カリキュラム
1年次、2年次で人間文化学の土台をつくり、3年次、4年次には、歴史文化コース・国際文化コースの系列を選択し、3年次の演習でより本格的に学び、4年次の卒業論文で、人間文化学科で学んだことの総仕上げをします。
<歴史文化コース>
歴史文化コースでは、日本史、西洋史、東洋史、美術史、女性史、哲学、考古学、民俗学等の講義科目が開講されています。また演習は日本史、西洋史、美術史という担当教員の専門分野に沿った形で開講されており、それぞれの演習で卒業論文を書くことができます。セミナー科目では、外国語以外に、日本史の史料、美術資料の講読があり、選択して受講することができます。
<国際文化コース>
国際文化コースの対象地域は、東アジア、南アジア、東南アジア、ヨーロッパ(西欧・東欧・北欧・南欧)の地域であり、南アジア、東南アジア、ヨーロッパについては、卒業論文、演習、講義、セミナー科目の諸科目が開講されています。担当教員の専門分野は、地域を単位として、国際政治学、文化人類学、地域研究などの多方面にわたり、グローバルな視点で、学生の多様な関心に応える体制を整えています。
4年間の学びの流れ
※人間文化学科のカリキュラムは、「一般教育科目」「専門教育科目」「教職に関する科目」「学芸員に関する科目」で構成されています。
※帯部分は複数学年開講科目です。
※「*」の科目は、再度履修が認められています。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 英語コミュニケーションⅠ | 日本史概説 | 体育実技 | |||
2 | 芸術史概説 | 自然科学入門 | フランス語リテラシーⅠ | |||
3 | 女性と人権 | 自然地理学 | キリスト教学 | 音楽の世界 | ||
4 | 基礎演習 | フランス語コミュニケーションⅠ | 日本語演習 | |||
5 | 歴史・地域学入門 | 南アジア文化概論 |
1年生は一般教育科目と学科専門科目の基礎科目を学びます。
1年生は必修科目が多いので、受講科目数はどの学生も多くなります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 英語リテラシーⅡ | 総合コース | 教育方法論 | 西洋社会の歴史B | 総合コース | |
2 | 社会科教育法Ⅱ(公民分野) | 導入演習Ⅱ | 道徳教育の理論と方法 | |||
3 | 日本美術史A | ジェンダー論 | ヨーロッパ文化概論 | 人文地理学B | ||
4 | 社会保障と福祉 | 心理学B | ||||
5 | 東南アジア地域研究 |
教職課程をとっている2年生の時間割です。
教職を取る場合、学科の専門科目に加えて、学科外の教職科目を学ぶ必要があるので、科目数はかなり多くなります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | フィールド実習事前指導 | 生涯学習概論 | ライフワーク論 | 博物館資料保存論 | ||
2 | 女性の歴史A | 博物館実習Ⅱ | 考古資料の研究B | |||
3 | キリスト教と現代社会 | 歴史文化演習Ⅱ | ||||
4 | ||||||
5 | 地域社会史B |
学芸員課程をとっている歴史文化コース3年生の時間割です。
学科専門科目は演習を中心に学びます。学芸員課程では、講義科目のほか、前後期とも実習科目をしっかり学びます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 国際協力論 | |||||
3 | ||||||
4 | 歴史・地域学持論B(女性と文化) | 卒業研究演習Ⅰ | ||||
5 | 多文化共生論 |
国際文化コース4年生の時間割です。
4年生の多くは、卒業論文の準備に集中するため、受講科目は少ないです。授業のない日は、就職活動に充てる人も多いです。
在学生の声
-
O.Mさん
-
W.Nさん
共通基礎教育で幅広い教養を学べる!
K-POPが好きで、外国の文化に興味を持ったことがこの学科を選んだきっかけです。音楽文化のゼミで昨年、音楽に関わる方へのインタビューを経験。エンタメ系企業への就職を視野に入れているので、とても勉強になりました。MGUスタンダードという大学独自のプログラムのおかげで教養を幅広く学べることが楽しいです。
世界遺産検定一級が目標の一つ
留学制度がしっかりしていることとフィールド実習が充実していることが一番の志望理由でした。日本国内にも海外にも、実際に行ってみないとわからないことがたくさんあると思うのでチャンスがあれば是非参加したいと思っています。ゼミでは、高校時代にドイツに短期留学したことをきっかけに関心を持つようになった移民問題について調べています。また、スーパーでのアルバイト経験によって知らない人と話すことに抵抗がなくなり、堂々と発表できる自信を身につけることができました。世界遺産検定一級を受けることと、フィールド実習に参加することが在学中の目標です。将来の夢はまだ定まっていませんが、いろんな地域の様々な文化をより多くの人に知らせる仕事に就きたいと考えています。