カリキュラム
4年間の学びの流れ

※このカリキュラムモデルは、健康教育専攻で免許・資格取得に必要な科目を中心に構成されています。
※健康教育専攻のカリキュラムは、「専門教育科目」「一般教育科目」「教職に関する科目」で構成されています。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 音楽の世界 | 心理学概論 | 体育実技 | |||
2 | 専門基礎演習 | 専門基礎演習 | 英語コミュニケーションⅠ | |||
3 | 基礎演習 | 自然科学入門 | 解剖生理学 | キリスト教学 | ||
4 | 女性と人権 | 教育原理 | 日本語演習(Ⅰ) | スポーツ実技A | ||
5 |
保健体育と養護の教員免許取得を目指す学生の履修モデルです。
リベラルアーツ科目がベースになっています。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | リベラルアーツ基礎D(健康) | 保健体育科教育法Ⅰ | ||||
2 | 学校臨床研究Ⅰ | 生徒指導A(進路指導を含む) | ||||
3 | トレーニング論 | 教育課程特論(道徳・総合的な学習の時間・特別活動) | 精神保健 | 精神保健 | ||
4 | 生理学 | スポーツ実技B | 教育課程論 | 英語リテラシーⅠ(b) | ||
5 | キャリアデザイン | 学校保健 |
保健体育の教員免許取得を目指す学生の履修モデルです。
スポーツ実技やトレーニング科目、教職科目の学びが本格化します。また、学校臨床研究では、ボランティアとして小学校に行きます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 日本国憲法 | |||||
2 | リベラルアーツスタディーズA | 専門演習Ⅱ | 保健教育法 | |||
3 | 免疫学 | 学校授業論B | 救急措置(救急看護法)※不定期開講 | |||
4 | 基礎医学Ⅱ | 教育相談 | 看護学実習Ⅱ | |||
5 | 養護概説 | カウンセリング法演習 |
養護の教員免許取得を目指す学生の履修モデルです。
養護教諭としての専門を重点的に学びます。2月~3月には病院での臨床看護実習があります。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | リベラルアーツスタディーズB(発達障害教育論B) | |||||
3 | 卒業研究演習Ⅰ | 授業実践研究A | ||||
4 | スポーツ実技B | 授業実践研究B | スポーツ実技A | |||
5 |
保健体育と養護の教員免許取得を目指す学生の履修モデルです。
保健体育・養護両方の教育実習に臨みます。他の学年に比べて科目数は多くありませんが、卒業研究に集中します。
在学生の声
模擬授業を中心に実践的な学びで 視野の広い保健体育教諭を目指す

教育学科・健康教育専攻
須田幸花さん
宮城県富谷高等学校 出身
Q.本学への志望理由や、専攻を選んだ理由を教えてください。
保健体育教諭になることが夢ですが、本学では養護教諭についても学ぶことができる点に魅力を感じて進学を決めました。より広い視野で「健康」という課題にアプローチできるようになれると考えたからです。
Q.今、どんな勉強やゼミ活動に取り組んでいますか?
保健分野では、どのような授業を行うと生徒たちが興味を持ってくれるかを追求し、模擬授業を行なっています。体育分野では、1・2年生の時に先輩方の模擬授業を受けて学んだことを生かし、3・4年生で模擬授業を実践して力を培っています。
Q.学業以外で取り組んでいる活動はありますか?
児童館でのボランティア活動を行なっています。子どもたちが駆け寄って来る様子や頼ってくれることに大きなやりがいを感じています。