カリキュラム
4年間の学びの流れ
※このカリキュラムモデルは、健康教育専攻で免許・資格取得に必要な科目を中心に構成されています。
※健康教育専攻のカリキュラムは、「専門教育科目」「一般教育科目」「教職に関する科目」で構成されています。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 音楽の世界 | 心理学概論 | 体育実技 | |||
2 | 専門基礎演習 | 専門基礎演習 | 英語コミュニケーションⅠ | |||
3 | 基礎演習 | 自然科学入門 | 解剖生理学 | キリスト教学 | ||
4 | 女性と人権 | 教育原理 | 日本語演習(Ⅰ) | スポーツ実技A | ||
5 |
保健体育と養護の教員免許取得を目指す学生の履修モデルです。
リベラルアーツ科目がベースになっています。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | リベラルアーツ基礎D(健康) | 保健体育科教育法Ⅰ | ||||
2 | 学校臨床研究Ⅰ | 生徒指導A(進路指導を含む) | ||||
3 | トレーニング論 | 教育課程特論(道徳・総合的な学習の時間・特別活動) | 精神保健 | 精神保健 | ||
4 | 生理学 | スポーツ実技B | 教育課程論 | 英語リテラシーⅠ(b) | ||
5 | キャリアデザイン | 学校保健 |
保健体育の教員免許取得を目指す学生の履修モデルです。
スポーツ実技やトレーニング科目、教職科目の学びが本格化します。また、学校臨床研究では、ボランティアとして小学校に行きます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 日本国憲法 | |||||
2 | リベラルアーツスタディーズA | 専門演習Ⅱ | 保健教育法 | |||
3 | 免疫学 | 学校授業論B | 救急措置(救急看護法)※不定期開講 | |||
4 | 基礎医学Ⅱ | 教育相談 | 看護学実習Ⅱ | |||
5 | 養護概説 | カウンセリング法演習 |
養護の教員免許取得を目指す学生の履修モデルです。
養護教諭としての専門を重点的に学びます。2月~3月には病院での臨床看護実習があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | リベラルアーツスタディーズB(発達障害教育論B) | |||||
3 | 卒業研究演習Ⅰ | 授業実践研究A | ||||
4 | スポーツ実技B | 授業実践研究B | スポーツ実技A | |||
5 |
保健体育と養護の教員免許取得を目指す学生の履修モデルです。
保健体育・養護両方の教育実習に臨みます。他の学年に比べて科目数は多くありませんが、卒業研究に集中します。
在学生の声
-
K.Mさん
養護教諭となって、自分のことを大切にする子どもを育成したい
私が宮学を志望したのは、養護教諭第一種免許状を取得できることと、以前から興味のあった教育について深く学べることに魅力を感じたからです。日々、授業の復習や教員採用試験の勉強、模擬授業の準備をしながら、「学校でのフッ化物洗口の導入による効果と将来を見据えたその必要性」というテーマで卒業論文の作成にも取りかかっています。サークル活動では、学習ボランティア部で小中学生の学習指導をしたり、学外では学生サポートスタッフとして中学生への対応に関わっています。将来は養護教諭になって、子どもたちが課題や困難に直面してもしなやかに立ち直ることができるよう、自分の心と体を大切にする子どもを育成していきたいと考えています。