今林 直樹 教授
修士(政治学)
研究分野(キーワード) | フランス政治史、沖縄政治史 |
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主な担当科目 | 政治学概論、政治社会論、地域文化論 |
メッセージ | 何事にも前向きであってほしいと思います。私たちを取り巻く社会は決してバラ色ではないとは思いますが、「笑顔と元気を持ち続けること」が一番大切なことだと思っている今日この頃です。人生は一度きり。同じ歩むのであれば、笑顔で生きて行こうではありませんか。 |
今林 直樹 教授
修士(政治学)
研究分野(キーワード) | フランス政治史、沖縄政治史 |
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主な担当科目 | 政治学概論、政治社会論、地域文化論 |
メッセージ | 何事にも前向きであってほしいと思います。私たちを取り巻く社会は決してバラ色ではないとは思いますが、「笑顔と元気を持ち続けること」が一番大切なことだと思っている今日この頃です。人生は一度きり。同じ歩むのであれば、笑顔で生きて行こうではありませんか。 |
内山 淳一 教授
修士(文学)
研究分野(キーワード) | 日本美術史 |
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主な担当科目 | 日本美術史、芸術史概説、博物館経営論 |
メッセージ | 「絵の見方がわからない」「美術館や博物館は敷居が高くて…」、といった話をよく耳にします。しかし、美を感じ取ることは誰にでも備わった能力です。美術の歴史を体系的に学ぶことで、個々の作品がより身近に分かりやすいものになり、人生そのものも豊かにしてくれるはずです。 |
大平 聡 教授
修士(文学)
研究分野(キーワード) | 日本古代史、資料論(学校資料) |
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主な担当科目 | 歴史・文化史演習 |
メッセージ | 歴史学は、過去を生きた人々から学ばせていただく学問だと、私は考えます。失敗、成功の歴史の中から、どうしてそうなったのか、そうなってしまったのかを考え、では、私たちはどのように私たちの生活を豊かな幸福なものとすることができるかを考えること、それが歴史研究の目的である、そう信じています。 |
八木 祐子 教授
修士(応用社会学)
研究分野(キーワード) | 文化人類学・南アジア地域研究・ジェンダー研究 |
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主な担当科目 | 「文化人類学」「南アジア文化概論」「南アジア地域研究」「歴史・地域学特論B(女性と文化)」「フィールド実習(インド)」 |
メッセージ | 大学では、自分の頭で考え、自分の足で歩き、自分の目で見て判断する姿勢を身につけてほしいと思います。そのためには、頭のやわらかいうちに、どんどん本を読み、世界を日本を旅することをおすすめします。とくに、アジアの旅は面白いですよ。「飛び出せ、世界へ、地球が君のフィールドだ!」 |
櫻井 美幸 准教授
博士(文学)
研究分野(キーワード) | 西洋史 ドイツ中・近世史 女性史 宗教改革 |
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主な担当科目 | 西洋史概説、西洋社会の歴史、女性の歴史、世界遺産概説など |
メッセージ | 昨今、歴史ブームと言われていますが、これはあくまで日本史のことのようです。実際、大学受験科目で世界史を選択する人たちは右肩下がり。覚えることが多いのが敬遠されているのでしょう。でも、大学で学ぶ世界の歴史は暗記などありません。日本史が特別なのではなく、日本の歴史も大きな流れで見れば、世界史の中の一つなのです。歴史を生きた熱い人々の人生に思いをはせてみましょう。あなたの人生も大きな世界の歴史の中の一つなのですから。 |
杉井 信 准教授
修士(文学)
研究分野(キーワード) | 社会人類学、地域研究(フィリピン) |
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主な担当科目 | 文化論概論、地域文化論、現代文化論、演習、卒業論文 |
メッセージ |
高橋 陽一 准教授
博士(文学)
研究分野(キーワード) | 歴史学(日本近世史・旅行史・観光史・地域社会史)、歴史資料保全学 |
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主な担当科目 | リベラルアーツ総合A(東北)、基礎演習(宮城の歴史を読む)、日本社会の歴史、セミナー科目 |
メッセージ | 歴史を知れば今がわかります。未来がみえます。歴史研究の材料である古文書(こもんじょ)は、過去の人々の面白い営みに満ちています。「歴女」という言葉がもてはやされて久しいですが、実際に昔の文献をひもといて過去から学び、今や未来についてあれこれ考えることのできる本当の歴女、「古文女」になってください。 |