カリキュラム
4年間の学びの流れ
※英文学科は、このカリキュラムのほか「一般教育科目」、「教職に関する科目」、「図書館学に関する科目」、「司書教諭に関する科目」と合わせて構成されます。
※セミナー以外は、他コースの科目を履修することができます。
※帯部分は複数学年開講科目です。
履修モデル
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 自然科学入門 | *Listening & Vocabulary 1 (a) | 体育実技 | Writing 1 (d) | フランス語コミュニケーションI | |
2 | *Reading Activity 1 (a) | イギリスの生活と文化1 (a) | Grammar 1 (a) | Speaking 1 (d) | アメリカの生活と文化1 (a) | |
3 | 女性と人権 | **ESL | 日本語演習 (e) | Intensive Reading 1 (c) | ||
4 | 基礎演習 | ***教育原理 | ことばと人間1 | 音楽の世界 | ***教職概論 | |
5 | キャリアデザイン | キリスト教学 |
1年次は一般教育科目が多いので忙しいですが、*のついた科目はe-ラーニングを含むので、自分にあったペースで進められます。
**空き時間に外国人の先生の個別英会話レッスンが受けらえる予約制のラウンジです。
***教職希望者が必要となる科目です。4年間で中高教諭一種免許(英語)取得できます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Reading Activity 3 (a) | リベラルアーツ基礎D (音楽) | **教育心理学 | Speaking 3 (d) | ||
2 | Writing 3 (b) | *Overseas Study Preparation | イギリス文化史1 | **生徒指導A(進路指導を含む) | スキルアップ朝鮮語 (1) | |
3 | **教育課程論 | 英米文学の世界(15-18世紀)1 | Listening & Vocabulary 3 (a) | |||
4 | Intensive Reading 3 (b) | リベラルアーツ基礎C (物質) | ことばと人間1 | Grammar 3 (b) | ||
5 | キャリアデザイン | 英米文学講読(詩・演劇)1 |
*海外研修(夏休み3週間の語学研修)参加者は、全員がこの準備コースを受講します。
**教職希望者が必要となる科目です。4年間で中高教諭一種免許(英語)取得できます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 外国語としての日本語1 | リベラルアーツ総合B (ジェンダー構造とメディア) | ||||
2 | *Overseas Study Preparation | 生成文法3 | ||||
3 | 日英語対照研究1 | 英語学基礎セミナーI | ||||
4 | Academic Reading 1 (e) | **ESL | 語用論 | |||
5 | キャリアデザイン | 英語学研究セミナーI |
*海外研修(夏休み3週間の語学研修)参加者は、全員がこの準備コースを受講します。
**空き時間に外国人の先生の個別英会話レッスンが受けらえる予約制のラウンジです。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 英米文学・文化研究セミナーI | |||||
2 | リベラルアーツスタディーズB (言語とアイデンティティ) | *ESL | 卒業研究セミナーI | |||
3 | *ESL | **Group ESL Teacher | Discussion Seminar 1 (a) | |||
4 | **Group ESL Teacher | *ESL | ||||
5 |
教職希望者は、前期に3週間の教育実習をします。
*空き時間に外国人の先生の個別英会話レッスンが受けらえる予約制のラウンジです。
**留学経験者やTOEIC高得点取得の学生が「先生」となって英会話レッスンをしたりや授業の相談にのったりします。
在学生の声
英語で考え 自然に英語で表現する
そのレベルまで英語力を高めたい
英文学科
大沼ヒロジェーンさん
山形県立北村山高等学校 出身
Q.本学への志望理由や、専攻を選んだ理由を教えてください。
高度な英語スキルを身につけるにあたり、最も魅力を感じたのが本学です。授業は少人数制で勉強に集中できる上、先生との距離も近く、わからないことや不安なことは気軽に相談できる点でもベストな環境だと思い志望しました。
Q.今、どんな勉強やゼミ活動に取り組んでいますか?
クラスでは頻繁に海外の新聞を学習資料として活用し、社会問題について深く考察しながら英語のスキルを向上させています。また、英米文学の講義では、作品の批評を通じて様々な英語表現を学びつつ思考力を深めています。
Q.将来の夢や目標を教えてください。
将来の夢はキャビンアテンダントです。夢に少しずつ近づけるよう大切なスキルは何かを考え、学び、身につける努力をしていこうと思います。