生管理者・監視員および管理栄養士を目指す学生の例です。
「時間割」以外に集中講義「給食経営管理論Ⅱ」があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 卒業研究基礎演習I | 日本国憲法 | 臨床栄養学Ⅲ | リベラルアーツ総合B | 学校栄養教育概論 | |
2 | 公衆栄養活動実習 | 生化学実験Ⅱ | 栄養学実験 | |||
3 | 学校栄養教育概論 | |||||
4 | 食品加工・素材学 | 管理栄養士総合演習I | 薬理概論 | |||
5 | キャリアデザイン | 診察診療学Ⅱ |
栄養教諭または臨床栄養の管理栄養士を目指す学生の例です。
「時間割」以外に集中講義「栄養教育論Ⅱ」があります。
また実習として「給食経営管理論臨地実習Ⅰ」「臨床栄養学臨地実習I」「臨床栄養学臨地実習Ⅱ」「 公衆栄養学臨地実習I」等があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 管理栄養士演習 | ||||
2 | |||||
3 | |||||
4 | 卒業研究演習Ⅱ | 管理栄養士演習 | |||
5 |
臨床栄養の管理栄養士を目指す学生の例です。
「時間割」以外に「卒業研究」があります。
在学生の声
高校時代に興味をもった管理栄養士 国家試験の合格率の高さで選択
食品栄養学科
小松実果さん
宮城県宮城野高等学校 出身
Q.今、どんな勉強やゼミ活動に取り組んでいますか?
管理栄養士の受験資格のための臨地実習を終え、そのまとめや国家試験に向けた準備を始めました。また、栄養教諭の免許取得のため教職の授業も履修しています。ゼミでは、病気と食を関連づけた勉強や症例検討、論文抄読などを行っています。
Q.学業以外で取り組んでいる活動はありますか?
SAYというスポーツ栄養に関する活動を行う学内サークルに所属しています。他大学での栄養指導、企業と一緒にプロテインの作成、献立作成と食事提供、栄養に関するコラム作成などを行なっています。
Q.将来の夢や目標を教えてください。
どの分野に進むかまだ定かではありませんが、管理栄養士になって対象者の気持ちに寄り添った適切な栄養指導や食事提供ができるようになりたいと考えています。