心理行動科学科

教員紹介

大橋 智樹 ( おおはし ともき ) 教授

博士(文学)

研究分野(キーワード)

産業心理学、安全人間工学(ヒューマンエラー予防,安全と安心)

主な担当科目

心理学実践セミナー、心理学セミナー、心理学特講(応用心理学)

メッセージ

大学で学ぶ意味は“学び方を学ぶ”ことにあると思います。文系的な要素と理系的な要素をあわせもつ心理学は,この目的のためにとても有効な学問です。さらに,学びの場を大学の中だけでなく,社会にも拡げることで,学びは生きた知識になります。少し大変でも充実した大学生活を送りたい意欲のある高校生を歓迎します!

木野 和代 ( きの かずよ ) 教授

博士(教育心理学)

研究分野(キーワード)

感情、怒り、共感、有能感、コミュニケーション

主な担当科目

心理学セミナー、心理学特講(感情の心理学)、心理学実験実習

メッセージ

心理学を学ぶことの利点はいくつかあります。第一に、人の心の仕組みについて知り、自己理解・他者理解を深められること。第二に、様々な実験や調査の準備を通して、他者に効果的に働きかける力がつくこと。第三に、データから事実を見抜く力がつくこと、です。これらの力は将来どのような道に進むにもとても有用ですよ。

佐々木 隆之 ( ささき たかゆき ) 教授

博士(文学)

研究分野(キーワード)

音楽の知覚,聴覚,知覚認知,錯覚

主な担当科目

心理学特講(音楽と聴覚の心理学),心理学セミナー

メッセージ

心理学は目に見えない「こころ」を扱う学問です。直接見ることができないため調べるのがとても難しいのですが,一方で面白いことがいっぱい隠れています。心理学の扱う対象は幅広いため,誰もが必ず興味のあるテーマを見つけることができます。高校までの授業では習ってこなかった新たな領域に取り組んでみましょう。

友野 隆成 ( ともの たかなり ) 教授

博士(心理学)

研究分野(キーワード)

パーソナリティ心理学(曖昧さ耐性),健康心理学(ストレス,精神的健康),社会心理学(対人関係,義援金寄付行動)

主な担当科目

心理学実験実習,心理学セミナー,心理学特講(パーソナリティと健康の心理学)

メッセージ

「これはいったいどういうことなのだろう?」「あのことについて,もっと詳しく知りたい!」というような,素朴な疑問を大事にしてください。そして,素朴な疑問を解消するための地味な努力を惜しまないでください。明快な答えはすぐには出ないかもしれませんが,そのプロセス自体が皆さんを成長させてくれます。

浅野 晴哉 ( あさの はるや ) 准教授

修士(教育学)

研究分野(キーワード)

犯罪心理学、臨床心理学

主な担当科目

心理学特講B(司法・犯罪心理学)、心理学セミナー(犯罪心理学)

メッセージ

この領域は「怖い」「暗い」などのイメージを持つかもしれませんが、重要なのは「面白そう」という興味・関心です。皆さんが、このゼミにより「犯罪により悲しむ人を出したくない」「被害者を支援したい」などの愛を育み、その実現のため知性として犯罪心理学を学び、社会に寄与できるよう、共に対話を重ねましょう。

瀧澤 純 ( たきざわ じゅん ) 准教授

博士(心理学)

研究分野(キーワード)

認知科学、認知心理学(心の推測、発話理解、いじり、陰口、心の知覚、避難行動)

主な担当科目

心理学セミナー、知覚・認知心理学、心理学特講(相互理解の認知心理学)

メッセージ

私はかつて「心って不思議で重要だ!」という気持ちで、心理学が学べる大学を選びました。その気持ちは今でも変わりません。なにより、心理学は楽しいですし、面白いテーマが転がっています。誤解を避けて会話を成立させるには?恋愛や友情のあり方は?そもそも心とは何か?など、心や行動について考えてみませんか。

森 康浩 ( もり やすひろ ) 准教授

博士(文学)

研究分野(キーワード)

社会心理学、環境心理学、社会問題、環境配慮行動、行動変容

主な担当科目

心理学実践セミナー、心理学実験実習、心理学セミナー、心理学特講(社会心理学)

メッセージ

社会の中に「どうすればうまくいくんだろう?」と思うことが多くあると思います。心理学は人に関わるいろいろな場面について、さまざまな知見を積み重ねています。それらを知ることで、八方塞がりだなと思っていたことに対して光明が差すことも出てきます。人の行動の背景にどのような心理的な要因があるのか学習することで、卒業後もさまざまな場面で使える知識を身につけてもらえればと思います。