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卒業生の声 ※所属は取材時のものです

子どもたちの健やかな成長を支えたい

佐藤 真亜沙さん(仙台市立太白小学校 養護教諭)

養護教諭として、けがや体調が悪い子どもたちの手当て、不安や悩みを抱えている子の相談活動(心のケア)を行っています。担任の先生と協力して、保健の授業や指導を行うことも。さらに、定期的に発育測定・健康診断、衛生検査を行い、学校医の先生と連携して感染症の対策も行います。この仕事の魅力は、校内の児童生徒全員と関わりを持てることです。子どもたちの成長を経年的に見て感じられることは感慨深いです。子どもたちからの「ありがとう」の言葉や、保健の授業中に予想以上の反応があった時は、とてもやりがいを感じます。宮城学院女子大学では、現場で活きる講義や実習があります。特に、教材研究の大切さを学びました。講義で「保健の授業って楽しい!」と思えたおかげで、子どもたちの反応を予想しながら、自分自身も楽しみながら授業づくりをすることができています。大学で過ごした時間や、出会った仲間は私の宝物です。先生方の言葉で励まされたことが何度もありました。仲間とは、今でも相談し合うなど、大切なかけがえのない存在です。

児童の成長を支えられる養護教諭に

嶋田 恵美さん(仙台市立上愛子小学校 養護教諭)

小学校で応急処置や健康相談、保健教育など学校保健の業務を中心に、教育相談、特別支援教育などに関わる仕事も、他の先生方と共に取り組んでいます。学校には特別なニーズを持った児童が多く在籍しており、養護教諭として役割の重要性を実感しています。迷ったり、悩んだりすることも多いですが、子どもたちからたくさんのことを教えられ、その笑顔や成長にやりがいを感じる毎日です。養護教諭の免許取得に関わらず、興味のある科目は受講したり、学習支援のボランティア活動をしたり、多くの経験と出会いに恵まれた学生生活でした。特に3年次からのゼミで、養護教諭をめざす仲間と卒業研究に向けて学び合ったことは、今の私の礎になっていると感じます。ゼミで出会った仲間は今でも、仕事で悩んだ時にアドバイスをもらえる大切な存在です。これからも先生方や関係機関などと連携し、多面的に児童を理解しながら、児童自身が体や心の様子に目を向けて、健康に過ごしていくための力を付けられるように寄り添い、日々学び続けていきたいと思っています。

心から望んだ養護教諭の道で、楽しく誇りを持って働く日々

濱田 純子さん(東松島市立鳴瀬未来中学校 養護教諭)

「担任の先生」は、子どもの1年間に深く関わりますが、進級すると「別のクラスの先生」になり疎遠になってしまうこともあります。しかし養護教諭は、入学してから卒業するまでずっと変わらない「保健室の先生」。程よい距 離感があるからこそ、担任の先生には言いにくいことを相談してくれることもあり、これも養護教諭の面白さだと感じています。宮城学院だったからこそ、心から望んで養護教諭になり、現在も楽しく誇らしく働けていると思います。もし養護教諭に興味があり、人と接することが好き、子どもと話すことが好きなら、ぜひ宮城学院で学んでください。“なんとなく”の夢を明確にして、さらに親身に応援してくれる先生方がたくさんいますよ。

実習記録やノートは今も職場の机の中に

小林 里美さん(品川区立城南第二小学校 養護教諭)

大学での看護実習、養護実習を通して学んだことは、現場での実践につながることばかり。実習記録やノートは今も保健室の机に入れ、迷った時に開いています。また、卒業研究では保健学習の指導案作成が思うように進まず悩んだこともありましたが、その時の教材研究は今の授業づくりに活かされています。宮城学院で学んだ養護教諭は、看護や栄養だけでなく、保健教育についてしっかり学ぶ機会に恵まれているため、心や体のケアだけでなく一教員として児童に接することができるのだと思います。そして、励まし合いながら学べた4年間が、一番自分の糧になっていることを感じています。

ボランティア経験と専門研究が今の仕事に活きている

小嶋 あやかさん(大崎市立高倉小学校 養護教諭 給食主任)

養護教諭の主な仕事は、保健室経営と救急処置。歯磨き指導 や健康相談も含まれます。体調不良やケガで不安そうな様子で 来室した子どもたちが、手当てや休養後、笑顔で教室へ戻ること ができた時、とてもうれしくなりますね。また、大学時代に参加した 別室登校児の支援ボランティア経験、ゼミで学んだ健康教育に 関する研究など、宮城学院でなければ得られなかったさまざまな 経験が今の仕事に活かされてると感じます。宮城学院は、学生一 人ひとりの夢の実現を手厚く、長く、後押ししてくれる大学。養護教 諭をめざす方も、ぜひ安心して飛びこんできてください。

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